訪問日:2015年11月11日(水)

麺や しき【壱弐】-1

2011年11月11日11時11分11秒オープンの麺や しき

その『麺や しき』が、今日で開店4周年を迎えるというので!
お祝いに行くことにした。


のぞみで新大阪に着いて!
地下鉄を乗り継いで、やってきたのは地下鉄谷町線の守口駅。


そうして、1番出口から程近い店へとやってきたのは夜の7時25分になる時間。
「毎度~♪」と言いながら入店すると


厨房にいた渡辺店主からは
「あれ、ビックリした!」という驚きの声!

そこで、すかさず
「開店4周年おめでとうございます。」と言うと!

「ありがとうございます。」
渡辺店主、目を細めて、めっちゃ喜んでくれた♪

店内は、カウンター席もテーブル席も、ほぼ、お客さんでいっぱい!
辛うじて1席のみ空いていたカウンター席へとつこうとすると


「うちも、券売機導入したんですよ。」
そう言われて、入口方向を見ると


入口を入ってすぐ左の場所に大きな券売機が鎮座していたんだけど
以前は、大阪では少数派だった券売機も、今では、多くの店で採用されるようになった。

そして、券売機の前にやってくると
黄色赤い縁取りのある目立つ台紙に「限定純煮干し」と手書きされたボタンが目に飛び込んできた!

麺や しき【壱弐】-2麺や しき【壱弐】-3

そこで、渡辺店主に
「4周年記念の限定は8日の日曜にやったんじゃなかったでしたっけ?」と聞くと…

「常連のお客さんで、日曜日に来れないお客さんもいて…」
「それで、結局、今日も、限定をやることにしました。」
と話していたけど…

日曜日にやった限定というのは
「濃度100%煮干しラーメン」!

麺や しき【壱弐】-4

これを食べて、Twitterでツイートしていた関西の麺友のラーメン画像を見る限りは
かなり、濃厚そうな煮干しラーメンのようで!

11日は平日だから、前倒しで8日の日曜日にやったんだろうけど
食べたかったな

でも、本来の4周年記念の今日!
もしかしたら、何かやってくれるかもという、そんな淡い期待はあった!


それに、こちらの店にくると、レアな限定をやっていたり!
ちょうど、試作をしているところで、超レアな一杯を食べることができたことも過去にはあったので!


「限定純煮干し」とトッピングの「トリレアチャーシュー」のボタンをポチポチと押して席に!
そうして、食券をカウンターの上に上げると


「麺は、縮れ麺と細麺のどちらにしましょうか?」と渡辺店主から言われたので…
逆にどちらがおすすめなのか聞き返すと


「カタめがお好きなら細麺ですね。」と言うので…
細麺でお願いしたところ

「カタめで茹でましょうか?」とさらに聞いてきたので
普通でお願いすることに!

すると、先客のラーメンを作りながら
「日曜日の限定は、背黒(煮干し)をアホほど使ってスルメと合わせて出汁をとりました。」

「今日のスープは、いりこ(白口煮干し)と、少しの背黒で出汁をとってます。」
なんて話しが渡辺店主からあって!


そうして、先客のラーメンにつけ麺が出された後に作られた、「限定純煮干し」の「トリレアチャーシュー」トッピングが完成すると!
スタッフの人によって運ばれてきた。


麺や しき【壱弐】-5麺や しき【壱弐】-6

この限定用に作ったという豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューに!
追加トッピングした鶏ムネ肉のタタキ風のレアチャーシュー


穂先メンマ細切り昆布ネギが載るラーメン!
まずは、煮干しの銀粉が表面を漂うスープをいただくと


麺や しき【壱弐】-7

いりこ!いりこ!いりこ!
いりこのうま味が詰まったスープで!


背黒の力強いうま味も感じられて!
めっちゃ美味しい♪


でも、鶏のうま味が下支えしているように感じられたので、渡辺店主に確かめると
「今回は、スルメは使わずに、鶏を使いました。」と答えてくれたんだけど…

スープが鶏ガラベースである以上は、「純煮干し」とは言えない気がするんですけど(汗)
でも、純煮干しという呼称が気になっただけで、鶏煮干しと言えばいいわけで!

たぶん、渡辺店主は、そこまで考えてないだろうし!
スープが美味しいから、いいんだけどね


そうして、この鶏煮干し清湯のスープに合わせられた麺は、中細ストレートの中加水麺で!
プリプリとした食感の麺は、どんな清湯スープのラーメンにも合う無難な麺で!


麺や しき【壱弐】-8

悪くはないし
レギュラーメニューのラーメンに使うなら、いいとは思うけど

煮干しの限定に使うなら
もっと、加水率の低いカタめで歯切れのいい麺を特別に使ってもらえるとよかったんだけどね。

トッピングした「トリレアチャーシュー」は、塩麹で味付けがされていて!
味付けが、めっちゃよかったし!


麺や しき【壱弐】-9

しっとりとした食感なのが、また、よくて!
この「トリレアチャーシュー」は、ほぼ、毎回のようにトッピングしてしまう♪


しかし、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、これ以上に美味しくて♪
「トリレアチャーシュー」が上に載っけられたために、スープに浸かってしまい


やや、レア感に欠けてしまっていたけど
そうじゃなかったら、もっと、食感もよかっただろうと思う逸品で!

麺や しき【壱弐】-10

これは、この限定用に用意されたチャーシューということだったけど!
ぜひ、レギュラー化してもらえると、嬉しいんだけど♪


しかし、今夜は、何の情報もないまま来たのに!
煮干しの限定にありつくことができて、本当によかった♪


最後に、改めて、開店4周年おめでとうございます。
そして、これからも、5周年、10周年と


ずっと美味しいラーメンにつけ麺を食べさせてください。
ご馳走さまでした。

麺や しき【壱弐】-11

メニュー:醤油しき麺…700円/塩支那そば…780円
大盛り…100円増し/ラーメン替え玉…200円

太麺和そば(汁なし)…800円
大盛り…100円増し/濃厚玉子…100円

つけ麺(温・冷)並(200g)…800円/中盛(300g)…900円/大盛(400g)…1000円
美白白湯つけ麺並(200g)…830円/中盛(300g)…930円/大盛(400g)…1030円


トッピング&一品
炊き込みごはん…120円/トリレアチャーシュー…250円
/ブタチャーシュー…300円
手作り水餃子(6ケ)…320円

【開店4周年限定】限定純煮干し…780円

麺や しき




関連ランキング:ラーメン | 守口駅守口市駅土居駅



好み度:限定純煮干しstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3404-b1f2c135