訪問日:2015年10月23日(金)

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-1

本日開幕した日本最大級のラーメンイベント東京ラーメンショー2015

第1幕は10月23日(金)~10月28日(水)!
第2幕は10月29日(木)~11月3日(火祝)!


過去最長の全12日の開催期間で!
今年も駒沢オリンピック公園で開催される。


そして、開幕初日に会場へとやってきて!
まず、一軒目に向かったのは、大阪から来た『麺匠 さくら咲く』の大端絵里香が参加している「ラーメンウーマンによる特別コラボ」のブース!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-1東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-13

そうして、「海老まるごとワンタン塩ラーメン」をいただいたんだけど!
「海老まるごと」のネーミング通り、大きな海老がまるごと入ったワンタンが4つも入っていて!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-15

海老のブリッブリの食感に!
ワンタンの皮のトゥルンとした食感がめっちゃいい感じだったし♪


丸鶏で出汁をとったというスープは
あっさりとした飲み口のスープで!

老若男女はるな愛!
誰でも、塩ラーメンが嫌いな人以外には好まれる味わいの美味しいスープだったし♪


合わせられた麺は、中細ストレートの低加水麺で、カタめで、噛むとパツっと歯切れのいいの食感がよくて!
思った以上に美味しいラーメンが食べられてよかった♪


そうして、2軒目は、「レジェンド」か「グローバル」にするかで悩んで!
結局、「グローバル」枠でドイツ・フランクフルトから参加している『Ramen Jun Frankfurt』とんこつラーメン~ドイツ編~にしたんだけど


なお、「レジェンド」とは、ラーメンの神様・山岸一雄さんとラーメンの鬼・佐野実さんが生前には実現できなかった夢のコラボを弟子達が実現してもので!
スープは『東池袋大勝軒』が、麺は『支那そばや』が担当して!


さらに、『支那そばや』の麺に合うように、スープに『支那そばや』の使う山水地鶏を使ったという究極のコラボラーメン!
「神様」と「鬼」のスープと麺を融合させた一杯には興味はあったけど


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-9

どちらのラーメンも完成されたもので、それを合わせてもどうなのかと思ったし!
この一杯を食べて、評すること等、おこがましくてできないので
(汗)

しかし、お昼の12時10分を回った時間になっても、各店の行列は延びず
各店ともお客さんの呼び込みに必死!

この中で、大行列になっていたのは、会場に到着した11時45分のとき同様、『博多 だるま』の「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」に!
『らーめん てつや』の「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」の2ブースだけ!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-8東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-6

昨年も、この博多とんこつラーメンに札幌味噌ラーメンを出す店のブースの前には、同じように大行列ができていたけど!
やっぱり、一般のお客さんには、この2つのメジャーな地場ラーメンが人気なんだね♪


そして、事前に主催者がプッシュしていた「レジェンド」のブースにも!
そして、世界で活躍するラーメン店を逆輸入して出店する「グローバル」のブースに、第一幕に出店するドイツで人気の「Ramen Jun(ラーメン潤フランクフルト店)」にも並びは少ない。


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-10東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-11

ただ、いろんなメディアが撮影やインタビューを行っていて!
内山くんこと内山信二さんや、TBSサンジャポレポーターとして貴闘力さんが食レポしていたので!


この模様がテレビで放映されれば、また、来場するお客さんも増えるだろうし!
明日明後日の土日は盛り上がるとは思うけどね♪


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-2東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-3東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-4東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-5東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-6東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-7

というわけで、今年6月にドイツ・フランクフルトに出店した『Ramen Jun Frankfurt 』のブースへ行くと!
ブースの中には、新潟燕三条の『ラーメン潤』松本店主の姿が!


そうして、炭火焼きされたベーコンが最後に載せられて!
完成した「とんこつラーメン~ドイツ編~」が供された。


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-12東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-13

急いで、屋根付きの飲食スペースへと運んで記念撮影!
ただ、つゆだくで、具も麺もスープに埋もれていたので、少し、スープを飲んでから再撮影してみたんだけど!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-14

スープは、『ラーメン潤』の燕三条系背脂煮干しラーメンとは全く異なる、博多風の「とんこつラーメン」で!
昆布を使うことによって、無化調なのにバランスよくまとめられたスープに仕上がっている♪


そして、シュタインピルツ(ポルチーニ)のうま味をプラスすることで独特の味わいを出しているのが特徴ということだったけど
スープを飲んだだけでは、ポルチーニの風味は感じられず

なめ茸のような茶色い色したペースト状のものを嗅いで
さらに、スープに溶かしてみたところ

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-16

何となくキノコっぽい風味は感じられたけど
ポルチーニ茸特有の芳醇な香りは感じられなかったかな

細ストレートの麺は、カタめで、パツパツの食感の歯切れのいい麺で!
スープとの相性はバツグン!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~Ramen Jun Frankfurt~-15

チャーシュー代わりのベーコンは、炭火で焼かれているので、香ばしいのはよかったんだけど!
ベーコンの脂が少し気になったかな


シュタインピルツ(ポルチーニ)にベーコンで洋風に振ろうという意図は感じられたけど
日本なら、何か変わったことをやる必要があるかもしれないけど

ドイツでやるのなら、特に変わったことをするのではなく
普通に日本の、美味しいとんこつラーメンをそのまま出せばいいという気がしたし

このスープは、こってりでもなく、かといって、あっさりでもない
ちょうどいい飲み口のとんこつスープで!

