訪問日:2015年12月11日(金)

煮干し中華そば 一燈【参】-1

本日のランチは、『煮干し中華そば 一燈』で、限定の「牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』」!

この限定は、今は、『煮干し中華そば 一燈』の一員として働く出塚さんが『ラーメン燈郎』時代に「でづのかきやん」の名で、2度ほど出したことのあるラーメンで!
焼き直して、味をブラッシュアップして作ったものなんだそう!


実は、燈郎時代に、この限定は食べ逃していたので
今回こそはと狙っていた!

そして、この12月1日(火)から12月13日(日)まで
昼夜各15食限定での提供ということだったけど!


出塚さんの限定はファンが多くて!
15番に入ろうと思ったら、どんだけ早く来ないといけないか


なので、一段落するまで、少なくても一週間は様子見をすることにした。
案の定、初日から整理券が配られたみたいだけど


平日の、そんな早い時間から店に行くことなんてできないので(汗)
そして、今日も、行こうと思ったのに、スタートが遅れて

ただ、明日、明後日は予定が入っていて行けないし
そこで、ダメ元で!

なければ、まだ、こちら『煮干し中華そば 一燈』では、10月限定の「あっさり淡麗鶏つけ麺」に、11月限定の「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」
今まで、限定しか食べたことがなかったので(汗)

一度も食べていないデフォルトのメニューを食べればいいので!
そう思って出発!


店のある新小岩に着いて!
店の前まで、11時50分を少し回った時間にやってきたところ


まさかの外待ちなし
入店すると

テーブル席まで、すべて埋まって、ほぼ、満席状態だったけど
辛うじて、カウンター席が1席のみ空いていた。

明るい声で「いらっしゃいませ!」と言う厨房手前の佐久間さんと阿部さんと挨拶を交わして!
厨房の奥のひな子店長と出塚さんにも挨拶!


すると、佐久間さんから
「まだ、限定残ってますよ!」という嬉しい言葉があって♪

券売機で買い求めたのは、もちろん、限定の「牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』」!
そして、食券を回収にきたスタッフの人に食券を渡しながら


煮干し中華そば 一燈【参】-2

「今週はローストビーフ丼ですよね?」
こちらの店では、週替わりのご飯ものが出されていて!


今週は第2週だから、「ローストビーフ丼」のはずなので
ミニサイズのものを「やってもうた」しようかと思ったんだけど(笑)

煮干し中華そば 一燈【参】-3

スタッフの人からは
「限定には、牡蠣の佃煮がトッピングされたお茶漬けが出ます!」というので、パスすることに

そうして、席で少し待っていると
自らが考案して、自ら作った「牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』」を、作者の出塚さんが配膳までしてくれた♪

煮干し中華そば 一燈【参】-4
煮干し中華そば 一燈【参】-5煮干し中華そば 一燈【参】-6

トッピングされた具は、鶏チャーシューアオサ(川海苔)、白髪ネギだけと超シンプルな塩ラーメン!
これは、スープを邪魔しない配慮か


でも、トッピングがシンプルな分!
かえって、スープに並々ならぬ自信が窺える♪


まずは、仄かに牡蠣が香る♪
淡い黄金色のスープをいただくと


牡蠣!牡蠣!牡蠣!
牡蠣の風味がブワッと口の中に広がって!


牡蠣好きには、たまらない味わい♪
そして、牡蠣独特のあの臭みがなかったのがよかった!


煮干し中華そば 一燈【参】-7

後で聞いた出塚さんの話しによると
スープは、水出しした昆布と生牡蠣だけでとったスープということだったけど

昆布のグルタミン産のうま味が牡蠣特有の臭みを打ち消したのか
牡蠣の下処理がよかったのか

さらに、香味油は、牡蠣煮干しの風味をを白絞油に移したものだと思われるけど
この香味油が、スープにコクを与えていたのもよくて!

それに、アオサの風味もこの塩清湯のスープとはよく合っていたし!
これは、まさに、セボ~ン(C'est bon)♪


ぜひ、このスープは、牡蠣好きのフランス人に味わって欲しい!
世界に誇れる味わいのスープに感じられた♪


そして、この牡蠣のうま味溢れるスープに合わされた麺は
『麺屋 一燈』グループで使われている切刃22番の麺よりも一回り細い24番に見える細ストレートの自家製麺が合わせられていて

煮干し中華そば 一燈【参】-8

パッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、食感がとてもよくて!
牡蠣塩清湯スープとの相性もバツグン♪


トッピングされた具の鶏ムネ肉のレアチャーシューは、岩塩と西洋わさびで味付けられたもののようで!
しっとりとした食感はよかったけど、ちょっと、しょっぱかったかな


煮干し中華そば 一燈【参】-9

そうして、麺を食べ終えるタイミングで阿部さんにより供されたラーメンとセットの「お茶漬けライス」!
牡蠣佃煮、刻み海苔が載せられて、山葵が器の縁に添えられた「お茶漬けライス」に、残ったスープを掛けてかきこめば


煮干し中華そば 一燈【参】-10煮干し中華そば 一燈【参】-11煮干し中華そば 一燈【参】-12煮干し中華そば 一燈【参】-13

日本人に生まれてよかった♪
ラーメンの麺を食するより、かえって美味しく感じられるほどの味わいで!


大満足で完食!
ご馳走さまでした。

PS ずっと、黙っておりましたが
この限定を最後に、今年一杯で、出塚さんは『麺屋 一燈』グループを離れ、故郷の浜松に帰ります。

本当に残念ですけど、今まで、たくさんの美味しいラーメン、つけ麺に汁なしを食べさせていただいて、ありがとうございます。
新天地での活躍をお祈りしております。


なお、来年1月から、出塚さんに替わって限定に挑戦するのは!?
佐久間さん♪

早くも、限定の試作に取りかかっていて!
塩ダレを見せてくれたんだけど


煮干し中華そば 一燈【参】-14

この塩ダレから香る甲殻類のアバンギャルドな香り♪
そして、海老味噌のようなものも垣間見られて


これが、どんな限定なのかは想像ができた!
それは、「えびやん」


そこで、ズバリ
濃厚な白湯スープの「えびやん」をやるのではと佐久間さんに聞いてみたところ

「えびやんですけど、清湯でやります!」と答えてくれたんだけど
これは、また、来年、早々から、こちらの店には行かないといけなくなったね♪

でも、その前に、出塚さんのラーメンを食べ収めにくるつもり!
なお、「牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』」の提供は13日の日曜日までなので!


まだ、食べていない方は!
そして、もう一度、食べてみたい方も急いで!


【新店】煮干し中華そば 一燈-15

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシューあっさり煮干しラーメン…980円
極濃煮干しラーメン
(昼夜各20食限定)…780円/半熟味玉極濃煮干しラーメン…880円/特製極濃煮干しラーメン…1000円/チャーシュー極濃煮干しラーメン…1000円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

【12月1日(火)~12月13日(日)限定】牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』(お茶漬けライス付き)…800円

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円
第四週目 東京鶏飯(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:牡蠣出汁塩らーめん『かきやんZERO』star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3432-b0de6c8d