訪問日:2015年12月2日(水)

【新店】濃厚担々麺 はなび-1

今夜は、名古屋のど真ん中の錦3丁目に、11月2日にオープンした新店の『濃厚担々麺 はなび 錦店』へ!

こちらの店は、『麺屋 はなび』の姉妹店に当たる『濃厚担々麺 はなび 安城本店』の支店に当たる店で!
『半田店』『小牧店』に続く『濃厚担々麺 はなび』4店目の店になる!


『麺屋 はなび』といえば、元祖「台湾まぜそば」の店!
「新名古屋めし」と呼ばれる「台湾まぜそば」は、名古屋だけでなく、東京でも、大阪でも、全国でも、今やポピュラーになっている汁なし!


しかし、今回オープンする『濃厚担々麺 はなび』では、「濃厚ヘルシー系スープ」の「濃厚担々麺」が売り!
ということで、「濃厚担々麺」を食べるために、錦3丁目の「新錦ビル」の1階のテナントに入る店を訪ねたんだけど


栄のシンボルにもなっている観覧車の前にある道路を挟んで向こう側にある地下鉄の1番出口を出て!
鯱鉾(しゃちほこ)のイルミネーションが煌めく道を、地図を頼りに、店の入るビルまでやってきたところ

【新店】濃厚担々麺 はなび-2【新店】濃厚担々麺 はなび-3

店が見当たらない
ビルの奥まで入っていって、狭い通路を通って、ようやく、店を見つけることができたんだけど

栄駅方面から来たら、「新錦ビル」を右に見ながら、ビルの外れの『かつや』の先を右に曲がれば、立て看板が見えるので
こうして来るのがわかりやすい。

【新店】濃厚担々麺 はなび-4【新店】濃厚担々麺 はなび-5

18時20分過ぎに店の前まで来ると
店の外に出された椅子に座って、3人のお客さんが待っていた。

なお、こちらの店
『濃厚担々麺』を看板に掲げているのに

『麺屋 はなび』のイメージがあるからか!?
A型看板にも、店のガラス張りの壁にも「台湾まぜそば」と「濃厚担々麺」の画像が並べて掲載されていて!

【新店】濃厚担々麺 はなび-6【新店】濃厚担々麺 はなび-7

さらに、店の入口には

元祖台湾まぜそば
濃厚担々麺


【新店】濃厚担々麺 はなび-8

「台湾まぜそば」が一番のおすすめの表示がされていて!

そして、スタッフの人から配られたメニュー表を見ても
こちらには、「台湾まぜそば」、「濃厚担々麺」とも二重丸の印が付いていたけど

「まぜそば」が上段に来ていて!
筆頭は「台湾まぜそば」だったし!


【新店】濃厚担々麺 はなび-9【新店】濃厚担々麺 はなび-10

そこで、急遽、方針変更!
「濃厚担々麺」ではなく、「台湾まぜそば」にして、『麺屋 はなび』の高畑本店との味やクオリティの違いを探ることにした。


到着から、10分強待って入店。
券売機で「台湾まぜそば」の食券を買って、案内されたカウンター席の1席へとつくと


【新店】濃厚担々麺 はなび-11

ホール担当のスタッフの人から、ニンニクの有無と紙エプロンを使用するか聞かれて
ニンニク有りで、紙エプロンもお願いすると

「こちらの店は初めてですか?」と、さらに聞かれたので
「はい。」と答えると

「これは、はなび全店で使えるスタンプカードです。」
「よかったら、使ってください。」と言って、カードを渡された。


【新店】濃厚担々麺 はなび-12【新店】濃厚担々麺 はなび-13

なお、客席は、案内された厨房の前に造られたカウンター席4席と!
9人掛けの大きなテーブル席があって!


