訪問日:2015年10月23日(金)

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-1

東京ラーメンショー2015開幕!

今年も恒例の都内最大級のラーメンイベントが駒沢オリンピック公園で開幕される!
開催期間は、前半の第1幕と後半の第2幕を合わせて、本日10月23日(金)から11月3日(火祝)までの12日間!


毎年お馴染みの、日本各地の「ご当地ラーメン」に!
ここでしか食べられないオリジナル「コラボラーメン」等、このイベントでしか食べられないラーメンが、ここに集結!


というわけで
ここ数年、訪れているイベントだけど

今年は、一部を除いて、具体的に出店する店舗の紹介がなくて
どこの店が出るのか不明だったので

あまり、積極的に行く気はしなかったんだけど
先月、大阪の『中華蕎麦 葛』で、たまたま居合わせた『麺匠 さくら咲く』大端絵里香ちゃんから

「来月、東京ラーメンショーで、女子だけのチームでラーメン作るので、来てくださいネ♪」っ言われて…
絶対に行くって約束していたので(汗)

【新店】中華蕎麦 葛(かずら)-2

そこで、東急田園都市線の駒沢大学駅で下車して、駒沢オリンピック公園内の特設会場に11時45分にやってきて!
まずは、チケット売り場で、とりあえず2枚チケットを購入。


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-2

そうして、ガイドブックをもらって、パラパラとページを捲ると
あれっ!?

こちらには、出店する具体的な店の名前が明らかにされている。
でも、なぜ主催者はホームページに情報発信しなかったのだろう


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-3東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-4

そうして、一番左端の『東池袋大勝軒』×『支那そばや』レジェンドコラボブースから右へと歩いていって、「ラーメンウーマンによる特別コラボ」ブースを探すと
目指すブースは、一番遠い、一番右端にあったんだけど(汗)

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-5東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-8東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-9東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-12

ここまで、歩いて来る途中に、行列らしい行列ができていたのは、『らーめん てつや』の「“元祖”サッポロ味噌ラーメン」ブースと『博多 だるま』の「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」ブースの2ブースだけ!

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-6東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-7

ちょっと、寂しいような気もしたけど
盛り上がるのは、今日の夕刻からで!

第1幕(10/23日(金)~10/28(水))のピークは、明日明後日の土日だろうから
焦る必要はないだろうけど

そうして、えりかちゃんのいる日本ラーメン協会presents「業界を支えるラーメンウーマン」たちによるWOMENコラボ「海老まるごとワンタン麺」ブースにやってくると!
ブースの入口には今日の出勤ガールズの写真が飾ってあったのには笑った(笑)

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-10東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-11

そして、順番待ちをしていたんだけど
えりかちゃんの姿はブースの中にはなく

ブースの裏に後ろ姿が見えたので
何をしているんだろうと思っていたら

何かを完成させて、ブースの中に持ち込んだえりかちゃんが私に気づいて
手を振りながら、表に出てきてくれた♪

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-13

「店に出ないの!?」って聞いたら
海老ワンタンの仕込みを裏のブースでしているという

もったいない
彼女がブースに出ていたら、もっと、売上杯数が延びたかもしれないのに

しかし、入口に飾ってあった写真と実物が少し違うように見えたので
「肥えた!?」と言うと…

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-14

「ラーメンEXPOまでには、5kg痩せます(怒)」と言っていたので(汗)
関西の皆さんは、今年も万博公園で12月11日から12月27日まで開催される「ラーメンEXPO 2015」に行って、スリムになったえりかちゃんの姿を見に行ってあげてください♪

そうして、しばらく待たされて「海老まるごとワンタン麺」を受け取ったんだけど
初日は、2人の女性スタッフでラーメンを作っていたことと

ワンタンが間に合っていなかったのか!?
手待ち時間もあって

5人待ちだというのに17分も待たされて、ようやくラーメンが出されたので
明日からは、ぜひ、準備万端で臨んでください。

そうして、受け取ったラーメンを屋根付きの食事スペースへと運んで!
まずは記念撮影!


海苔の上にピンク色した桜の花びらをかたどった、かわいい飾りが載る「海老まるごとワンタン麺」は、「ラーメンウーマン」コラボらしいラーメンで♪
大きな海老ワンタンが4つも載っているのもいい!


東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-15東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-16

でも、後で、気づいたんだけど
このワンタンの盛りつけは失敗

というのも、ガイドブックにあった、淡いピンク色したワンタン画像と違うので
ひっくり返してみると

裏側は、海老の陰影によって、うっすらとピンクがかった色をしていて!
ワンタンが4つとも、表裏が逆に盛りつけられていたことがわかったので
(汗)

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-17東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-18
※画像(右)ではわかりにくいですけど、実際には画像以上にはっきりと海老のピンクがかった色が表れていました。

なお、この海老ワンタンは、タイトル通りの、海老がまるごと入ったワンタンで!
ブリッブリの海老の食感がめっちゃよくて♪


ワンタンの皮のトゥルンという食感も最高で!
めっちゃ美味しい♪


そして、淡麗そうな塩清湯のスープをいただくと
見た目通りのあっさりとした味わいのスープで!