この味が、ドイツ・フランクフルトでいただけるというのは
地元のドイツ人の方にも、日本から仕事で赴任されている方も喜ばしいことだと思う♪

私も数年前にドイツに行ったことはあるけど
美味しいラーメンを食べるにはデュッセルドルフまで行かなければならなかったので

フランクフルトに行く機会があったら、行ってみたい店♪
ただ、できれば、とんこつだけではなく、燕三条系背脂煮干しラーメンもメニューに加えてもらえるといいんだけどね!




【開催日時】
2015年10月23日(金)~11月3日(火祝) 10:00~21:00(ラストオーダー20:30予定)
・第1幕:10月23日~28日
・第2幕:10月29日~11月3日


※雨天決行
※10月28日と11月3日は18:00終了予定(ラストオーダーは17:30予定)
※10月27日の18:00以降は「超ラーメン婚活」実施の為、貸切となります。詳しくは公式ホームページの「超ラーメン婚活」をご覧ください。
※営業時間につきましては変更になる場合がございます。詳しくは公式ホームページでご確認ください。
※食材等の状況により、早めに終了する場合がございます。

【会場】
駒沢オリンピック公園 中央広場
(住所:世田谷区駒沢公園1-1)

【主催】
東京ラーメンショー2015実行委員会、一般社団法人 日本ラーメン協会


【事務局】
株式会社ラーメンデータバンク
(住所:東京都目黒区目黒2-11-11)

【入場料】入場料無料。但しラーメン食券(前売券・当日券共に1杯850円)が必要となります。前売券は全国のセブン-イレブンで発売中。

【問い合せ】東京ラーメンショー2015実行委員会 03-3490-3810

【東京ラーメンショー2015 第1幕の出展店舗とラーメンメニュー】

[東京ラーメンショー2015 第1幕・1番~5番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-1
(1)東池袋大勝軒 × 支那そばや「絆をつむぐ醤油らぁ麺」(レジェンド)
(2)麺家いろは「富山湾高級白エビ/肉盛そば」(富山)
(3)風来軒「宮崎風来軒 濃厚とんこつラーメン」(宮崎)
(4)麺や 七彩 × BASSO ドリルマン × 魂麺「秋田稲庭中華そば」(秋田)
(5)[高田馬場ラーメン組合]麺屋はなび × 麺屋こころ × 麺屋 宗 × 武道家 × 我羅奢 × らぁ麺 やまぐち × 焼麺 劔 × 鷹流「台湾まぜそば~東京ラーメンショー2015ver.~」(愛知)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・6番~10番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-2
(6)[佐伯ラーメン愛好会]「大分佐伯ラーメン」(大分)
(7)バカ盛りらーめん TABOO × 蔵前家 × 池めん × 僕家おらーめん おえかき × 麺や 厨 × 麺匠 うえ田「駿河トンコツ次郎長一座」(静岡)
(8)らーめん てつや「“元祖” サッポロ味噌ラーメン」(札幌)
(9)むぎとオリーブ「鶏・蛤・煮干しの三種出汁 トリプルSOBA」(東京)
(10)[新潟拉麺協同組合]「新潟の旨さぎっしり 新潟濃厚味噌ラーメン」(新潟)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・11番~15番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-3
(11)博多だるま「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」(福岡)
(12)らあめん 元 × 麺屋 あがら「和歌山ラーメン」(和歌山)
(13)麺家うえだ × 瑞山 × とんちぼ × 津気屋 × 豆の木「瀬戸内いりこ塩らーめん」(埼玉)
(14)Ramen Jun Frankfurt「とんこつラーメン ~ドイツ編~」(グローバル)
(15)黒船 × 百麺「大船渡秋刀魚だしラーメン」(岩手)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・16番~20番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-4
(16)ラーメン まこと屋「限定 肉もり牛醤ラーメン」(大阪)
(17)新旬屋 麺「鶏中華」(山形)
(18)らーめん岩本屋 福井本店 × つけ麺 是・空 福井本店「日本海の魚介香る旨味塩らーめん」(福井)
(19)鯛塩そば灯花 × 鳴声「愛媛宇和島鯛塩そば」(コラボ)
(20)ラーメンウーマンコラボ(小麦と肉 桃の木 × チラナイサクラ × 麺匠 さくら咲く)「海老まるごとワンタン麺」(コラボ)

店名:Ramen Jun Frankfurt

電話番号:+49-69-1532-2791

住所:Wilhelm-Hauff-Straße 10 , 60325 Frankfurt am Main

営業時間:Täglich 11:30-15:30
( LO 15:00 )18:00-23:30 ( LO 23:00 )

アクセス:U4のFesthalle/Messeから歩いて3分程度

ホームページ:http://www.ramen-jun.de
Faceboo:www.facebook.com/ramen.jun.frankfurt



好み度:とんこつラーメン ~ドイツ編~star_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3389-9a68cc6d