訪問日:2015年11月11日(水)

ラーメン ABEs【弐】-1

ひかりに乗車して、静岡駅で下車して!
本日のランチに向かったのは『ラーメン ABE's』!


こちらの店は、東京のラーメン店で修業経験のある安部店主が屋台からスタートして、2012年11月28日にオープンさせた店。
昨年の4月9日に初めて訪問して、「にぼしラーメン」をいただいた。


これが、めっちゃ美味しい清湯スープの純煮干しラーメンだったので♪
思わず店内連食を敢行!


2杯目に安部店主おすすめの「丸鶏ラーメン」をいただいたところ
これが、「にぼしラーメン」以上に美味しい絶品の清湯スープの純鶏ラーメンで!

これは、静岡県内どころか
全国的にみても、かなりクオリティの高い逸品だったので!

今度、静岡に来る機会があれば!
また、来たいと思っていた♪


ただ、ネックは静岡駅から店までの距離とアクセスの悪さ
前回は、宿泊したホテルから歩いて30分以上掛かったので、駅からだったら、40分以上は歩かなければならないし

後は、バス便ということになるけど
このバスというのが一時間の間に何本もないので

その後も何度か静岡駅近辺に用事があって、来ているけど
それほど、時間に余裕がなかったこともあって、訪問できないまま

そうして、訪問から1年が過ぎた今年の4月20日!
こちらの店で修業経験のある市川店主が東京・板橋区役所前に4月1日にオープンした『麺屋 はちどり』で、偶然にも安部店主夫妻とバッタリ会って!


今度、静岡に行ったときにはお邪魔しますと約束していた。
今日は、ようやく、約束が果たせる♪


そうして、JR静岡駅からは、4番乗り場の「しずてつジャストラインバス」唐津方面行きに乗って、千代田四丁目で下車すれば
すぐ、右斜め前に店はある。

ラーメン ABEs【弐】-2

ちょうど、お昼の12時を少し回った時刻に店の前へとやってきたところ
5人ほどのお客さんが並んでいた。

最後尾に付くと、その後も、お客さんは続々!
店からお客さんが出てくると、入れ替わりに入店していって!


8分ほど待って、入店!
まずは、券売機で食券を購入するんだけど


ラーメン ABEs【弐】-3

以前にいただいた絶品の「丸鶏ラーメン」にするか
未食の「背脂にぼしラーメン」にするか

ラーメン ABEs【弐】-4ラーメン ABEs【弐】-5

醤油味しか食べていないから、塩味のの「塩ラーメン」もいいし!
「つけ麺」にも興味あったし


そこで、こうして迷ったときには、店主に聞くのが一番(笑)
というわけで、安部店主におすすめを聞いてみると

「海老わんたん麺ですね!」と即答で答えが返ってきたので
現在、限定で提供されている「海老わんたん麺」にすることにして、「限定B」のボタンをポチッと押して

ラーメン ABEs【弐】-6ラーメン ABEs【弐】-7

さらに、券売機の横にあったボードに貼られていた「ABE's丼」という名の「しらす丼」が美味しそうだったので!
これも追加!


ラーメン ABEs【弐】-8

そして、食券を受け取りにきたスタッフの人に渡すと
「醤油と塩のどちらにされますか?」と聞かれて…

再び、安部店主にお伺いをたてると
「醤油ですね!」

また、即答で答えがあってので!
これで注文は決まり!


そうして、席について
入店から7分後に着丼した「海老わんたん麺(醤油)」!

ラーメン ABEs【弐】-9ラーメン ABEs【弐】-10

屋号が入った丼で提供された「海老ワンタン麺(醤油)」には、海老わんたんにチャーシュー、メンマ、海苔と白と青のネギがキレイに盛りつけられていて!
とても美味しそう♪


やや、濃いめの色合いの澄み切った醤油スープをいただくと
鶏ガラ、ゲンコツで出汁をとった動物系スープに昆布、干し椎茸、背黒、鯖節の出汁のうま味を重ねたような味わいのスープで!

