訪問日:2015年12月3日(木)

づゅる麺 池田【八】-1

本日、1軒目に目黒の権之助坂に、本日12月3日にオープンした新店の『麺屋 一寸星』で「淡麗煮干らーめん」をいただいて!

2軒目に向かったのが、『麺屋 一寸星』から程近い、「権之助坂商店街」の入口近くにあるづゅる麺 池田

づゅる麺 池田【八】-2

狙いは、先月末の30日から提供開始されている「とりニボ」を食べるため!
これは、池田店主のTwitterのツイートによると


「小麦香る低加水麺に伊吹煮干羅臼昆布を効かせたお昼限定濃厚鶏白湯らーめん」ということで!
今回は期待できるかも♪

というわけで、お昼の12時を5分ほど回った時刻に店の前までやってくると
外待ちはなく

店の外に設置された小さな券売機で「とりニボ」の食券を買って入店!
本当は、隣のボタンにあった「とりニボ半替玉」の食券も買いたいところだったけど


今、一杯、食べてきたばっかりなので
ここは自粛(汗)

づゅる麺 池田【八】-3

すると
「奥の席が空いています。」とスタッフの人から言われて

一番奥の席について!
食券を回収に来たスタッフの人に食券を渡してラーメンができるのを待つ。


今日は、一階のカウンター席10席のみで営業している店内には、7人のお客さんが入っていて!
ほとんどのお客さんが、濃厚鶏白湯魚介の「つけ麺」を食べていたけど!


こちらの店の「つけ麺」は、昔から定評があって!
私も以前に、何度かいただいたことがあるけど!


本当に美味しくて♪
濃厚鶏白湯のつけ麺では、今でも、東京有数の店だと思っている。


ただ、反面、こちらの店で何度か、限定の清湯スープの煮干しラーメンをいただいているけど
悪くはないんだけど、もう一歩という感じで

しかし、今回は、得意の濃厚鶏白湯スープに煮干しを合わせるということで!
期待して待っていると


先客の「つけ麺」が作られた後に
池田店主によって作られた「とりニボ」が、スタッフの人によって運ばれてきた。

づゅる麺 池田【八】-4づゅる麺 池田【八】-5づゅる麺 池田【八】-6

口が大きくて横に広いクラシカルなデザインのラーメン丼に入れられて登場した「とりニボ」は
小ぶりなチャーシューが1枚にメンマ4本だけという、チープなトッピングだったけど

これは、店主のブログによると
「スープと麺に原価がかかりすぎてトッピングが地味になってしまいました(笑)」ということで!

美味しければ、何の問題もない!
というわけで、茶濁したスープをいただくと


づゅる麺 池田【八】-7

この味、また、4月にいただいた清湯煮干しのスープ同様、フライパンで煎った伊吹いりこが使われているのだろうか!?
煮干しの持つビターさとは違う、独特の苦味を感じる味わいで!

香ばしいので、好きな人は好きかもしれないけど
個人的には、あまり、好みの味ではなかったかな

それに、ベースの鶏白湯スープは、鶏のうま味がしっかりと出た美味しいスープでよかったと思うけど!
この強い鶏白湯スープと煮干しを焙煎したことによる苦味が、伊吹いりこのうま味をマスキングしていたのも


麺は、中細ストレートの自家製麺が合せられていて!
今回は、以前に何回かいただいている、しっとりとした口当たりの中加水麺ではなく


ザクパツの食感の低加水麺が合わせられていて!
煮干しスープには、これだよねって感じの麺で!


づゅる麺 池田【八】-8

食感、最高!
それに、内麦で製麺したと思われる麺は、小麦粉のうま味がよく感じられる麺だったのもよかったし♪


スープには、やや、絡みすぎてしまうようにも感じられたけど!
でも、ようやく、こんな煮干しスープにはバッチリ合う麺を作ってくれたのがよかったし♪


でも、この焙煎煮干しのスープは
やっぱり、こちらの店では、濃厚鶏白湯魚介の「つけ麺」を食べるべきだと思った♪

ただ、これは、あくまで、個人的な趣向の問題てすので、ご容赦のほど
ご馳走さまでした。

づゅる麺 池田【八】-9

メニュー:つけ麺…830円/味玉つけ麺…930円/味玉チャーシューつけ麺…1030円
塩つけ麺…830円/味玉塩つけ…930円/味玉チャーシュー塩つけ…1030円

つけ麺大盛…70円/特盛…110円

目黒のさんま節らーめん…780円/海老香る味噌らーめん…820円
らーめん大盛…80円

トッピング
自家製生七味…50円/味玉…100円/鶏チャーシュー…100円


【限定】とりニボ…800円/とりニボ半替玉…50円

づゅる麺池田




関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅



好み度:とりにぼstar_s30.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3442-dd3b28e1