訪問日:2015年12月3日(木)

【新店】麺屋 一寸星-1

本日のランチは、目黒の権之助坂の一角に、本日12月3日オープンした新店の『麺屋 一寸星』で

こちらの店は、駒沢大学にある『横浜家系らーめん 家丸』のセカンドブランドの店で!
『磯部水産』の助っ人ラーメン職人磯部さんがプロデュースする店なんだとか!


磯部さんのブログによると

「目黒の権之助坂という激戦区の一角で、自分も都内の一等地の店舗に
関わるのはかなり久しぶりなので、気合い入ってます。」


「お店は煮干らーめんと台湾まぜそばをメインにしたメニュー構成です。」とあって!

さらに
「今回は全面リニューアルということで結構深く関らせてもらいました。
味作りは全て自分が担当しています。」


「自分で言うのもなんですが、自分のお店として出したいぐらいの
クオリティのらーめんが出来たと思っています。」なんてあったので、期待できるし!


提供される3種類のメニュー説明まであって!
それによると


「淡麗煮干らーめん」

淡麗煮干らーめんは5種類の煮干を大量に使用して、滋味深い味わいと
エグみは全面に出さず、煮干の組み合わせによる妙とでもいいますか、
全ての煮干の特性を表現しつつ、煮干の旨みだけを抽出したスープ。

こちらは自分が得意とする?w白醤油と淡口醤油ベースのタレを使用
していて、煮干感はしっかりありつつも煮干本来の旨みのみを味わう。
そんな感じの仕上がりです。


「濃厚煮干らーめん」

濃厚煮干らーめんは強火で炊いた鶏白湯に大量の煮干を投入。
そのまま煮干も一緒に炊き上げたパンチのある鶏白湯煮干スープです。

しかし、昨今の濃厚煮干系とは違い、クドさやエグさは出来るだけ抑えて
幅広い層に食べていただけるような濃厚煮干スープに仕上げました。
こちらは濃口醤油のタレでビシっとまとめました♪

わかりやすく美味しく、かつ煮干のインパクトはしっかりと。そんな
感じの仕上がりです。


「台湾まぜそば」

かなり色んなお店で限定メニューとして提供していますし、実は自分も
この台湾まぜそばで依頼など含めてレシピ作ったの3回目だったりしますw

他のお店の模倣や今までのレシピをそのまま使っては面白みがないので、
ガラムマサラを自作してカレーを作っていた元スパイスマニアの実力を
存分に発揮させてw、唐辛子系だけでなく数種類のスパイスをほんのり
効かせたオリジナル台湾ミンチを作りました。なかなかの自信作です♪

もちろん追い飯は無料です。


どれも、食べてみたい魅力のあるメニューだったけど♪
中でも、一番の注目は「淡麗煮干らーめん」!


本当は、他2つのメニューも食べてみたかったけど
今日は、すぐ近くにある『づゅる麺 池田』で、「とりニボ」という鶏白湯煮干しスープの限定が11月30日から提供されていて!

これも食べたいと思っていたので!
「淡麗煮干らーめん」に絞り込むことにした。


というわけで、やってきました雨の目黒・権之助坂!
傘を差しながら、地図を頼りに店の前までやってくると


あれっ、ここって、以前に中華料理の店があった場所じゃない。
今年の8月3日に『づゅる麺 池田』に「土佐鴨らーめん」という、土佐鴨100%スープに国産小麦「春よ恋」100%のサクサクの低加水麺を使用したラーメンを食べに行ったときに新規オープンしていた店。


何て店だっけと思って、あとで、検索してみたところ
『中華逸品』がヒット!

短期間の間に閉店してしまったんだなと思っていたら
もっと、すごいことがわかった!

それは、この場所には、なんと!
その後、『炎タンタン軒』というラーメン店が10月26日にオープンしていたことがわかった!


ということは、『炎タンタン軒』は、わずか一ヶ月足らず
そして、わずか4ヶ月の間に3店が入れ替わるという場所だったことが判明したんだけど

場所は、角地で横断歩道を渡った正面だし!
悪い場所には思えないんだけど


味の問題なのか!?
テナント料が超高いとか!?

『中華逸品 』にも、『炎タンタン軒』にも行ったことがないからわからないけど
飲食店の激戦区で商売する難しさを実感させられた

店頭には開店祝いのお花が届いていて!
ラーメン関係では、三河屋製麺からの祝花があったので、どこの麺が使われているのか、この時点で判明!


【新店】麺屋 一寸星-3

11時45分になる時刻に入店すると
厨房前に設えられた6席のカウンターにはお客さんが3人座っていて!

4人掛けのテーブル席3卓には、お客さんの姿はなく
まだ、開店したばかりだから、お客さんの数は少ない。

まずは、券売機で、予め、決めていた「淡麗煮干らーめん」の食券を購入するんだけど
券売機の上には、各種煮干しのディスプレイがあって!

店内にはほかにも、何気に煮干しが置かれていて!
煮干しラーメンの店であることを強調していた!


