訪問日:2015年10月24日(土)

つけ麺 目黒屋【四壱】-1

本日のランチは、馬込沢の住宅街に行列ができる店つけ麺 目黒屋で!

10 月 19 日に、こちらの店の目黒店主が Twitter で「煮干しラーメン」を始めたことがツイートされていたので!
『目黒屋』といえば、何年か前に、夜営業限定で提供されていた豚ガラと煮干しで作った清湯スープの「煮干しラーメン」を食べたことがあるけど


あのときのものをブラッシュアップしたものだろうか
それとも、ぜんぜん、違うタイプのラーメンなんだろうか

楽しみにしながら、店へと向かうことにした。
船橋駅から東武アーバンパークラインに乗り換えて、3つ目の馬込沢駅という駅で下車。


駅からは徒歩2分ほどの住宅街にある店へとやってきたのは、もうすぐ、午後の2時になる時刻。
すると、前を歩いていた2人組のお客さんが入店して、ちょうど満席になってしまい
(汗)

店頭に置かれた椅子に座って待つことになったんだけど
ついてない(泣)

しかし、今日は土曜日ということもあって、混雑を避けて、あえて、この時間にやってきたというのに!
相変わらず流行ってるね♪


なんて、思っていたら
すぐに、3人のお客さんが後に接続!

その後も2人のお客さんが並んだので
そんな悪いタイミングで来たわけでもなさそう!

少し待って、お客さんが出てきて、入れ替わりに入店。
目黒店主に挨拶して、券売機で食券を購入しようとしたところ


つけ麺 目黒屋【四壱】-2

「煮干しラーメン」のボタンはなし
そこで、目黒屋店主に聞くと

「しなそばの食券を買って、現金200円を添えてください。」言うので!
言われたようにして、席へと座って


食券ならぬプラスチックのエコな食札をカウンターの上に置いて!
百円玉を2枚重ねて置いて、オーダー成立!


なお、今日も前回同様、息子と来ていて
息子はが選んだのは「しなそば」と「特製炙り豚飯」で!

こちらの食札は、2枚あることがわかるように並べてカウンター上に置くと
目黒店主から

「チャーシューは、炙ったものをお出ししていますけど、生のままでもいけます。」
「どちらにされます?」と聞かれて


息子は炙りで、私は生でお願いすると
先客のつけめんにラーメンが出された後に、息子の「しなそば」と、私の「煮干しラーメン」が目黒店主によって2個作りされたんだけど

作るのを見ていたら
途中までは、「しなそば」も「煮干しラーメン」もいっしょ!

醤油ダレのカエシもスープも「しなそば」用のものが兼用されていた。
違いは、ステンレスの器に入れられて、蒸し器で蒸されていたスープで!


これを一つに加えていたことと!
オイルも違うものが使われていた。


そうして、スープが完成すると!
2基の大きなテボで茹でられていた麺が引き上げられて、スープに入れられて


盛り付けられたラーメンが出来上がると!
まず、息子の「しなそば」が目黒店主によって出されて!


つけ麺 目黒屋【四壱】-3

続いて、私の「煮干しラーメン」も出されたんだけど…
元々、リクエストして違えていた、豚肩ロース肉のレアチャーシューが、そのまま載せられているのと、炙ったものが載せられているかの違い以外には

なるととミンチが「煮干しラーメン」に載せられていたくらいで
スープの色合いもいっしょで、ほぼ、見た目の違いはなし

つけ麺 目黒屋【四壱】-4つけ麺 目黒屋【四壱】-5

まずは、息子とお互いのラーメンを交換して、スープを飲んでみると
「しなそば」のスープは、鶏が良い出汁出してるし!

鰹節、鯖節の節のうま味に煮干しの仄かなうま味も感じられて!
なかなか美味しいスープだと思うけど


丸大豆醤油を使った醤油ダレのカエシが、ちょっと、立ちすぎているようにも感じられたので
味わいからすると塩味の「沖縄雪塩ラーメン」の方が好みかな

そして、「煮干しラーメン」のスープはというと
「しなそば」のスープに煮干しのスープが増された分、煮干しの風味も増していて!

