訪問日:2015年12月16日(水)

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-1

『中華ソバ 伊吹』を出て、兵庫県の伊丹に店を2店舗構える『がふうあん』の早川店主と関西で3店を展開する神戸が本店の店主さんの3人で、次に向かったのがラーメン屋 トイ・ボックス

こちらの店は、昨日オープン2周年を迎えた!
昨年に続いて、ミシュランのビブグルマンに選出された「醤油ラーメン」の美味しい店♪


『中華ソバ 伊吹』の最寄り駅である都営三田線の志村坂上から、地下鉄で西巣鴨に出て!
都内では唯一の路面電車になってしまった都営荒川線の都電に乗って!


ぶらり途中下車の旅的なノリで!
関西からいらしたお二人の店主さんに、東京の下町の雰囲気を味わっていただきながら、『ラーメン屋 トイ・ボックス』のある三ノ輪まで行って!


そうして、店の前までやってきたのは、もう、午後の1時30分になる時刻。
外待ちはなかったので、入口の引戸を開けて、入店すると


3人のお客さんがラーメンを食べていたんだけど!
L型カウンターの一方の席に偏って座ってくれていたので、待たずに3人が並んで食べられたのはよかった♪


厨房には山上店主!
そして、以前は、隣駅の入谷にある『麺処 晴』にいたスタッフのケイちゃんの姿もあった。


ケイちゃんは、煮干しを使わない山上店主に代わって、煮干しの限定を作って、たまに、店で出しているようなので!
今度、来るときは、彼のTwitterをチェックしてから来て、彼の作る煮干しの限定も食べに来ないとね♪


なお、入店して、すぐ右にある券売機で買い求めたのは
3人全員とも「味噌ラーメン」!

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-2

ミシュランのビブグルマンを獲得した店で!
本来なら「醤油ラーメン」を食べるべきだとは思ったけど


『伊吹』で濃厚な煮干しラーメンを食べた後なので!
これから、繊細なラーメンを食べてもね


そうして、3人が横一列に並んで座って、ラーメンができるのを待っていると
山上店主によって、3個作りされた「味噌ラーメン」が供されたんだけど!

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-3ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-4

面白かったのは、オープンキッチンの厨房で観られた、山上店主の『ロックンビリーS1』嶋崎店主バリの湯切りパフォーマンス♪
狭い厨房なので、あそこまでの派手なパフォーマンスではなかったけど、これを観れるだけでも来店する価値はあるかも
(笑)

そして、盛りつけの最後に、緑色した液体を山上店主が盛っていたんだけど
その正体が気になったので、確かめたところ

「パセリオイルです。」という答えがあったけど
パセリオイルと味噌スープの組み合わせっていうのが、すごく、気になる♪

そして、まずは、パセリオイルは溶かさずに
味噌ダレに、赤味噌、麹味噌、豆味噌を使用したというスープをいただいてみると

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-5

カレー!カレー!カレー!
カレーのフレーバー漂う味噌スープからは、やや、甘めの味噌ダレの味わいも感じられるけど

カレーのスパイスの風味が強く感じられて!
さらに、花山椒によるシビカラさも感じられて!


パセリオイルとともにスープをいただくと
今度は、イタリアンも入って!

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-6

このに、に、の4カ国の風味が融合した刺激的なスパイススープは、出汁感のあるイメージした味わいの味噌スープとは違ったけど
単純に美味しいと思う。

ただ、川俣シャモの鶏ガラに、名古屋コーチン、会津地鶏の丸鶏からとったというせっかくの鶏出汁のうま味が
強い味噌とスパイシーな香辛料によって、ほとんど、消されてしまっていたのは、何かもったいない気がした。

麺は、中細ストレートの加水率低めの中加水麺で!
テボに投入されてから1分35秒で引き上げられた麺は


この太さの麺だったら1分10秒か、長くても1分20秒が適正な茹で時間だろうと思われるけど
あえて、長く茹でて、なめらかな食感を出そうとする山上店主の意図が見て取れた。

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-7

実際に食べてみても
そんな食感に感じられたし

芯までよく茹でられた麺は、小麦粉のうま味が、よりよく感じられるので!
そこはいいとは思うけど!


ただ、やや、やわめに感じられて
個人的には、普通に茹でて欲しかったかな

トッピングされたチャーシューは、鶏むね肉と豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューで!
どちらも、しっとりとした食感のもので!


ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-8

特に、豚肩ロース肉レアチャーシューは、噛めば、肉のうま味がじわっと滲み出てくるチャーシューで!
味、食感とも最高だったし♪


ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-9

太メンマのコリコリとした食感もよかったけど!
でも、やっぱり、こちらの店に来たら、鶏出汁のうま味に鶏油のコク!


そして、キレのある醤油ダレのカエシでいただく「醤油ラーメン」が断然、おすすめかな♪
ご馳走さまでした。

ラーメン屋 トイ・ボックス【参】-10

メニュー:醤油ラーメン…750円/味玉醤油ラーメン…850円/チャーシュー醤油ラーメン…1000円/味玉チャーシュー醤油ラーメン…1100円

塩ラーメン…800円/味玉塩ラーメン…900円/チャーシュー塩ラーメン…1050円/味玉チャーシュー塩ラーメン…1150円

味噌ラーメン…800円/味玉味噌ラーメン…900円/チャーシュー味噌ラーメン…1050円/味玉チャーシュー味噌ラーメン…1150円

鶏油そば…600円

ご飯…100円/肉飯(豚)…250円/肉飯(鶏)…250円/味付玉子…100円


トイ・ボックス



関連ランキング:ラーメン | 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅



好み度:味噌ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3440-ba9f4edf