【新店】麺屋 一寸星-5【新店】麺屋 一寸星-6【新店】麺屋 一寸星-7【新店】麺屋 一寸星-8

なお、「淡麗煮干らーめん」には、デフォルトの「淡麗煮干らーめん」の他に、店の「おすすめ」の「特製淡麗煮干らーめん」が200円高で用意されていて
さらに、300円高で「チャーシュー淡麗煮干らーめん」もあって!

ちょっと、惹かれたけど
この後、もう一杯、食べる予定なので、1,000円札を入れて、デフォルトの「淡麗煮干らーめん」のボタンをポチッと押すと

【新店】麺屋 一寸星-4

ホール担当の男性スタッフの人が食券を回収していって
オープンキッチンの厨房へと口頭でオーダーが告げられた

その厨房には、3人の男性スタッフがいて!
1人の人が、もう1人の人にトレーニングをしていて!


「カエシは27ccにしてみた。」
「(台湾まぜそばの)追い飯は、これくらい。」みたいな会話が聞こえてきた。


そうして、そのトレーナーの方によって、カエシと香油がラーメン丼に入れられて
雪平鍋でスープが温められると

麺がテボに投入されて
50秒後に引き上げられて、湯切りされた麺が、スープが張られたラーメン丼に収められて

そうして、完成した「淡麗煮干らーめん」は、カウンター越に出されるのではなく
ホール担当の男性スタッフの人が手元まで運んできてくれた。

【新店】麺屋 一寸星-9【新店】麺屋 一寸星-10

真空低温調理されたと思われる豚肩ロースのレアチャーシューと穂先メンマ、カイワレ、刻みネギが載るシンプルな装いのラーメン!
まずは、白醤油と淡口(うすくち)醤油をカエシに使ったという黄金色したスープを
いただくと…

カタクチ、ヒラコ、アジ、サンマ、タイなど全国各地から厳然した煮干で出汁をとったと解説されていたスープは
まず、煮干しがビシッと効かされていて!

【新店】麺屋 一寸星-11

カタクチ、ヒラコ、アジ、サンマ、タイなど全国各地から厳然した煮干で出汁をとったと解説されていたスープは
まず、煮干しがビシッと効かされていて!

磯部さんのブログには「滋味深い味わい」とあったので!
もっと、じんわり煮干しが効かされた程度のものだと思っていたのに!


これは、ニボラーにとっては嬉しい誤算♪
それに

「エグみは全面に出さず…」
「煮干の旨みだけを抽出したスープ。」とあったけど!


確かに、えぐ味はなく、煮干しのうま味だけ!
しかし、鯵煮干しの甘味や、平子のビター感!


それに、良くも悪くも、鯛煮干し他の煮干しからの塩分も、それなりに出ていたけど
しかし、これも含めて、ニボラーにとっては、ウエルカムなスープといえる♪

それに、白醤油と淡口醤油ベースのカエシがスープによく合っていて!
とても美味しくいただけたし♪


そして、このスープに合わせられた斑点模様のある麺は
三河屋製麺の全粒粉が配合された細ストレート麺で!

【新店】麺屋 一寸星-12

あえて、アルデンテに茹でられたと思われる麺は、カタめで、噛むとパツッと歯切れのいい!
とても、好みの食感の麺だったし♪


この麺なら、この淡麗な煮干しスープにも!
「濃厚煮干らーめん」の濃厚な鶏白湯煮干しスープとも合うと思う!


それに、小麦粉のうま味が感じられる麺だったのもよかったし!
いいね!この麺♪


トッピングされた具では
豚肩ロース肉のレアチャーシューは、筋があって、噛み切れないものだったのが、ちょっと残念だったかな

それに、刻みネギの辛味がスープの邪魔をしているように感じられたので
ここは、煮干しスープには定番の玉ねぎにしてもらえるとよかったんだけどね

でも、スープと麺が、とてもよかったので♪
次回は、「濃厚煮干ラーメン」も食べてみたいし!


「唐辛子系だけでなく数種類のスパイスをほんのり効かせたオリジナル台湾ミンチ」が載せられたという、他店とは一味違う「台湾まぜそば」も食べてみたいな♪
ご馳走さまでした。

【新店】麺屋 一寸星-13【新店】麺屋 一寸星-14

メニュー:特製淡麗煮干らーめん…880円/淡麗煮干らーめん…680円/チャーシュー淡麗煮干らーめん…980円

特製濃厚煮干らーめん…980円/濃厚煮干らーめん…780円/チャーシュー濃厚煮干らーめん…080円

台湾まぜそば(追い飯付き) …800円/チーズ台湾まぜそば(追い飯付き) …900円/限定台湾まぜそば(追い飯付き) …900円

特製濃厚煮干つけ麺…1000円/濃厚煮干つけ麺…800円/チャーシュー濃厚煮干つけ麺… 1100円

トッピング
味玉…100円/特製トッピング…200円/チャーシュー…300円/メンマ…150円/ネギ増し…100円

ご飯もの
炙りチーズちゃーしゅー丼…300円/卵かけご飯…200円/ライス…150円/ライス(小)…100円


麺屋一寸星

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 目黒駅



好み度:淡麗煮干らーめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3423-2a090757