訪問日:2016年2月3日(水)

麺や なないち【五】-1

本日のランチは、阪急茨木市駅近くに昨年の6月5日にプレオープンしながら!
屋号の『なないち』にちなんで、オープンを7月1日まで延ばしていた麺や なないちで!


店主のTwitterを見ていたら
新潟・村上の銘酒「〆張鶴」の酒粕が入った味噌ラーメンが限定で提供されているらしいので!

「〆張鶴」は、大好きなお酒で!
「〆張鶴」の酒粕は、手に入れたくても、なかなか地元以外では手に入りづらいので!


これは、食べに行くしかないでしょう♪
というわけで、阪急京都線に乗って、茨木市駅へ!


そして、店の前までやって来たのは午後の1時過ぎ。
すると、店の入口に掛かっている大きくて長い暖簾は、半分折り畳んであったんだけど


この方がいいよね♪
従来は、このデカい暖簾がダラッと下がって入口を塞いでいて、入りにくいオーラを放っていたので
(汗)

入店すると、ノーゲスト!
確かにお昼休みが終わった時間ではあるけど


関西ラーメンKINGのサイトで、関西の新店ハンターを中心とした8人の審査員が選ぶ「大阪ラーメン新人王 2015 総合グランプリ」で、『中華蕎麦 葛』、『らーめん颯人』に次いで第3位に選ばれた店で
本当に美味しいラーメンを出す店だと思っているのに

もう一つ、お客さんが入らないのが不思議でならない。
しかし、高橋店主に挨拶して、お客さんの入りを確かめると


先ほどまでは忙しかったし!
忙しいときも、暇なときもあるけど、ボチボチですと答えていたけど


本当、個人的には、この周辺の店の中では、間違いなくNo.1の店だと思っているし!
行列ができてもおかしくない店だと思うので♪


そうして、カウンター席の一席に座って
お目当ての「酒粕味噌ラーメン 〆張鶴ver.」を注文すると

「すいません、昨夜で終わっちゃったんですよ…」
そう言われて…

「マジか~」
思わず、そう叫んでしまった


これを食べるために、わざわざ、茨木市まで来たのに
だったら、何で、Twitterでツイートしてくれなかったのか

でも、そうは言っても
ないものは仕方ないので

今月の醤油ラーメンである「アジ醤油ラーメン」を注文!
すると、少しして、お盆に載せられて運ばれてきた「アジ醤油ラーメン」は、鶏ムネ肉チャーシューに豚肩ロース肉の炙りチャーシュー、味玉ハーフ、メンマ、刻みネギ、刻み玉ねぎが載せられた美しいビジュアルのラーメン♪


麺や なないち【五】-2麺や なないち【五】-3麺や なないち【五】-4麺や なないち【五】-5

豚の背骨で出汁をとった豚骨醤油スープに、昆布、ホタテ、白口煮干し、鰹節、鯖節、目近(宗田鰹)節を合わせた基本のスープに!
別どりした鯵煮干しのスープを足したといった味わいのスープは


昆布出汁が分厚くて!
煮干しに節の魚介出汁のうま味がバランスよく出ていて!


そして、重ねられた鯵煮干しの風味が飛ばずによく感じられたのもよかったし!
スープは、以前に比べて、さらに美味しく進化しているように感じられた♪


さらに、カエシの醤油ダレの芳醇な香りがよくて♪
コクがあって、深みのある味わいで!


これは、しっかり寝かされて、角のない醤油ダレのカエシが使われているからで♪
やっぱり、さすが、元蕎麦屋だった高橋店主の作るカエシはスゴい!


麺は、切刃20番の太さ1.5mmの太くも細くもない中庸な太さの自家製麺が合わせられていて
以前に高橋店主から、加水率28%の低加水麺と聞いていた麺は、今日は、やや、長めに茹でられたからか!?

ツルッ、ポクッ、パツッとした食感の加水率33%くらいの加水率低めの中加水麺のように感じられたけど…
この食感が、めっちゃいい感じで♪


そして、のど越しのよさもあって!
小麦のうま味もよく感じられる麺で♪

この、コクうまの豚骨清湯魚介のスープとも、いい感じで絡んでくれて!
美味しくいただけたし♪


麺や なないち【五】-6

トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感のものだっし♪
豚肩ロース肉の炙りチャーシューは、香ばしくて、肉のうま味の感じられる美味しいチャーシューだったし♪


麺や なないち【五】-7

スープが美味しかったから、最後は、スープの最後の一滴まで惜しむように飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

PS 来月は、アサリを使った「月替わり醬油ラーメン」を考えているみたいなので!
また、機会があったら来てみるつもり♪




メニュー:なないち塩ラーメン…750円/月替わり醬油ラーメン(アジ)…750円
大盛…+100円

ライス…100円/小ライス…50円/ぷりぷる丼…350円/小ぷりぷる丼…250円/親子かけごはん…300円


麺や なないち

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅



好み度:月替わり醬油ラーメン(アジ)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3505-c76bd7d7