訪問日:2015年11月16日(月)

つけ麺 一燈-1つけ麺 一燈-2

本日のランチは、9月19日オープンの『麺屋 一燈』の4thブランドの新店『つけ麺 一燈』で!

伊勢海老 味噌 つけ麺スタートです\(^o^)/ ブログを更新しました。」
今朝、『つけ麺 一燈』の荒井店長がTwitterで、こんなツイートをしていたので!


荒井店長のブログを見に行くと
「伊勢海老味噌つけ麺」を始めるとともに!

「スープもよりエビ感を出し、濃度を上げました。」とあって!
これは期待できる♪


つけ麺 一燈-3

実は、この「伊勢海老味噌 つけ麺」!
以前に『麺屋 一燈』で、「伊勢のエビやん2号」とネーミングされた限定の味噌つけ麺をいただいたことがあって!


これが、伊勢海老が香る!
めっちゃ美味しい逸品だったのと♪


前回、こちらの店で食べた醤油味の「伊勢海老つけ麺」は、ブログに書かせてもらったように
しっかりと伊勢海老の出汁のうま味が感じられて!

バランスのいい美味しい「つけ麺」だったけど!
ガツンとくる海老感はなかったので


そこで、『麺屋 一燈』のある路地の、『一燈』よりさらに1分ほど歩いた先の右側にある店へと11時47分にやってくると
外待ちは1人だけで、すぐにスタッフの人に呼ばれて店内へ!

荒井店長に挨拶して
券売機で買い求めたのは「伊勢海老つけ麺」の食券!

さらに、「麺中盛」の食券も買って、スタッフの人に渡しながら
「味噌で!」と告げて、中待ちの椅子に掛けて待つ!

つけ麺 一燈-4

なお、「伊勢海老味噌つけ麺」の注文方法は、こうして、「伊勢海老つけ麺」の食券を買って、スタッフの人に食券を渡す際に味噌と告げる。
でも、見ていたら、「伊勢海老つけ麺」の食券を買って、スタッフの人に黙って渡していたお客さんにも


「醤油と味噌のどちらになさいますか?」とスタッフの人が聞いていたので!
味噌を食べたかったのに、醤油が出されてしまうということはなさそうだけどね。


なお、「あらいめし」と呼ばれる、荒井店長の作る今週の「週替わりごはん」は「濃厚味噌汁かけごはん」!
鶏ベースの濃厚スープに鰹出汁と浅利出汁を合わせ、3種の味噌(八丁・赤・白)で作った濃厚な味噌汁をぶっかけたものということで!


つけ麺 一燈-5つけ麺 一燈-6

これ、絶対に美味しいよね♪
とは思ったけど、味噌と味噌が被ってしまったので、今日はパスして、「麺中盛」にすることにした。


そうして、席が空いて
スタッフの人に席へと案内されて

少し待っていると
荒井店長によって作られた「伊勢海老味噌つけ麺」が着丼!

つけ麺 一燈-7つけ麺 一燈-8つけ麺 一燈-9つけ麺 一燈-10

キレイに麺線が整えられた自家製麺の上に、チャーシューが載るシンプルな装いのつけ麺!
しかし、『麺屋 一燈』グループの店は、何処の店でも、こうして、麺が美しく盛りつけられているのがいい♪


まずは、『中華ソバ とみ田』の「心の味食品」の粉を使って製麺した、切刃14番の太ストレートの麺をいただくと
焙煎小麦が配合された麺は、小麦粉のとてもいい香りが、ふわっと口から入ってきて♪

とても香りのいい麺で!
噛むと、弾力があって、モチモチとした食感がよくて♪


つけ汁につけていただくと
濃厚な味噌味のつけ汁にいい感じで絡んでくれたのもよかった♪

そして、つくば茜鶏から出汁をとった濃厚白湯スープに大量の伊勢海老のガラを合わせたというつけ汁からは
今回も海老がガツンと効いた、強烈に海老が前面に出たというほどのものではなかったけど

それは味噌味だったからで!
醤油味であれば、もっと強いインパクトが感じられたんじゃないかと思うし!


前回に比べると海老の風味にうま味も増していて!
スープは美味しく進化していた♪


それに、味噌が強すぎず
マイルドでクリーミーな味わいだったのもよかった♪

トッピングされたチャーシューは、やわらかく煮込まれていて!
美味しかったし♪


最後に卓上のポットに入った割りスープをセルフで割ると
節と煮干しの風味が加わって!

つけ麺 一燈-11

これが、また、美味しくて♪
スープ割りもすべて飲み干して完食!


次回は、もっと伊勢海老が感じられる、醤油味の「伊勢海老つけ麺」を食べに来るつもり♪
ご馳走さまでした。

つけ麺 一燈-12つけ麺 一燈-13

メニュー:伊勢海老つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老つけ麺…930円/特製伊勢海老つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老つけ麺…1100円

【冬期限定】伊勢海老味噌つけ麺…830円/半熟味玉伊勢海老味噌つけ麺…930円/特製伊勢海老味噌つけ麺…1100円/チャーシュー伊勢海老味噌つけ麺…1100円

※伊勢海老つけ麺の食券を買って、味噌でと告げて注文する。

濃厚煮干しつけ麺…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

サバカレーつけ麺…780円/半熟味玉サバカレーつけ麺…880円/特製サバカレーつけ麺…1000円/チャーシューサバカレーつけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン…780円/特製煮干しラーメン…980円/チャーシュー煮干しラーメン…980円

【限定 昼20食/夜20食】濃厚煮干しラーメン…780円/半熟味玉濃厚煮干しラーメン…880円/特製濃厚煮干しラーメン…1000円/チャーシュー濃厚煮干しラーメン…1000円

中盛り券…50円/大盛り券…100円

海苔 5枚…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/とろけるチーズ…50円
小ライス…50円/ライス…100円


つけ麺一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:つけ麺 | 新小岩駅



好み度:伊勢海老味噌つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3419-e848444b