訪問日:2015年11月17日(火)

煮干し中華そば 一燈【弐】-1

本日のランチは『煮干し中華そば 一燈』で 11月限定の「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」!

先月の10月21日にこちらの店を訪れて、10月限定の「淡麗鶏つけ麺」をいただいたときに、スタッフの出塚さんから、来月はポルチーニ茸を使ったつけ麺をやりますという話しを聞いていて

始まったら、さっそく行くつもりだったんだけど!
ちょっと完成までは手間取ったようで


結局、11月10日からの提供ということになった。
しかし、10日は、『中華そば 伊吹』で、大好きな焼きアゴを使った限定ラーメンをやるというので、パスするしかなかったし


11日から13日までは、静岡、大阪、福岡と遠征していたし
土日は忙しくて、ラーメン自体、食べなかったし!

さらに、昨日の月曜は店が定休日とあって
結局、訪問が今日までズレ込んでしまった(汗)

最初は、シャッターで訪問しようかと思ったんだけど
定休日明けで、きっと、行列ができていると思ったし!

そこで、混雑を回避するために、13時過ぎに訪問することにして
店の前までそやってくると

店の前には、お客さんが1人。
後ろに付くと、すぐにスタッフの人が出てきて


前に並んだお客さんに向かって
「中へどうぞ!」

そうして、前のお客さんが食券を買い終わると
再び、現れたスタッフの人から呼ばれて、私も入店して、食券を買うと

すぐに席に案内されて
これで、ちょうど、席は満席になったんだけど

店に着いて、入店するまでの僅かの間に、私の後ろには5人ものお客さんが並んだので!
いいタイミングで来れたみたいだ♪


なお、券売機で購入したのは、もちろん、11月限定の「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」
それに、150円という超リーズナブルな「肉焼き餃子」なるメニューが目についたので、思わず、まーちんさんよろしく、「やってもうた!」してしまったんだけど
(笑)

煮干し中華そば 一燈【弐】-2

この「肉汁餃子」は、後で知ったことだけど、実は、定価は280円!
11月中は「おつまみキャンペーン」で150円!


そして、この他の「唐揚げ」等の各メニューも、半額近くで提供されているとのことで!
これは、かなり、お得♪


そうして、食券をスタッフの人に渡して、席につくと
目の前には『つけ麺 一燈』に居るはずの阿部さんの姿が

実は、昨日、『つけ麺 一燈』に行って、昨日から販売開始された「伊勢海老味噌つけ麺」をいただいたときも、荒井店長の他にスタッフの人が一人いたけど
阿部さんの姿がなかったので、どうしたんだろうと思っていたし

思えば、イケセイの「お食事ちゅうぼう」へのイベント出店のときも、『煮干し中華そば 一燈』のメンバーに混じって、阿部さんが居たので、おかしいなとは思っていたけど
きっと、何かの事情で、『つけ麺 一燈』から『煮干し中華そば 一燈』に異動したんだろうね!?

西武百貨店池袋本店 お食事ちゅうぼう 麺屋 一燈 ~あっさり煮干し細つけ麺~-5

そう思って、阿部さんに尋ねると
これが、見事にビンゴ!

イケセイのイベント直前に、こちらの店への異動を命じられたようだったけど
また、こちらの店でも力を発揮してください。

そうして、少し待っていると
まず、焼き上がった「肉焼き餃子」を佐久間さんが運んできてくれた。

【新店】煮干し中華そば 一燈-4煮干し中華そば 一燈【弐】-3

「味がついているので、このままでも食べられます。」
佐久間さんより、そうアナウンスがあった餃子は、そのままでも美味しいし♪


ラー油とお酢とお醤油でせるふで作った餃子のタレにつけても美味♪
残念だったのは、昼間だったので、ビールが飲めなかったことくらいかな
(汗)

そうして、餃子をパクついていると
「ラーメンご注文のお客様ちは申し訳ありませんが、先につけ麺が出ます。」

そう断りがあって、つけ麺が次々と出されていって
その一つの「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」が私の元にも着丼。

煮干し中華そば 一燈【弐】-4煮干し中華そば 一燈【弐】-5煮干し中華そば 一燈【弐】-6煮干し中華そば 一燈【弐】-7

「まず、このポルチーニ岩塩を麺にふりかけて食べてみてください。」
「次に、麺をポルチーニ油のつけ汁につけて食べてみてください。」


そう、佐久間さんから説明のあった「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」は、つけ汁からポルチーニが香る、ネーミング通りのつけ麺で!
つけ汁に顔を近づけてみると、トリュフオイルも使われているようで、とても芳醇な香りがする。


まずは、全粒粉が配合されてと思われる斑点模様のある中細ストレートの麺だけを食べてみたんだけど
毎回、思うことだけど

『麺屋 一燈』グループ各店の麺は、何処の店の麺でも、キレイに麺線が整えられた美しい盛りつけがなされていて!
この盛りつけを見るだけで、麺が美味しいのがわかるし!


