訪問日:2015年10月21日(水)

【新店】煮干し中華そば 一燈-1

本日のランチは、10月16日オープンの新店『煮干し中華そば 一燈』へ!

こちらの店は、「麺屋 一燈」グループの5thブランドの店で!

『麺屋 一燈』、『ラーメン燈郎』、そして、9月18日にオープンしたばかりの『つけ麺 一燈』に続いて、これで、4店目となる店がまた、新小岩駅周辺にオープンしたことになるけど!
この、ラーメン店に於けるドミナント戦略は、果たして成功するのか
!?

オープン初日は、『つけ麺 一燈』のオープニング同様、整理券制がとられたこともあって!
しばらくは様子見


と思ったら、オープン初日の夜営業からは整理券制をやめたみたいで!
それを、一昨日の月曜日に知って、よし、行こうと思ったら、月曜定休
(汗)

翌日の火曜日は、「大つけ麺博」第四陣の開幕!
来店するのが、今日までずれ込んでしまった。


JR新小岩駅で下車して、今までは北口を出て店に向かっていた。
しかし、今度の新店は、反対側の駅南口にあって、駅からは徒歩3分ほど


駅のメインの改札口になる南口改札を出て、駅前のロータリーを右に回り込みながら直進!
突き当たりをを右手へ進んで、2つ目の「新小岩仲通り会商店街通り」を左折すると


50mほど先の右側に店がある。
開店時刻の11時まで、20分弱の10時40分を少し回った時間に店の前までやってくると


すでに、5人のお客さんが待っていた。
最後尾に付いて待つ。


すると、店の中からスタッフの佐久間さんが現れて!
先に食券を買うように促されて、開店前に入店!


メニューは、佐久間さんによると
「3種類のつけ麺と2種類のラーメンがあります。」とのことで!

つけ麺は、「濃厚煮干しつけ麺」、「あっさり淡麗煮干しつけ麺」のレギュラーメニューに加えて、10月限定の「あっさり淡麗鶏つけ麺」があって!
ラーメンは、「煮干しラーメン」、「極濃煮干しラーメン(限定昼夜各20食)」の布陣。


ニボラーとしては、限定昼夜各20食の「極濃煮干しラーメン」をいってみたいところだったけど
佐久間さんから、10月限定の「あっさり淡麗鶏つけ麺」を猛プッシュされて!

【新店】煮干し中華そば 一燈-4

「煮干し中華そば」を冠した店で、まずは、非煮干しのつけ麺から食べることになった(笑)
そこで、チャーシューが増量された「チャーシューあっさり淡麗鶏つけ麺」の食券を買って!

さらに、「麺屋 一燈」グループの代表であり、こちらの店の店主でもある坂本店主が自身で試作して!
「これは美味しい」と絶賛していたという!


今週限定のサイドメニューである「東京鶏飯(ケイハン)」のハーフサイズのボタンもポチっと押して!
佐久間さんに食券を渡して、再び、外へ!


【新店】煮干し中華そば 一燈-2【新店】煮干し中華そば 一燈-3

そうして、12人のお客さんが行列を作ったところで、11時の開店時刻を迎えて!
定刻開店♪


「お一人様、奥のカウンター席へどうぞ!」
「お二人様、2人掛けのテーブル席へどうぞ!」といった具合に、佐久間さんの指示に従って、先頭のお客さんから順に席についていく。


店内は広い厨房があって!
それを取り囲むように設えられたL字型カウンター席が8席。


他に4人掛けのテーブル席が3卓に、2人掛けのテーブル席が1卓あって!
収容人数は最大22人!


厨房には、「麺屋 一燈」グループ初の女性店長に就任したひな子店長♪
そして、その脇を固めているのが、元『ラーメン燈郎』店長の出塚さん!


さらに、厨房には1名のスタッフがいて!
ホールには、やはり、元『ラーメン燈郎』店長の佐久間さん!


そして、ホールにも、もう1人、スタッフの人がいて!
この5人による営業体制!


厨房では、可憐なひな子店長がメインで!
出塚さんがサブで、ラーメンにつけ麺を作っていて


【新店】煮干し中華そば 一燈-5

そうして、開店から15分ほどで、出来上がった10月限定の「チャーシューあっさり淡麗鶏つけ麺」と「東京鶏飯(ハーフサイズ)」が!
お盆に載せられて、ホールスタッフの人によって運ばれてきた。


【新店】煮干し中華そば 一燈-6

そして、スタッフの人からは
「まずは、昆布水に浸かった麺を、そのままお召し上がりください。」

「次に、つけ汁につけて、食べてみてください。」
「最後は、酢橘をつけ汁に搾って…」と食べ方の指南があった「あっさり淡麗鶏つけ麺」は!


チャーシュー増しにしたため、鶏ムネ肉のレアチャーシュー豚バラ肉煮豚が3枚ずつ!
さらに、酢橘が麺の上に載せられて!


つけ汁の中には、太メンマが沈められて!
三つ葉がちょこんと載せられている。


【新店】煮干し中華そば 一燈-7【新店】煮干し中華そば 一燈-8

そして、他の「麺屋 一燈」グループの店も、皆、実施されていることだけど
麺線がキレイに整えて、盛りつけられていているのがいい♪

こうして、盛りつけられると、これだけで、絶対、この麺は、美味しいんだろうなと思うし!
麺への愛情が感じられる♪


【新店】煮干し中華そば 一燈-9

まずは、昆布水に浸かっていない麺だけを手繰って、食べてみると
自家製の中細ストレートの全粒粉が配合された麺は、小麦粉が香る風味のいい麺で

小麦粉のうま味も感じられて!
ポクポクとした食感の中加水の麺は、食感がとてもよかったし!