「丸鶏ラーメン」のような力強い鶏のうま味はないかもしれないけど
鶏出汁のうま味はしっかり出ているし

ゲンコツによってスープに厚みが感じられるし!
煮干しに節もバランスよく効かせてあったし!


そして、昆布に干し椎茸の出汁の使い方が巧みで、めっちゃ美味しい♪
やっぱり、昆布に干し椎茸は、鶏清湯魚介の醤油ラーメンの出汁には欠かせないと思わせてくれる!


麺は、切刃22番と思われる中細ストレートの自家製麺が合わせられていて!
ザクパツのカタめで歯切れのいい食感の麺は、好みの食感の麺だったし♪


ラーメン ABEs【弐】-12

のど越しのいい麺で!
出汁のうま味いっぱいの醤油清湯のスープとの絡みもバツグンによかったし♪


以前に「丸鶏ラーメン」に使われていた、自家製麺に移行する前の三河屋製麺の切刃20番の麺も味、食感ともとてもいい麺だったけど!
その麺に匹敵するほどの麺だったし♪


トッピングされた海老ワンタンは、皮はトゥルン!
餡の海老はプリップリの食感のもので!


食感は最高だし!
美味しいワンタンだったので、できれば、限定ではなく、レギュラーでトッピングできるようになるといいんだけどね♪


ラーメン ABEs【弐】-13

また、チャーシューは、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューが使われていたんだけど
ちょうど、いい感じのレア感に仕上がっていて!

ラーメン ABEs【弐】-14

しっとりとした食感だったのがよかったし!
噛めば、肉のうま味が滲み出てくるおいしいチャーシューで♪


安部店主に聞き忘れてしまったけど
従来、使われていた豚バラ肉の巻きチャーシューが、これに変更されたんだとしたら

どんなラーメンにも、毎回、トッピングしてしまいそうな
それだけ好みの絶品のレアチャーシューだった♪

メンマもコリコリとした食感のものでよかったし!
スープ、麺、具ともパーフェクトな美味しさで♪


もちろん、スープの最後の一滴までも飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

なお、由比のシラスが使われたという「ABE's丼」も、わさび醤油でいただくと
これが、なかなかの美味しさだったけど!

ラーメン ABEs【弐】-15

チャーシューが絶品だったので!
次回、訪ねるときには、「チャーシュー丼」にしてみるつもり♪


しかし、失礼ながら、この場所で営業しているのは、もったいない
東京に出てきたら絶対に流行る店♪

だから、帰りがけに
「東京の板橋以外の場所に2号店出してくださいよ!」って言ったんだけど

安部店主は苦笑するだけ
もし、静岡方面に行く用事があったら、ぜひ、行ってみては!?

静岡駅からのアクセスは、やや、難があるものの
行っておいて損はない店だと思うので♪

ラーメン ABEs【弐】-16

メニュー:醤油ラーメン…700円/味玉醤油ラーメン…800円/チャーシュー麺(醤油)…900円
塩ラーメン…700円/味玉塩ラーメン…800円/チャーシュー麺(塩)…900円
にぼしラーメン…700円/背脂にぼしラーメン…750円/丸鶏ラーメン…780円
ラーメン大盛り…100円

つけ麺…750円/つけ麺+味玉…850円/つけ麺+チャーシュー…950円
【夜限定】濃厚つけ麺…780円/濃厚つけ麺+味玉…880円/濃厚つけ麺+チャーシュー…980円
つけ麺大盛…150円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー1枚…100円/メンマ…100円/のり…100円

【本日の限定】限定A 黒胡麻坦々麺…800円
限定B 海老わんたん麺(醤油/塩)…900円

ごはん(小)…50円/ごはん…100円/チャーシュー丼…200円/とろろ丼…200円/ABE's丼…200円
餃子…300円


ABE's

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 長沼駅柚木駅(静岡鉄道)東静岡駅



好み度:海老わんたん麺(醤油)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3410-821db16e