訪問日:2015年10月20日(火)

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-1

10月2日に開幕した「大つけ麺博」も、本日から始まる最終の第四陣を残すのみ!

そして、その第四陣に出陣する「つけ麺軍」、「ラーメン軍」それぞれの5店の精鋭と出品するメニューは
!?

【つけ麺軍】

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-36

・古都はピアノマン「華麗つけ麺」(東京)
・くり山「つけめん」(神奈川)
・自家製麺 MENSHO TOKYO「ラム豚骨つけめん」(東京)
・麺屋 高橋「みそつけめん」(北海道)
・中華蕎麦 とみ田「王道の濃厚豚骨魚介」(千葉)


【ラーメン軍】

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-37

・無鉄砲 がむしゃら「骨付きスペアリブ 黒とんこつラーメン」(奈良)
・らーめん 福たけ「渡りガニの濃厚ドロ味噌らーめん」(千葉)
・肉玉そば おとど「極・肉玉そば」(千葉)
・仙台 五福星「超淡麗 魚介系しおらーめん。」(宮城)
・らぁ麺屋 飯田商店「塩らぁ麺 いのち」(神奈川)


この中で、私的に一番の注目は、「ラーメン軍」で参戦する『らぁ麺屋 飯田商店』!
「大つけ麺博」初参戦となるこちらの店は、言わずと知れた湯河原超人気行列店。


そして、今回、この「大つけ麺博」に持ち込まれたメニューは
沖縄の海塩「ぬちまーす」を使った「塩らぁ麺いのち」!

得意の醤油ではなく、塩で勝負するというのも、とても興味があるし!
尊敬するラーメンの鬼・佐野実さん謹製の麺を使用するというのにも着目!


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-38

というわけで!
会場である新宿歌舞伎町の大久保公園に開場時刻の11時にあと3分という時間に到着すると!


会場入口左脇にできていた大行列が動き始めたところで
その数、軽く100人は超えている!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-2

いや、もっと、いる!
開幕の10月2日よりも、ぜんぜん多くのお客さんが詰めかけていたけど


この第四陣には、いよいよ、真打ちの『中華蕎麦 とみ田』の登場とあって!
他にも、この第四陣には、注目店が何店も出店するからだろうね!


全員が会場入りするのを見送って、最後尾について
お客さんが食券売場の券売機の前で行列して食券を買っているのを横目に入場!

今回は、事前にセブンイレブンで食券のチケットを購入していたので!
食券売場をスルーして入場できたのはよかった♪


そうして、まず、入口近くの「つけ麺軍」のブースにやってくると
予想通り、『中華蕎麦 とみ田』にお客さんが集中していて、会場早々から長蛇の列ができた(汗)

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-3大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-4大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-5

次に、会場奥の「ラーメン軍」ブースに向かうと
『らぁ麺屋 飯田商店』のブースには25人程の行列!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-6大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-7

そして、この後、『らぁ麺屋 飯田商店』の行列に並んだんだけど
「ラーメン軍」各店ブースの写真を撮っている1~2分程の間に行列は30人超に延びてしまった(汗)

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-8大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~9大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-10大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-11

そうして、並んでいると、女性スタッフのお姉さんから、トッピングを猛プッシュされたんだけど
なるべく、余計なものは入れずに、純粋にスープの味を味わいたかったので、丁重にお断りさせてもらうことにした(汗)

ブースが近づいてきて、中がよく見えるようになって
観察をしていたら、飯田店主が麺を茹でていて!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-13大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-14

テボで茹でた麺を引き上げると、平ざるに移して湯切りして!
これを1度に6回繰り返していたので!


1度に作るラーメンは6個で!
これが4~5分間隔で繰り返されていたので!


4.5分×6ロット目として27分待ちかなと予想していたところ
予想通り、並び始めの11時5分からジャスト27分後の11時32分に「塩らぁ麺いのち」を受け取ることができた(笑)

ラーメンを受け取って、急いで写メブースへ!
そして、素早く撮影を済ませて、屋根付きの食事スペースへ!


