訪問日:2016年2月1日(月)

麺屋 一燈【弐四】-1

本日のランチは『麺屋 一燈』で、本日2月1日から始まる、2月の月曜日限定「蟹香る白湯らーめん」

月替わりで、毎週月曜日に提供される『麺屋 一燈』の限定!
今月は、「豚と鶏と野菜を煮込んだスープの下地に渡り蟹を入れて香り付けしました。」という白湯スープのラーメンで!


甲殻類を使った『一燈』のラーメンは、過去に何度か食べているけど!
外れなく美味しいので、今日は期待して訪問!


そうして、JR小岩駅の北口から出て、店の前までやって来たのは午前10時を少し回った時刻。
すると、店の前には、誰も居なくて


麺屋 一燈【弐四】-2

今日は、初ポール!
と思ったら、前を歩いていた男性がすっと、一番の椅子に座って、ポール獲得ならず


そこで、二番目の椅子に座ると、店の中から店長のつるさんが出てきて、整理券が手渡されて
「10時半頃に、また、集まってください。」と言われたんだけど…

渡された整理券は3番!
ポールのお客さんは、もっと前に来ていたんだね!


麺屋 一燈【弐四】-3

とりあえず、30分近くあるので、一旦、コーヒーショップに避難して
再度、10時30分ジャストに戻ってくると

9人のお客さんが待っていたんだけど
よかったのは、3番目の椅子が空いていたこと。

なので、座って待つことができたんだけど
『一燈』のお客さんは、紳士淑女ばかりでよかった♪

そして、この後すぐに、スタッフの人が出てきて
先に食券を買うように促されて

券売機で、限定の「蟹香る白湯らーめん」を買って、再び、外に出ると
10時34分時点で、行列は14人まで延びていた。

麺屋 一燈【弐四】-4麺屋 一燈【弐四】-5

そして、38分には15人に達して!
これで、限定は終了
!?

いや、こちらの店の場合、限定をやるから、早くから、お客さん並ぶという訳ではなく
デフォを求めてくるお客さんも多いから、まだ、大丈夫だとは思うけど

この後、46分には21人!
そして、11時定刻に、つる店長が暖簾を持って現れて開店したときには、30人の大行列になっていたけど!


食べ終わって、帰り際に、スタッフの人に聞いた話しでは
11時18分の時点で、まだ、売り切れていなかったので

意外に限定のハードルは高くはないのかもしれない。
ただし、外に出ると


開店時と変わらない30人の行列ができていたので
仮に限定は食べられたとしても、かなり、待つ覚悟が必要。

そうして、開店から7分後に着丼した2月の月曜日限定の「蟹香る白湯らーめん」!
メニュー名通り、ふわっと香る蟹のフレーバー漂うスープをいただくと!


麺屋 一燈【弐四】-6麺屋 一燈【弐四】-7麺屋 一燈【弐四】-8

思った以上に濃厚な白湯スープで!
レギュラーメニューの鶏白湯スープとは違って、ゲンコツの豚のうま味が感じられて!


香味野菜の香味が強く感じられる!
洋風っぽい味わいのスープで!


普段の『麺屋 一燈』の「濃厚魚介ラーメン」とは、かなり違う味わいだったのもよかったし!
蟹を香らせているのもよくて!


しっかり限定していたし!
なかなか美味しいスープだった♪


問題は麺!
12月の月曜限定の「汁なし」に使われていた、手もみ風の平打ち太麺が今回も合わせられていたんだけど

コシのない
やわい麺で

ムニュとした食感に
平打ち麺特有のピロピロとした食感も

それに、麺と麺がくっ付いてしまって
どうも好きになれない麺だったので

ちょっと、不安
でも、前回は、「汁なし」の「あつもり」でいただいたので

今回の「汁あり」ではどうか!?
とりあえず、いただいてみると

麺屋 一燈【弐四】-9

前のように、やわらかくはなくて
弾力も感じられて、悪くはなかったけど

やっぱり、ピロピロとした食感は、あまり好みじゃなかったし
そして、平打ちの上に、手もみされているから、スープに絡む!絡む!

スープに絡まないよりはいいかもしれないけど
ただ、ちょっと、絡みすぎてしまうので

この麺は、白湯スープに使うなら、つけ麺がいいと思うし!
むしろ、この麺なら、清湯スープに合わせるべきだと思った。


真空低温調理された鶏ムネ肉と豚肩ロースのレアチャーシューは、どちらも、さすがの『一燈』品質のもので!
味、食感とも最高♪


麺屋 一燈【弐四】-10

『麺屋 一燈』グループ各店でいただくチャーシューは、どこも美味しいけど!
これを超える絶品のチャーシューはない♪


それと、太メンマの外はコリッ、中はサクッの食感がとてもよくて!
やっぱ、白湯スープには太メンマが合うよね♪


美味しく完食♪
ただ、スープも具もよかったのに!


麺が
やっぱり、あまり、好きではないので

これからは、この麺が使われないメニューを食べるつもり!
それに、こちらの店では、ここのところ、ずっと、白湯系のメニューばかり食べていて


昨年の9月からリニューアルした清湯系のラーメンを食べていないし
元々、『麺屋 一燈』は、濃厚清湯スープのラーメンが好きだったので!

次回は、限定を食べるにせよ、デフォを食べるにせよ、清湯スープのラーメンにするつもり!
ご馳走さまでした。

麺屋 一燈【弐四】-11

メニュー:濃厚系

濃厚魚介つけ麺…830円/半熟味玉濃厚魚介つけ麺…930円/特製濃厚魚介つけ麺…1080円/チャーシュー濃厚魚介つけ麺…1100円

濃厚魚介らーめん…780円/半熟味玉濃厚魚介らーめん…880円/特製濃厚魚介らーめん…980円/チャーシュー濃厚魚介らーめん…1030円

淡麗系(水・金・日の提供)

(塩)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(塩)芳醇香味そば …880円/特製(塩)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(塩)芳醇香味そば…1000円


(火・木・土の提供)

(醤油)芳醇香味そば…780円/半熟味玉(醤油)芳醇香味そば …880円/特製(醤油)芳醇香味そば …950円/チャーシュー(醤油)芳醇香味そば…1000円

中盛り券(つけ麺:300g、ラーメン180g)…50円/大盛り券(つけ麺:400g、ラーメン230g)…100円/特盛り(つけ麺:500g)…150円


【2月の月曜日限定】蟹香る白湯らーめん…800円

トッピング
チャーシュー(豚のみ5枚)…300円/チャーシュー(鶏のみ5枚)…200円/チャーシュー(豚と鶏ミックス3枚づつ)…300円
極太メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円


サイドメニュー(週替わり毎週一種類づつの提供)
バターたっぷりローストポークガーリックめし…250円/焼きチーズカレー丼…250円/ローストポークジンジャー…250円

一燈

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:蟹香る白湯らーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3496-e27507dd