訪問日:2016年2月4日(木)

【新店】中華そば 堀川-1

本日2軒目のランチに向かったのは、阪急宝塚線の服部天神駅近くに1月15日にオープンした新店の中華そば 堀川

こちらの店は、清湯スープの「醤油そば」一本で勝負している店らしく!
訪れた関西の麺友の評判が高かったので!


機会があったら、行ってみたいと思っていた。
もうすぐ、午後の1時になる時刻に入店すると


4人掛けのテーブル席2卓と2人掛けのテーブル席2卓は、ともに満席!
6席あったカウンター席も、3席が埋まっていて、こんな時間なのに、めっちゃ流行っている♪


空いていたカウンター席の1席へと座って、メニューを見ると
情報通り、麺類は「醤油そば」の「大盛」と「並」だけ

【新店】中華そば 堀川-3【新店】中華そば 堀川-4

店主の奥さまと思われる女性の方に注文を聞かれて
「醤油そば(並)」をお願いした。

店の右奥にあるハーフクローズドの厨房には店主が1人でラーメン作りをしていたけど…
客席が低い位置にあって、厨房の方が高くて、調理の様子を窺うことはできなかった。

そうして、少し時間が掛かって供された「醤油そば」は、煮豚のチャーシューにメンマ、なると、ネギ、海苔が載せられた
これぞ、「中華そば」といった感じのシンプルな見た目のラーメンだったけど

【新店】中華そば 堀川-5【新店】中華そば 堀川-6

このビジュアル、どこかで見たような
『カドヤ食堂』!?

でも、『カドヤ食堂』だったら、このラーメンとは違って
キレイに麺を折り畳んで盛りつけてあるし

『麺屋 えぐち』か!?
でも、『麺屋 えぐち』は、なるとがなかったような

まあ、そんなことはどうでもいいので
とりあえず、スープをいただいてみると

【新店】中華そば 堀川-7

鶏のうま味が分厚いスープで!
もしかして、この厚みは、ゲンコツも使って出しているのかもしれないけど


動物系のスープがいい出汁出してる♪
そして、昆布、干し椎茸に白口煮干し、鯖節、鰹節、目近(宗田鰹)節かな
!?

動物系出汁に和風出汁、魚介出汁がバランスよく重ねられていて!
それに、カエシに使われた生醤油の芳醇な香りとコクがとてもよくて♪


新店の若い店主が作ったとは思えない
ベテランのラーメン職人が作ったような美味しいスープに仕上がっていた♪

やっぱり、店主は『カドヤ食堂』関連の店にいたのかな!?
見た目だけではなく、味わいも、そのような感じだったので

ただ、情報では、ほぼ、独学で、何処かの店にいた時間は短かったようだけど
厨房の店主と話せていないので謎のまま

麺は、情報では、ツルミ製麺所製の麺を使用しているということだったけど
中細ストレートの麺は、ツルッとして、モチッとしてた食感の加水率高めの麺で!

【新店】中華そば 堀川-8

しなやかなコシがあって!
のど越しのよさもある麺で


悪くはないとは思うけど
スープとの絡みという店では、もっと加水率の低い中加水麺を合わせたら、麺がコクとうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて、もっと美味しくいただけると思うんだけどね

トッピングされた赤身肉の煮豚は、肉のうま味がよ~く感じられる絶品の煮豚で♪
たぶん、上質な豚肉が使われているからだろうと思われるけど!


めっちゃ美味しくて!
これは、300円しても、十分、トッピングして食べる価値のある逸品だと思った♪


しかし、思った以上の美味しい一杯が食べられてよかった!
特にスープが、めっちゃ美味しかったので、本日2杯目のラーメンだったけど、スープをすべて飲み干して完食!


ただ、今後は、醤油一本というのも厳しいと思うので!
「塩そば」や「つけそば」も出してもらえるといいとは思うけど


また、新たなメニューが発売されたら来るつもり!
ご馳走さまでした。

【新店】中華そば 堀川-2

メニュー:中華そば(大盛)…850円/中華そば(並)…750円

トッピング
全部のせ(味付け玉子、チャーシュー、メンマ)…450円
味付け玉子…100円/チャーシュー増し…300円/メンマ増し…150円/ねぎ増し…100円

ごはんもの
ごはん(大盛り、小盛り同料金)…100円/玉子かけごはん…200円
【限定メニュー】肉みそめし…300円

おつまみ
おつまみ盛り合わせ(味付け玉子、チャーシュー、メンマ)…600円
チャーシュー盛り合わせ…400円/メンマ盛り合わせ…200円/味付け玉子…100円


中華そば 堀川

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 服部天神駅曽根駅



好み度:醤油そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3504-6147da11