丸鶏で出汁をとったとガイドブックにあったスープは、鶏のうま味もしっかりと出ていたし!
昆布のうま味も感じられて!


塩ダレも円やかで!
突き抜けたものはないけど、思った以上に美味しかったし♪


これは、老若男女はるな愛!
塩ラーメンが苦手な人以外は、皆、嫌いだという人はいないんじゃないかと思われる味わい♪


麺は、淡麗な塩清湯スープには定番の細ストレート麺が合わせられていたんだけど
食べると、ザクッとした食感で、パツっと歯切れのいい低加水麺で!

もっと、加水率の高い麺の方がスープとの相性はいいとは思うけど
個人的には、これもありかなと思ったし!

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-19

美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。

東京ラーメンショー2015 第1幕 ~ラーメンウーマンコラボ「海老まるごとワンタン麺」~-20

【開催日時】
2015年10月23日(金)~11月3日(火祝) 10:00~21:00(ラストオーダー20:30予定)
・第1幕:10月23日~28日
・第2幕:10月29日~11月3日


※雨天決行
※10月28日と11月3日は18:00終了予定(ラストオーダーは17:30予定)
※10月27日の18:00以降は「超ラーメン婚活」実施の為、貸切となります。詳しくは公式ホームページの「超ラーメン婚活」をご覧ください。
※営業時間につきましては変更になる場合がございます。詳しくは公式ホームページでご確認ください。
※食材等の状況により、早めに終了する場合がございます。

【会場】
駒沢オリンピック公園 中央広場
(住所:世田谷区駒沢公園1-1)

【主催】
東京ラーメンショー2015実行委員会、一般社団法人 日本ラーメン協会


【事務局】
株式会社ラーメンデータバンク
(住所:東京都目黒区目黒2-11-11)

【入場料】入場料無料。但しラーメン食券(前売券・当日券共に1杯850円)が必要となります。前売券は全国のセブン-イレブンで発売中。

【問い合せ】東京ラーメンショー2015実行委員会 03-3490-3810

【東京ラーメンショー2015 第1幕の出展店舗とラーメンメニュー】

[東京ラーメンショー2015 第1幕・1番~5番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-1
(1)東池袋大勝軒 × 支那そばや「絆をつむぐ醤油らぁ麺」(レジェンド)
(2)麺家いろは「富山湾高級白エビ/肉盛そば」(富山)
(3)風来軒「宮崎風来軒 濃厚とんこつラーメン」(宮崎)
(4)麺や 七彩 × BASSO ドリルマン × 魂麺「秋田稲庭中華そば」(秋田)
(5)[高田馬場ラーメン組合]麺屋はなび × 麺屋こころ × 麺屋 宗 × 武道家 × 我羅奢 × らぁ麺 やまぐち × 焼麺 劔 × 鷹流「台湾まぜそば~東京ラーメンショー2015ver.~」(愛知)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・6番~10番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-2
(6)[佐伯ラーメン愛好会]「大分佐伯ラーメン」(大分)
(7)バカ盛りらーめん TABOO × 蔵前家 × 池めん × 僕家おらーめん おえかき × 麺や 厨 × 麺匠 うえ田「駿河トンコツ次郎長一座」(静岡)
(8)らーめん てつや「“元祖” サッポロ味噌ラーメン」(札幌)
(9)むぎとオリーブ「鶏・蛤・煮干しの三種出汁 トリプルSOBA」(東京)
(10)[新潟拉麺協同組合]「新潟の旨さぎっしり 新潟濃厚味噌ラーメン」(新潟)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・11番~15番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-3
(11)博多だるま「濃厚博多豚骨炙り豚トロ肉盛りラーメン」(福岡)
(12)らあめん 元 × 麺屋 あがら「和歌山ラーメン」(和歌山)
(13)麺家うえだ × 瑞山 × とんちぼ × 津気屋 × 豆の木「瀬戸内いりこ塩らーめん」(埼玉)
(14)Ramen Jun Frankfurt「とんこつラーメン ~ドイツ編~」(グローバル)
(15)黒船 × 百麺「大船渡秋刀魚だしラーメン」(岩手)

[東京ラーメンショー2015 第1幕・16番~20番ブース]
東京ラーメンショー2015 第1幕-4
(16)ラーメン まこと屋「限定 肉もり牛醤ラーメン」(大阪)
(17)新旬屋 麺「鶏中華」(山形)
(18)らーめん岩本屋 福井本店 × つけ麺 是・空 福井本店「日本海の魚介香る旨味塩らーめん」(福井)
(19)鯛塩そば灯花 × 鳴声「愛媛宇和島鯛塩そば」(コラボ)
(20)ラーメンウーマンコラボ(小麦と肉 桃の木 × チラナイサクラ × 麺匠 さくら咲く)「海老まるごとワンタン麺」(コラボ)

小麦と肉 桃の木



関連ランキング:つけ麺 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅



チラナイサクラ



関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅



さくら咲く



関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西長堀駅中之島駅



好み度:海老まるごとワンタン麺star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3387-e60fc724