厨房はオープンキッチンではあるけど
カウンターの背が高いため、『麺屋 はなび 高畑本店』とは違って、調理の様子を見ることができなかったのが、ちょっぴり、残念。

サザンオールスターズのBGMを聴きながら待っていると、ニンニクの載せられた「台湾まぜそば」が着丼!
ただし、紙エプロンの提供は最後までなし
(汗)

【新店】濃厚担々麺 はなび-14【新店】濃厚担々麺 はなび-15

お馴染みの台湾ミンチ、卵黄、ニラ、海苔、ネギと、お好みで入れるニンニクが載る汁なし!
箸とレンゲを使ってまぜて!


まぜて!まぜて!ませて!
よくまぜあわせて、いただきます♪


そうして、途中、昆布水を入れてマイルドに味変させて!
最後まで美味しくいただいたんだけど!


【新店】濃厚担々麺 はなび-16

麺は、『麺屋 はなび』と同じ、林製麺の太縮れ麺が使われていて!
テボに入れた麺をグリグリとかきまぜて!


わざと、傷付けながら茹でることによって!
粘り気と甘味を引き出した麺で!


モッチリとした食感がたまらなくよくて♪
やっぱり、「台湾まぜそば」の麺といったら、『麺屋 はなび』御用達の、この麺じゃないとね!


そう思えるだけのクオリティの高い麺だった♪
ただ、味のクオリティは
!?

『麺屋 はなび』が東京にやってきたときにいただいた!
『麺屋 はなび 新宿店』の「台湾まぜそば」は


「やっぱり、これだね!」って感じの!
高畑本店で食べたものと、ほぼ、変わらないクオリティの高い味わいのものだったのに


台湾ミンチの味わいが違う!?
レシピは同じはずなのに

今夜の、こちらの店の台湾ミンチは、高畑本店のものに比べて、辛く感じられたのと!
味のコクが違う


原因は、出汁スープのうま味の違いか
『麺屋 はなび』のスープは出汁感のある美味しいスープなので♪

こちらの店は、『はなび』の名前を冠した店ではあるけど
東京、大阪に展開するプロデュース店レベル!?

ただ、そうはいうものの、『麺屋 こころ』にしても、『麺屋 はるか』にしても、美味しい『はなび』ライクな「台湾まぜそば」を食べさせてくれる店だったし♪
名古屋で、東京で、大阪で、次々にオープンしたインスパイア店の「台湾まぜそば」に比べれば、ぜんぜん、味のクオリティも高いし!


だから、すべて完食して!
「追い飯」もお願いして、これも美味しく完食♪


【新店】濃厚担々麺 はなび-17

なお、知らなかったけど、こちらの店では、「まぜそば」だけではなく、「汁そば」でも「追い飯」ができるので
忘れずに!

【新店】濃厚担々麺 はなび-18

ちょっと、急激に、直営店もプロデュース店も増えすぎて、味の劣化の懸念もあったけど
それほどのものではなかったし!

こうして、名古屋の中心街で『はなび』の「台湾まぜそば」が食べられるというのは嬉しい♪
ご馳走さまでした。

【新店】濃厚担々麺 はなび-19

メニュー:まぜそば
元祖台湾まぜそば…780円/クリーミー胡麻まぜそば…880円/濃厚担々まぜそば…880円/麻辣濃厚担々まぜそば…930円/台湾担々まぜそば…930円/カレー台湾まぜそば…910円/トロ肉の和え麺…880円/キミスタ…880円

汁そば
濃厚担々麺…850円/クリーミー胡麻ラーメン…850円/クリーミーMAX…980円/麻辣担々麺…900円

トッピング
トロ肉…320円/DX(・味玉・チャーシュー・のり・ネギ)…320円/チャーシュー…210円/九条ねぎ…110円/卵黄…60円
ド肉…320円/味玉…110円/のり…110円/チーズ…130円/台湾ミンチ…210円

サイドメニュー
【錦店限定】若鶏の唐揚ネギだく甘酢だれ…500円
やわらかタコの唐揚…500円/水ギョーザ…380円/『ねぎ』めし…290円…円/トロ肉丼…490円
白めし…160円(平日ランチタイムは無料)/追い飯…無料(全メニュー対応)


濃厚担々麺はなび 錦店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅



好み度:元祖台湾まぜそばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3425-e368327f