つけ麺 目黒屋【四壱】-6

さらに、「しなそば」に使われていた鶏油がラードに変わっていて!
これによって、煮干しが香り立っていたのがよかったし♪


煮干しも、それなりには効いていて!
これだけ、スープから煮干しが感じられる目黒店主のスープを飲むのは初めて!


個人的には、「しなそば」よりも好みの味わいで!
鶏と節と煮干しのバランスのいいスープだとは思ったけど♪


でも、今、流行りの煮干しがガツンと効いたラーメンを食べ慣れた人からすると
ちょっと、物足りなさを感じてしまうかもしれない。

自家製の中太ストレート麺は、加水率高めの麺で!
なめらかで、モチッとした食感の麺で!


つけ麺 目黒屋【四壱】-7

しなやかなコシがあって!
のど越しの良さもあって!


しっかりと麺の芯まで茹でられた麺は、小麦粉のうま味がしっかりと感じられて!
やっぱり、目黒店主の打った麺は美味しい♪


ただ、「豚骨醤油ラーメン」や、今はメニュー落ちした、私がこちらの店で一番好きだった豚骨魚介スープの「ラーメン」のような
白湯スープのラーメンには、適度に絡んでくれて、バッチリ合うんだけど

清湯スープだと
もう少しスープと絡んでくれるとよかったんだけどね

生でお願いした真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、レア感のある!
しっとりとした食感がとてもいい♪


そして、噛めば、肉のうま味がジュワっと滲み出てくる美味しいチャーシューで!
最高だったし♪


つけ麺 目黒屋【四壱】-8

ただ、前回に「北海道味噌タンメン」のときに食べた炙りの入ったレアチャーシューも捨てがたいので!
次回、こちらの店でいただくときはチャーシュートッピングして!


半分は生!
半分は炙りにしてもらおうかな♪


なお、スープに浮かんでいたミンチは豚挽き肉で!
香油に使われたラードとともにスープにコクとこってり感を与えていたのがよかったし♪


美味しく完食!
ご馳走さまでした。



メニュー:冷つけめん(280g)…830円/冷つけめん 小(180g)…730円
清湯雪塩冷つけめん(280g)…880円/清湯雪塩冷つけめん 小(180g)…780円

【期間限定(10月あたり~3月)】
温つけめん(280g)…880円/温つけめん 小(180g)…780円
清湯雪塩温つけめん(280g)…930円/清湯雪塩温つけめん 小(180g)…830円

しなそば(細麺180g)…680円/しなそばお子様仕様(細麺50g)(替え玉1回無料)味玉、オレンジジュース付き…500円

沖縄雪塩ラーメン(細麺180g)…730円

北海道味噌ラーメン(太麺180g)…830円/北海道味噌ラーメン 辛旨(炒め野菜付き)…1080円/北海道味噌ラーメン 爆辛…1230円

豚骨醤油ラーメン(180g)…730円

ラーメン替え玉50g毎…50円
五目炒め野菜(タンメン)…200円
五目茹で野菜…150円

大盛り食券1枚毎(140g)…100円/中盛り食券1枚毎(70g)…50円

チャーシュー増し(2枚)…200円/特選炙りチャーシュー(厚切1枚)…200円
メンマ増し…100円/海苔増し…100円/もやし…50円/ほうれん草…100円/ワンタン…200円/味付半熟玉子…100円/生玉子…50円/ねぎ増し…50円

ご飯…100円/半ご飯…50円/豚飯…200円/特選炙り豚飯…300円

【裏メニュー】煮干しラーメン…880円


『つけ麺 目黒屋』ホームページ:http://www.meguroya.jp/

つけ麺目黒屋




関連ランキング:つけ麺 | 馬込沢駅鎌ケ谷駅



好み度:煮干しラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3402-b031b7b4