訪問日:2015年10月20日(火)

大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-1

10月2日(金)から10月25日(日)までの24日間の日程で開催中の「つけ麺」!

今年は、「つけ麺生誕60周年記念 大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して!
「つけ麺軍」と「ラーメン軍」に分かれてチーム対抗でバトルするイベントも、本日から最終の第四陣に入る。


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-2

そして、第四陣に満を持して登場するのが「つけ麺日本一」の称号を持つ『中華蕎麦 とみ田』!
毎年、この「大つけ麺博」に『中華蕎麦 とみ田』が登場すると、初日に行って、一番にブースに並んでつけ麺をいただいている。


しかし、今年は、つけ麺VSラーメンという戦いの図式で!
「大つけ麺博」だと言うのにラーメンも食べられて!


そして、「大つけ麺博」初参戦の『らぁ麺屋 飯田商店』が「塩らぁ麺 いのち」という淡麗な塩清湯スープのラーメンを出すということで!
こちらにも、興味があったし!


『中華蕎麦 とみ田』で、濃厚豚骨魚介のつけ麺を食べた後で、「塩らぁ麺 いのち」を食べても
よく味がわからなくなってしまうのではという懸念があったので(汗)

それで、今日は、一軒目に『らぁ麺屋 飯田商店』で食べて!
『中華蕎麦 とみ田』のブースには、2軒目にやってきた!


11時48分に、すでに40人もの大行列になっている行列の最後尾に並ぶと
新潟県の小千谷から応援に来ている『手打ちラーメン 勝龍』のスタッフの人が近づいてきて!

追加トッピングをすすめられた!
単品では、半熟味玉、炙りバラチャーシュー、国産SPFカシラの3つがあって!


このすべてがトッピングされた「特製全部のせ」に!
「ちょいのせ」という、半熟味玉と炙りバラチャーシューのセットが用意されていたけど


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-3

スタッフの人からは
「全部のせがお得でおすすめです。」なんて言うものだから

大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-4

「では、それで!」と言って!
追加代金の300円を支払ったんだけど


こうしたやり取りをしている間にも、行列はどんどんと進んで!
何と、この後、富田店主から直々に、つけ麺を受け取ったのは、並び始めから10分後の11時58分!


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-5

しかし、40人待ちで、10分後の提供というのは
昨年も60人待ちで27分で受け取って、早いと思ったけど!

これは、脅威の早さ!
毎年、より、オペレーションを良くしようと努力しているんだろうね♪


受け取った「王道の豚骨魚介つけ麺」は、写メブースには行かずに、屋根付きの食事スペースで撮影して!
麺の上に載る追加トッピングの炙りバラチャーシューに国産SPFカシラを避難させて!


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-6大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-7大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-8大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-9

まず、切刃12番の極太ストレートの麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただいたところ
厳選した国産小麦粉だけを使って製麺した麺は

大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-10大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-11

ふわっと小麦粉の何とも良い香りが口の中に広がって、鼻から抜けていく!
めっちゃ香り高い麺で♪


噛むと、押し返してくる強い弾力もあって!
しなやかなコシもあるのに!


もちもちとした食感を併せ持つ!
讃岐饂飩のような食感の麺なのがとてもよくて♪


何より、小麦粉の持つ甘味やうま味がよ~く感じられて!
めっちゃ美味しいし♪


香り、食感、うま味のどれをとっても
この麺の右に出る麺はないと断言できる最上の麺♪

そして、麺をつけ汁につけていただくと
モミジにゲンコツ、鶏ガラを時間差で炊いたと思われるスープは、豚骨に鶏のうま味がよく出ていて!

煮干しに鯖節等の魚介出汁のうま味が重ねられていて!
極上の味わいに仕上がっている♪


以前のドロドロの超濃厚なつけ汁に比べると、いくらか濃厚さは影を潜めた感じだけど
その分、出汁のうま味が増して、さらに美味しく進化していたし♪

麺が濃厚なつけ汁と程よく絡んでくれて!
めちゃめちゃ美味しかったし♪


『とみ田』を超えるものは『とみ田』しかいない!
他を圧倒する、突き抜けた味わいの逸品♪


追加トッピングした炙りバラチャーシューは、香ばしくて!
肉のジューシーさかみ感じられるものだったし!


国産SPFカシラも、塩味の味付けがよくて!
美味しくいただけたし♪


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-12

半熟味玉は、やや、卵黄の茹で加減が緩かったけど
味は申し分のないものだったし♪

大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-13

そうして、最後に再び戻って作ってもらったスープ割りは
お好みで、刻みネギ、柚子、細切れチャーシューを入れてくれるという

店でも実施しているサービスが、ここでも実施されていて!
全部入りでお願いしたんだけど


具とともに、熱々の魚介スープが注がれて戻ってきたスープ割りが、また、美味しくて!
大満足で完食!


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-14大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-15

しかし、店で食べるには整理券をもらって、下手すると4時間も待たないと食べることのできない、この絶品の「キング・オブ・つけ麺」を
こちらの会場では、僅か10分の待ち時間でいただける!

これは、絶対に来て、食べないといけないでしょう!
ご馳走さまでした。

なお、この後、ゴミステーションにプラスチックの容器を持って行って!
ゴミと引き換えにもらった投票のコインを『中華蕎麦とみ田』の投票箱に入れて!


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-22大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-23

各店の混雑状況はどうか!?
本日、3回目の定点観測を行ったところ

12時15分のお昼の書き入れ時ということもあって!
「つけ麺軍」5店に「ラーメン軍」5店の、どちらの店にも行列が発生していたけど!


大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-17大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-18

大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-19
大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-20大つけ麺博2015 第四陣 中華蕎麦 とみ田 ~王道の濃厚豚骨魚介~-21

でも、やはり、1回目の観測に2回目の観測同様、『らぁ麺 飯田商店』と『中華蕎麦 とみ田』が他を圧倒していたね!
ただ、これだけの行列ができていても、どちらの店も、そんなに待たずに済むし!


特に『中華蕎麦 とみ田』は、前述したように、めっちゃ早いので!
ぜひ、この機会に、会場に足をお運びください♪




開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)

第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

つけ麺軍
古都はピアノマン
「華麗つけ麺」(東京)
くり山「つけめん」(神奈川)
自家製麺 MENSHO TOKYO「ラム豚骨つけめん」(東京)
麺屋 高橋「みそつけめん」(北海道)
中華蕎麦 とみ田「王道の濃厚豚骨魚介」(千葉)

ラーメン軍
無鉄砲 がむしゃら
「骨付きスペアリブ 黒とんこつラーメン」(奈良)
らーめん 福たけ「渡りガニの濃厚ドロ味噌らーめん」(千葉)
肉玉そば おとど「極・肉玉そば」(千葉)
仙台 五福星「超淡麗 魚介系しおらーめん。」(宮城)
らぁ麺屋 飯田商店「塩らぁ麺 いのち」(神奈川)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


とみ田

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:つけ麺 | 松戸駅



好み度:王道の濃厚豚骨魚介star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3386-0ae90a64