訪問日:2015年11月24日(火)

らぁめん 小池【七】-1

本日のランチは、こちらの店のレギュラーメニューで提供されている「ニボ台湾ラーメン」を求めて『らぁめん 小池』へ!

「煮干しラーメン」と「台湾ラーメン」のマリアージュ♪
以前から気になっていたメニューで!


前回、限定の煮干し中毒者専用ラーメン「ドクロ」を食べに行ったときに
もし、売り切れていたら、食べようと思っていたメニューでもある。

というわけで、京王線に乗って、久しぶりにやってきました上北沢駅!
そして、駅から甲州街道に出て左折して、調布方面に歩いていくと


『らぁめん 小池』の屋号が書かれた大きな提灯が見えてくる!
開店直後の11時35分に入店すると


らぁめん 小池【七】-2

ほぼ、店内満席状態!
辛うじて空いていた2席のうちの1席に荷物を置いて


美男美女の水原店主夫妻に挨拶して!
券売機で、お目当ての「ニボ台湾ラーメン」と「〆のご飯」のボタンをポチポチと押して席へ。


らぁめん 小池【七】-3

すると、水原店主の奥さまが食券を受け取りにきて
「ニンニク入れますか!?」

G系の店で聞かれるお決まりの言葉を彼女から、かわいく言われて♪
もちろん、お願いすることにしたんだけど!


台湾ラーメンでニンニクなしにしたら、味が半減してしまうし
あとで、ブレスケアすればいいので!

そうして、注文から6分ほどで、水原店主によって運ばれてきた「ニボ台湾ラーメン」!
辣油で、濃厚鶏白湯スープの半分が赤味がかった、煮干しラーメンと台湾ラーメンのハーフ&ハーフといった感じのラーメン!


らぁめん 小池【七】-4らぁめん 小池【七】-5

まずは、辣油の掛かっていない部分をいただくと
若干、香辛料が移ってはいるものの、やはり、元になるスープは、こちらの店の「濃厚鶏白湯煮干しラーメン」のスープだとわかったけど!

煮干しのうま味にビターさも出た!
美味しいスープだった♪


続いて、煮干しスープに辣油を混ぜ合わせていただくと
辛味はマイルドでじんわり

個人的には、もう少し辛くてもいいかなとは思ったけど!
これなら、よほど、辛いものが苦手なお客さん以外は食べられそう♪


麺は、他のレギュラーメニューにも使われている村上朝日製麺の切刃22番の中細ストレート麺が合わせられていて!
低加水麺のパッツンパッツンのカタめで、歯切れのいい食感が、とてもよくて♪


らぁめん 小池【七】-6

この辛ニボスープとの相性もバッチリだったし!
具の台湾ミンチに、刻んだ玉ねぎ、ニラ、ニンニクをまぜて、麺に絡めて食べれば


これこそ、本当の「煮干しラーメン」と「台湾ラーメン」のマリアージュ!
めっちゃ美味しくて、中毒性ある味わいだね♪


しかし、豚の粗めの挽き肉を炒めて、豆板醤、甜面醤、ニンニク等で味付けられたといった感じの台湾ミンチは、本格的な味わいのものだったので!
水原店主に、中華料理の経験があったのか聞いてみると


そうではなく、ラーメン屋を始める前にいた店で、中華料理の経験のある方からレシピを教えてもらったということだったけど!
だから、こんなに美味しいんだね♪


そうして、麺を食べ終えたら
食べている途中で、水原店主の奥さまにお願いた「〆のご飯」が着丼!

らぁめん 小池【七】-7

これに、残ったスープに具を掛けて!
ニボ台湾茶漬けの完成♪


らぁめん 小池【七】-8
らぁめん 小池【七】-9

そして、このうま辛なお茶漬けをかき込むと
「麺もいいけど、ご飯もね♪」って感じで!

パリパリとした海苔の食感に、あられのカリカリとした食感もよくて!
この「〆のご飯」は、「ニボ台湾ラーメン」には、マストのアイテムだと思う!


美味しく完食!
ご馳走さまでした。

PS この「ニボ台湾ラーメン」というメニュー
あるようでなかったメニューで!

これだけ美味しくて、中毒性のあるメニューだったら!
もっと、話題になってもいいメニューだと思うんだけど


もし、新宿に行く機会があったら
京王線に乗って、ちょっと、上北沢まで、足を延ばしてみては!?

らぁめん 小池【七】-10

メニュー:醤油ラーメン…780円/味玉醤油ラーメン…880円/特製醤油ラーメン…980円
煮干しラーメン…780円/味玉煮干しラーメン…880円/特製煮干しラーメン…980円

濃厚ラーメン…780円/味玉濃厚ラーメン…880円/特製濃厚ラーメン…980円
ニボ台湾ラーメン…780円/味玉ニボ台湾ラーメン…880円

替え玉…150円/〆のご飯…120円

【夜限定】油そば…680円/油そば 大…730円
台湾まぜそば…800円

味玉…100円/豚チャーシュー…200円/鶏団子(2個)…100円/特製…200円
半ライス…100円


ラーメン 小池

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:ニボ台湾ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3426-0c5595ad