訪問日:2015年10月27日(火)

らーめんstyle JUNK STORY【五七】-1

今夜、大阪入りして、10月21日に寺田町にオープンした『ふく流らーめん 轍 総本店』に向かうも
スープ不出来により、夜営業は中止!

そこで、リカバリーに向かったのが『らーめんstyle JUNK STORY』!
狙いは、10月19日から限定で提供開始されている「超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」!


これは、東京で開催された「大つけ麺博」第2陣のラーメン部門で見事1位の売上げに輝いたラーメンで!
これが店でも提供されているのを知っていたので!


ただし、もう、夜の9時を回った時刻で
果たして残っているか!?

まあ、ダメなら、久しぶりにデフォの「塩つけ麺」を食べればいいやと思って!
店の前までやってくると


もう、こんな時間で!
しかも、今夜の大阪の天候は雨だというのに!


そんな状況の中、3人のお客さんが傘を差して行列を作って待っていた。
行列の最後尾に接続して待つ。


らーめんstyle JUNK STORY【五七】-2

すると、お客さんがパラパラと出てきて、そう待つことなく入店できたのはよかった。
しかも、案内されたのが、厨房近くに3席のみ設けられた席で!


ここだと、厨房の店長と話しをすることができるので!
すごくよかったし♪


さらに、限定の「超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」のメニューがカウンターの上に置かれていたので
「限定なんて、もうないですよね…」と恐る恐るスタッフの人に聞いてみたところ

「まだ、あります♪」との嬉しい答えが返ってきて!
今夜はツイてないと思ったのに


そうでもないみたいだ♪
「超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」を中盛の麺175gで注文!


らーめんstyle JUNK STORY【五七】-3

そして、チャーシューは、「大つけ麺博」のときと同じ、チャーシュー代わりの薄切り豚バラ肉なのか
スタッフの人に聞いてみると

「私は、大つけ麺博に行っていないので、どんなチャーシューが出されたのかは知りませんけど…」
「いつも、店で出しているレアチャーシューです。」
と言うので♪

「じゃあ、チャーシュートッピングしてください♪」
こちら、『らーめんstyle JUNK STORY』の真空低温調理されたレアチャーシューは絶品なので、思わず注文!


らーめんstyle JUNK STORY【五七】-4

そうして、しばし、待っていると
「大つけ麺博」で出したものを、マイナーチェンジしたという「超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」が、お盆に載せられて着丼!

らーめんstyle JUNK STORY【五七】-5らーめんstyle JUNK STORY【五七】-6

豚肩ロース肉のレアチャーシュー味玉カイワレ刻み玉ねぎ、海苔がトッピングされたラーメン!
「大つけ麺博」のときは、豚バラ肉だったのが、豚肩ロース肉のレアチャーシューに変わっただけではなくて


ウズラの玉子は味玉に!
ほうれん草がなくなって、カイワレに!

薬味の刻み玉ねぎと海苔だけが変わらずに、他のトッピングは大きく変更されていた。
そして、さらに、麺も、中細ストレートから平打ちの太ストレート麺に変わっていて!


これで、スープの味が違ったら
もはや、これを「大つけ麺博」で出した「超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」と言えるのか!?

ちょっと、疑問にも思えてくるけど
まずは、ドロドロのドロスープをいただくと

「大つけ麺博」のときは、ラーメンのスープというよりは、つけ麺のつけ汁といった感じの
メニュー名通りの超濃厚スープだったのに

スープの濃度に粘度はかなり抑え気味で!
これなら、普通に飲める♪


スープは、ベースの鶏白湯に煮干しを重ねたもので!
味わいは「大つけ麺博」のときと同じで!


濃厚なのに、脂っこくなくて、くどくないから
意外に後味すっきりで、さっぱりといただけるのがいい♪

違いは、スープの濃度もそうだけど、味噌ダレの量も少な目で!
鶏白湯スープも煮干しも味噌も控えめにして、食べやすくしたといった印象で、こちらの方が美味しい♪


そんなスープに合わされた麺は、平打ちの太ストレートの自家製麺で!
レギュラーの「塩つけ麺」に使われている麺じゃないかと思うけど


らーめんstyle JUNK STORY【五七】-7

加水率低めの中加水麺なのに、しっかりとしたコシが感じられて!
モッチリとした食感もあって!


小麦粉のうま味も感じられる麺で!
何よりよかったのが、超濃厚なつけ汁に負けずに、程よく絡んでくれたこと♪


「大つけ麺博」のときは、超濃厚なつけ汁に麺が絡みすぎてしまっていたので!
この方が美味しく食べられる♪


トッピングした豚肩ロース肉のレアチャーシューは、ソミュール液に漬けられて真空低温調理されているので、味、食感とも最高・最上のもので!
大阪のキング・オブ・レアチャーシューの称号は、まだ、他店には譲っていないようだったし♪


らーめんstyle JUNK STORY【五七】-8

刻み玉ねぎの甘辛い味わいもよくて!
美味しく完食!


東京ラーメンショー2015」に「関西ラーメンダービー2015」!
今年も様々なラーメンイベントに意欲的に参加する『らーめんstyle JUNK STORY』からは、これからも目が離せない!


とりあえず、こちらの店の井川店主が師匠である『彩色ラーメン きんせい』の中村店主とコラボして参加する「東京ラーメンショー2015」の第2幕が開幕日する明後日の29日には、会場の駒沢オリンピック公園に行くつもり!
ご馳走さまでした。

らーめんstyle JUNK STORY【五七】-9らーめんstyle JUNK STORY【五七】-10

メニュー:塩
塩のキラメキ(数量限定)…926円/塩らーめん…720円/塩のトキメキ…1,183円

醤油
濃口醤油らーめん…801円/まぜそば…772円

【数量限定】超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメン…880円

麺少なめ…-50円/麺中盛…無料/麺大盛…103円/麺特盛【濃口らーめん・つけ麺のみ)…206円

トッピング
特製味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円/メンマ…103円

レアチャーシュー丼…411円/(ミニ)…360円
ごはん(小)…103円/(中)…154円/(大)…206円
※平日ランチ限定(月~金 11:00~14:30)ごはんもの100円引き


らーめんstyle JUNK STORY

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



好み度:超濃厚!!煮干と鶏のガチ味噌ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3398-ceb7b492