程よいコシもあって!
のど越しのいい麺なのもいい♪


次に、昆布水に浸かった麺をいただくと
昆布水は、『ラーメン燈郎』や西武池袋本店の「お食事ちゅうぼう」での催事でいただいたときと同様

かなりサラッとした粘度のないもので
できれば、『ロックンビリーS1』『飯田商店』のように、ネバネバした濃厚な昆布水が麺に絡みついてきてくれるとよかったんだけどね

しかし、麺をつけ汁につけていただくと
生醤油の芳醇な香りと名古屋コーチンの鶏油の豊潤なコクがたまらなく美味くて

今までの「麺屋 一燈」グループの店では食べたことのない味わいで!
特に『麺屋 一燈』の場合、美味しいスープを炊けば、カエシなんて藻塩だけでいい


『麺屋 一燈』といったら、この濃厚鶏清湯スープの「芳醇香味塩そば」のイメージが強くて!
こういう、サラッとした淡麗な鶏豚の清湯スープに、コクとうま味のあるカエシや香油を合わせて食べさせるラーメンにつけ麺はなかったので


しかし、作ろうと思えば、これくらいのものは作れる!
そんな気概が感じられるつけ麺だった!


トッピングされた鶏ムネ肉と豚バラ肉の2種のチャーシューは
鶏ムネ肉のチャーシューは、胡椒等の香辛料がまぶされた鶏肉のパストラミで!

香辛料が使われているので、好みは分かれるかもしれないけど
個人的には、香ばしくて、やや、スパイシーな味付でよかったと思うし♪

豚バラ肉のチャーシューは、肉のうま味を感じるチャーシューでよかったし!
余分な脂が削ぎ落とされていたのが、個人的には、脂身が苦手な人なのでよかった♪


【新店】煮干し中華そば 一燈-10

また、太メンマは、外はコリッ、中はサクッとした食感の!
とても食感のいいメンマでよかったし♪


そして、終盤に酢橘を麺の上に搾り掛けて、つけ汁に麺をつけて食べてみたところ…
爽やかな風味が増して、これはこれでよかった♪

なお、スタッフの人からは、酢橘をつけ汁の中に搾り入れるように言われたんだけど
この方が、ストレートに味変が楽しめると思う!

最後は、昆布水でスープ割りしてみたんだけど
これは、他店でも感じたことだけど

【新店】煮干し中華そば 一燈-11

冷たくて、もう一つに感じられてしまったので
卓上にあったポットの割りスープを注いでみたところ

【新店】煮干し中華そば 一燈-12

温かくなって!
最後まで美味しくいただくことができてよかった♪


サイドメニューの「東京鶏飯(ハーフサイズ)」は、ご飯に鶏白湯スープが注がれて!
鶏肉のほぐしと塩昆布が載せられたもので!


【新店】煮干し中華そば 一燈-14

鹿児島の「鶏飯」とは別物の『一燈』風「鶏飯」!
でも、本場の「鶏飯」より、この方が個人的には好きだし、美味しいと思う♪


「東京鶏飯」は、固定で毎月第四週に提供されるので!
毎月第四週は、ぜひ、『煮干し中華そば 一燈』へ♪


また、「あっさり淡麗鶏つけ麺」は、10月限定での提供なので!
こちらは、今月中にぜひ♪


それと、出塚さんからの情報によると
只今、11月限定のつけ麺を試作しているそうで!

【新店】煮干し中華そば 一燈-15

「ポルチーニ香るつけ麺の鶏コンフィ載せ」を予定しているということだったので、めっちゃ楽しみ♪
ぜひ、第一週に提供されるご飯ものの「俺のフォアグラ丼」とともに食べてみたいし!


その前に、煮干し系のメニューも食べに行かないとね!
ご馳走さまでした。

【新店】煮干し中華そば 一燈-16

メニュー:濃厚煮干しつけ麺(太麺)…830円/半熟味玉濃厚煮干しつけ麺…930円/特製濃厚煮干しつけ麺…1000円/チャーシュー濃厚煮干しつけ麺…1000円

あっさり淡麗煮干しつけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗煮干しつけ麺…900円/特製あっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗煮干しつけ麺…1000円

【10月限定】あっさり淡麗鶏つけ麺(細麺)…800円/半熟味玉あっさり淡麗鶏つけ麺…900円/特製あっさり淡麗鶏つけ麺…1000円/チャーシューあっさり淡麗鶏つけ麺…1000円

煮干しラーメン…680円/半熟味玉煮干しラーメン …780円/特製煮干しラーメン …980円/チャーシューあっさり煮干しラーメン…980円
極濃煮干しラーメン
(昼夜各20食限定)…780円/半熟味玉極濃煮干しラーメン…880円/特製極濃煮干しラーメン…1000円/チャーシュー極濃煮干しラーメン…1000円

中盛…50円/大盛…100円

※特盛の設定はなし

トッピング
メレンゲ…150円/辛玉…50円/痺れ玉…50円/メンマ…100円/燻製半熟煮玉子…100円/のり1/8カット5枚…50円

ご飯もの
第一週目 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第二週目 ローストビーフ丼(ハーフサイズ)…350円/(フルサイズ)…550円
第三週目 スタミナ鶏ひき肉丼(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円
第四週目 東京鶏飯(ハーフサイズ)…250円/(フルサイズ)…450円

ライス…100円/小ライス…50円


煮干し中華そば一燈

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅



好み度:チャーシューあっさり淡麗鶏つけ麺star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3388-9d73201c