訪問日:2015年12月22日(火)

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-1

本日のランチは、千葉県の我孫子市に12月11日にオープンした『煮干中華そば のじじ 千葉根戸店』で!

今日は、本来は、茨城県の龍ケ崎市に12月11日にオープンした『麺屋 壱心』で食べる予定だった。
しかし、遠路遙々、訪問したのに


不定休だった店が、いきなり火曜定休になっていて!
フラレてしまったので
…(泣)

そこで、リカバリーに向かったのが、こちらの店!
なお、こちらの店は、栃木県の宇都宮市にある「煮干し中華そば」の人気店『煮干中華そば のじじ』の2号店に当たる店で!


『煮干中華そば のじじ』は、宇都宮に行く機会があったら、食べてみたいと思っていた店で!
向こうから千葉に出店して来てくれたのは、とてもありがたいし♪


近いうちに訪問しようと思っていた♪
というわけで、店の最寄り駅になるJR北柏駅で下車して!


北口の連絡橋を下りたら
右手後方の国道6号線に出て、左折!

そのまま、国道6号線を我孫子方面へと歩いていくと
柏市から我孫子市に入った、ちょっと先に店が見えてきた

店に到着したのは、もうすぐ、午後の1時になる時刻。
入店すると


カウンター席に3人の男性客!
テーブル席に女性客が1人!


そして、厨房には、2人のスタッフの人の姿があった。
まずは、入口を入って、すぐ右に設置された券売機で食券を購入するんだけど


麺メニューは、「煮干中華そば NORMAL」、「煮干中華そば EASY」の2タイプで!
食べてみたかった「煮干中華そば HARD」に「煮干中華そば HARD(裏)」の提供はなし


【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-2【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-3

そして、「1UP(半替え)」に「CONTINUE(追い玉)」はあったものの!
「ご飯」、「昔話ご飯」、「ニボバタご飯」のご飯類に売り切れの×マークが点灯していたので


スタッフの人に聞いてみると
今日は、もう、ご飯類が売り切れてしまったということだった。

ご飯がてんこ盛りになった「昔話ご飯」は、ブログネタ的には面白いとは思ったし!
ハート型にカットされた煮干しバターが載せられた「ニボバタご飯」も食べたかったんだけど!


ないなら、仕方がない。
「煮干中華そば NORMAL」と「CONTINUE(追い玉)」の食券を買って、空あいていたカウンター席へ!


そうして、2枚の食券をカウンターの上に上げると
「CONTINUEは、お客さまのお好きなタイミングでお出しください。」というスタッフの人からのインフォメーションがあった。

そうして、この後、スタッフの人によって、追い煮干しされて!
その追い煮干しした煮干しを上からギュウっと押しつぶして、スープに煮干しのエキスが注入されると!


テボで茹でられていた麺が湯切りされて、スープイン!
最後にトッピングの具が盛りつけられて


これで、「煮干中華そば NORMAL」の完成!
出来上がった「煮干中華そば NORMAL」は、逆円錐形のスタイリッシュな丼に入って登場!


【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-4
【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-5【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-6

真空低温調理された豚肩ロース肉のチャーシューに、スクエアにカットされたメンマ、荒微塵切りの玉ねぎに白髪ネギが載せられたラーメンからは、煮干しのフレーバーが漂い!
まず、つかみはOK!


そして、煮干しの銀粉が浮くスープをいただくと
ニボッときた!

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-7

情報によると
スープは、丸鶏と豚骨からとった動物系スープに数種類の煮干しで出汁をとった煮干しスープを直前に合わせた無化調スープだそうだけど!

さらっとした粘度低めの、清湯と白湯の中間の半濁した動物系スープに
背黒をメインとした煮干しスープを合わせたダブルスープといった感じのスープで!

煮干しの強い風味が主張していて!
丸鶏に豚骨の動物系は下支えに回っている感じで!


背黒のうま味とともに!
適度なえぐ味やビター感も出ていて!


「NORMAL」でも、思った以上に煮干しが効かされていて!
十分、ニボラーでも堪能できるスープに仕上がっていたのがよかった♪


麺は、宇都宮の本店とは違って、菅野製麺所の中細ストレート麺が使われていて
ザクパツの、カタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、食感が最高だし♪

このニボニボなスープとの相性はバッチリでよかったけど!
でも、できれば、大和製作所の麺学校で学んだ店主が作り上げた麺を食べてみたかったな


【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-8【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-9

トッピングされた真空低温調理されたチャーシューは、やや、筋があって、噛み切りにくかったけど
肉のうま味が感じられて、味はよかったし♪

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-10

スクエアにカットされたメンマは、コリコリとした食感がよくて!
荒微塵切りの玉ねぎは、甘味があって、ビターな味わいのスープと合っていてよかったし♪


【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-11

そうして、麺を半分ほど食べたところで、お願いした「CONTINUE(追い玉)」は
大量の煮干し粉に小間切れのレアチャーシュー、白ネギが載せられた、所謂「和え玉」で!

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-12【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-13

まずは、カエシの醤油ダレと煮干しオイルと思われる香油とよく和えて、いただいたところ
まずまずのお味で、美味しくいただけたけど

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-14

煮干し粉が多すぎて、ちょっと、しょっぱめに感じられた
そこで、残ったスープにダイブさせて、食べてみたところ

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-15【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-16

味が緩和されて、よくなるかと思ったんだけど!
これが、結果的には失敗


スープがしょっぱくなってしまって
これは、もう一つ(汗)

なので、「CONTINUE(追い玉)」の美味しい食べ方は
最初から、すべてを混ぜ合わせるのではなく

適度に会えて、「和え麺」として食べて!
スープにダイブさせて「ラーメン」として食べるのではなく、麺を残ったスープにつけて、「つけ麺」として食べるのが正解だと思った。


ただ、煮干し粉、多すぎだよね!
これは、スタッフの人にも指摘しておいたけど


煮干し粉を加えても、決して、煮干しが濃厚なスープになるわけではなく
ただ、粉っぽくなって、しょっぱくなるだけなので

というわけで、今日は、スープ完食はできず
でも、スープ自体は美味しかったし!

「NORMAL」で、これだけニボニボしているので!
「HARD」になったら、どうなるのか
!?

めっちゃ、楽しみ♪
スタッフの人によると


「現在は、まだ、プレオープン!」
「2月には、HARDも用意して、グランドオープンになります。」
と話していたけど…

「NORMAL」でも、結構、煮干しが効いてて!
味も十分に美味しいので♪

煮干し好きの方にはおすすめ!

ご馳走さまでした。

【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-17【新店】煮干し中華そば のじじ 千葉根戸店-18

メニュー:煮干中華そば NORMAL…750円/煮干中華そば EASY…円
煮干中華そば HARD…
2月発売予定/煮干中華そば HARD(裏)…2月発売予定

煮卵…100円/玉ねぎ1UP…100円
1UP
(半替え玉)…50円/CONTINUE(追い玉)…200円
ご飯…100円/昔話ご飯…150円/ニボバタご飯…200円

煮干中華そば のじじ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 北柏



好み度:煮干中華そば NORMALstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3445-0e2b8e1f