実際に食べてみても
ツルツルでシコシコとした食感の麺で!

程よいコシがあって!
啜り心地もよくて!


のど越しのよさもあって!
とても、食感のいい麺だったし♪


小麦粉の風味が感じられて!
噛むと、よく、小麦粉のうま味が感じられる麺で、『麺屋 一燈』グループの自家製麺は、本当、どんどん美味しくなっている♪


そうして、佐久間さんのすすめに従って、ポルチーニ岩塩を麺にまぶしていただくと
不思議なことに麺のうま味が際立つ♪

煮干し中華そば 一燈【弐】-8

先人のレビューを見たところ
しょっぱいと評していた方もいたようだけど

失礼ながら、淡麗な、こういったつけ麺の食べ方がわからなかった方と思われ
麺を岩塩につけて食べない限りは、しょっぱさ等は、まったく感じない。

ただ、岩塩の強さに隠れて、ポルチーニ茸は、そうは感じられなかった。
しかし、つけ汁につけていただくと!

ポルチーニ!ポルチーニ!ポルチーニ!
トリュフ!トリュフ!トリュフ!


いきなり、和がイタリアンの味わいに豹変して!
これが、また、よくて!


クルトンと乾燥パセリも高機能していて!
めちゃめちゃ美味しくて、箸を持つ手が止まらない♪


麺の上にトッピングされていた鶏ムネ肉のローストチャーシューは、パサパサ感がなく、しっとりとした食感のもので!
外側にまぶされたブラックペッパーの風味もよくて、美味しくいただけたし♪


太メンマは、外側がコリッ!
中側がサクッの、理想的な食感のメンマで言うことなしだったし!


煮干し中華そば 一燈【弐】-9

そして、麺と具を食べ終えたら、昆布水割りの割りスープ!?
いえいえ、せっかく、温かいつけ汁に、冷たい昆布水をつけても、過去に美味しいと思ったことはないので(汗)

カウンター上にあった割りスープで、セルフでスープ割り作り!
まずは、割りスープだけをレンゲにとって、飲んでみると


鯖節と背黒の煮干しのいい風味のする割りスープで!
割って飲んだところ


煮干し中華そば 一燈【弐】-10

スープが和からイタリアンに!
そして、イタリアンから和に戻って!


最後まで、とても美味しくいただけて、大満足で完食♪
ご馳走さまでした。

しかし、10月限定の「あっさり淡麗鶏つけ麺」も美味しかったけど、個人的には、この11月限定の「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」の方に軍配を上げたい!
本当に美味しい淡麗つけ麺で!


これは、必食の一杯だと思う!
ぜひ、この機会にどうぞ♪


【新店】煮干し中華そば 一燈-5【新店】煮干し中華そば 一燈-15

PS 「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」を食べていると
「イチエさん!?」

背後から声が掛かったんだけど
ちらっと見ると、極悪軍団!?

ではなく、連合会の面々(笑)
『麺 酒 やまの』のスーさんに『中華ソバ 伊吹』の三村店主にしょーくん!

煮干し中華そば 一燈【弐】-11

敵情視察に来たのだろうか(笑)
しかし、「あっさり淡麗煮干しつけ麺」を食べていた大御所2人より、「ポルチーニ香る淡麗つけ麺」を食べていた、元・フレンチの料理人であるしょーくんの感想が気になるな

煮干し中華そば 一燈【弐】-12

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

【11月限定】ポルチーニ香る淡麗つけ麺(細麺)…800円/半熟味玉ポルチーニ香る淡麗つけ麺…900円/特製ポルチーニ香る淡麗つけ麺…1000円/チャーシューポルチーニ香る淡麗つけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシューあっさり煮干しラーメン…980円
極濃煮干しラーメン
(昼夜各20食限定)…780円/半熟味玉極濃煮干しラーメン…880円/特製極濃煮干しラーメン…1000円/チャーシュー極濃煮干しラーメン…1000円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円
第四週目 東京鶏飯(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:ポルチーニ香る淡麗つけ麺star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3408-242baec8