訪問日:2015年11月22日(日)

めん喰い-1

11月の3連休は紅葉!温泉!秋の味覚!
それもいいけど、寒いので暖かいところに行きたい!


というわけで、今回は2泊3日でグアムにラーメンを食べにいくことに!
成田空港から3時間半で行けるビーチリゾートで食べるラーメンの味は
!?

めん喰い-2
めん喰い-4めん喰い-5

ユナイテッド航空の午前便で午後にグアム国際空港に着いて!
空港からはタクシーで、宿泊先の「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」へ!


めん喰い-6めん喰い-7めん喰い-8めん喰い-9めん喰い-10めん喰い-11

この日は、ホテル内のプレミアタワー 1階にある「フィッシャーマンズ・コーブ」で、フィレステーキ&ロブスターのディナー♪
なので、ラーメンはなし


翌日、ホテルからタモンシャトルに乗車して向かったのがめん喰い
こちらは、日本人のご夫婦が経営するラーメン店。


めん喰い-12

店の場所は、フジタロード沿いにあるんだけど
ホテルロード沿いのルイ・ヴィトンの入る「タモン・サンズ・プラザ」を知っていれば

めん喰い-14

グアム・タモン地区の中心地から来たら、ホテルロードの道路を挟んでその斜め先!
私はヒルトンから来たので斜め手前に


タモン地区の交番と道を挟んだ向かい側に「祭」という焼肉屋が入る「セントラルプラザ」という建物があって!
この間の、ホテルロードから折れて、海に向かって延びる道がフジタロード!


めん喰い-15

そして、この道を歩いていくと
道の右側にピンク色したビルがあって!

めん喰い-16

さらに、近づいていくと
『めん喰い』と日本語で書かれた看板が見えてくる。

めん喰い-17

11時を8分ほど過ぎた時刻に入店すると
テーブル席に3組のお客さんがいたんだけど

日本人に外国人観光客の姿はなく、すべて、ローカルのお客さんで占められていた。
1人で行ったこともあってか、日本人の、こちらの店の店主の奥さまと思われる方から


「こちらにどうぞ!」と…
誰も居ないカウンター席に案内されて

メニューを見て、注文したのは「タンメン」!
すると、「塩」と「醤油」からスープを選べるというので


「タンメン」なら塩に決まってるじゃない!
と思いつつ、「塩」でお願いしたんだけど


めん喰い-18めん喰い-19

「醤油味のタンメンがあるなんて、珍しいですね?」と奥さまにお聞きすると
グアムでは、塩味というのがポピュラーではないそうで

それで、こちらに来て、醤油味のタンメンを出すようになったと話してくださった。
なお、メニューは豊富で!


街の中華料理屋さんに並ぶメニューが並ぶ!
「醤油」、「塩」、「みそ」とラーメンがあって!


「チャーシューメン」に「ワンタンメン」!
そして、麺類は、ラーメンの他に「じゃーじゃーめん」、「ソース焼きそば」に庵の字が間違っている「庵かけかた焼きそば」とあって!


「炒飯」、「中華丼」のご飯物に、「ギョーザ」、「肉野菜炒め」の一品料理まで用意されていた!
面白かったのは、暑いので、「冷やし中華」があるのはわかるけど、「冷やしらーめん」があったこと!


日本の街の中華料理屋さんでも、「冷やしらーめん」がメニューにある店は少ないと思うし
もしかして、店主は山形県出身の方なんだろうか

そして、店の奥にある厨房では、店主が1人、調理していて!
慣れた手つきで、鍋を煽って炒飯を作り終えると、奥さまによって先客に出されていって!


さらに、「あんかけ焼きそば」に「餃子」なんかも出された後に
私の「タンメン(塩)」が一個作りされて出されたんだけど

めん喰い-23めん喰い-24

提供までは16分。
1人で調理しているので、先客がいると、少し、時間も掛かる。


供された「タンメン」は、街の中華料理屋さんの出す「タンメン」そのもの!
スープを飲んでみると


化調たっぷりのこの味わいは、まさに、街の中華料理屋さんのそのものの味わい!
じゃあ、美味しくないのか


というと、そんなことはなく、それなりに美味しい「タンメン」だと思う♪
ただ、ちょっと、薄味だったので、胡椒を追加して

さらに、後半はラー油を入れて!
スープは飲まなかったけど、麺に野菜は完食!


めん喰い-26

麺は、つるつるとした食感中太平打ち麺で!
なかなか美味しい麺だった♪


めん喰い-25

しかし、これは、グアムで製麺されたものなのだろうか
たぶん、日本から持ってきているんじゃないかと思われるけど、それにしては、コンディションもよかったし!

炒め野菜もちゃんとシャキシャキ感を残したもので、まずまず!
ご馳走さまでした。

こちらは、ラーメン専門店ではないし
出されるのは、日本の街の中華料理屋さんのメニュー!

なので、特にグアムに来てまで、食べる必要があるかというと
肯定はできないけど

ただし、安心して、日本の味が楽しめるというのは、こちらの店のメリット!
それと、場所柄から、日本人を含む観光客がいない(少ない)というのも私は好き♪


もし、次回、来る機会があったら
さっき、奥さまによって運ばれていった、「ギョーザ」に「炒飯」に「あんかけ焼きそば」!

ラーメンではなく、これらをつまみにビールをいただく方がいいかも♪
ただ、気にあるのは「冷やしラーメン」!


どんなラーメンが出てくるかも興味あるし!
店主の出身地も気になるし


それに、こちらの店のご夫婦は、日本では何をされていたのか
何でグアムに来たのも気になるな

めん喰い-27めん喰い-28

メニュー:醤油らーめん…$8.75/塩らーめん…$8.75/チャーシューメン(醤油)…$11.00/みそらーめん…$11.00/タンメン(塩/醤油)…$11.00/ねぎらーめん(醤油)…$11.50/ワンタンメン(醤油)…$11.50/ワンタンスープ(醤油)…$9.50/みそタンタンらーめん…$11.50/タンタンらーめん…$11.50/冷やし中華…$13.00/じゃーじゃーめん…$11.50/冷やしらーめん…$11.50/ソース焼きそば…$10.50/庵(餡)かけかた焼きそば…$12.00

炒飯…$8.50/中華丼…$10.50/肉野菜炒め…$9.00/ギョーザ…$4.75/ライス…$2.50




住所:Fujita Road, Tamuning, Guam 96913[地図]
電話番号:649-0212
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:30(日曜は21:30まで)
定休日:第3土曜日




好み度:タンメンstar_s30.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3484-cae9fc61