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-15大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-16

ここでも、念のため撮影をしたんだけど
後から、写真を見比べると、自然光とライティングさらた写メスペースの画像ではずいぶん印象が違う。

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-17大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-18

やっぱり、白熱灯に照らされた写メスペースの画像の方が美味しそうには見えるけど♪
自然光で撮ったものの方が、目で見たのと同じように見えるから、いいかもしれない♪


穂先メンマにチャーシューが1枚載るだけのシンプルながら、なかなか美しいビジュアルの塩ラーメン♪
まずは、キラッキラに煌めく黄金色したスープをいただくと


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-19

ブースまでの通路に立てられた幟に書いて、強調していた!
山水地鶏と比内地鶏で出汁をとったというスープからは


フレッシュな鶏のうま味がいっぱいに感じられて!
さらに、昆布のうま味もよく出ていて、めちゃめちゃ美味しい♪


多めの鶏油によって、最初は、少しオイリーにも感じられたけど
鶏油が、また、フレッシュで、臭みのないもので!

鶏油がスープにコクとうま味を与えていて!
さらに、沖縄の海塩「ぬちまーす」を使った塩ダレが円やかで、スープを上手くまとめていて!


めちゃめちゃ美味しいし♪
期待した以上の美味しいスープに大満足♪


そして、このスープに合わせられた佐野実さん謹製の麺は
切刃22番と思われる中細ストレート麺で!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-20

なめらかな食感の麺を予想していたんだけど
良い意味で期待を裏切ってくれて!

そんなに、やわく感じられなかったのがよかったし♪
しっかりとしたコシのある麺で!


のど越しのよさもあって!
小麦粉のうま味が感じられて!


そして、この淡麗な味わいの塩スープとの絡みもまずまずで!
とても、美味しくいただけたし♪


豚肩ロース肉のチャーシューは、肉のうま味が感じられる美味しいチャーシューだったし!
長い1本の穂先メンマは、やわらかくて!


シュクシュクとした食感なのがよかったし!
薄味に味付けられていて、スープの邪魔をしないのもよかった♪


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-21

しかし、元々は、「醤油らぁ麺」に醤油味の「つけ麺」しかやらなかった店で!
「塩らぁ麺」は、今でこそ、レギュラーメニューにはかっているものの


以前は、限定でしか出していなくて
その味も、「醤油らぁ麺」に比べると評価は低めだったのに

こんな美味しい塩ラーメンを出してくるとは
これは、イベントで食べるラーメンの域を超えた秀逸な味わいの一杯!

せっかく、湯河原から新宿までやってきてくれたのだから!
これは食べに行かないと♪


食べ終わって、空になったプラスチックのラーメン丼を片付けて!
投票所で『らぁ麺屋 飯田商店』に一票を投じて!


大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-22大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-23

再び、各ブースを回ってみると
11時44分から46分までの観測では、各店とも行列ができていたけど!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-24大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-29大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-25大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-26大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-27大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-28

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-30
大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-31大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-32大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-33大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-34

『中華蕎麦 とみ田』と『らぁ麺屋 飯田商店』の行列がハンパない!
特に、この後に並んだ『とみ田』は、40人のお客さんが大行列を作っていて!


この列が減らないどころか、さらに増えていく!
かといって、回転が悪いのかといったら


まったく、そんなことはなくて…
40人待ちだというのに、並び始めて、つけ麺を受け取るまでに要した時間は、何と、たったの10分!


これには驚かされたけど
長くなってしまったので、この模様は、またの機会に!

大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-35大つけ麺博2015 第四陣 らぁ麺屋 飯田商店 ~ 塩らぁ麺 いのち ~-39

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)

第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

つけ麺軍
古都はピアノマン
「華麗つけ麺」(東京)
くり山「つけめん」(神奈川)
自家製麺 MENSHO TOKYO「ラム豚骨つけめん」(東京)
麺屋 高橋「みそつけめん」(北海道)
中華蕎麦 とみ田「王道の濃厚豚骨魚介」(千葉)

ラーメン軍
無鉄砲 がむしゃら
「骨付きスペアリブ 黒とんこつラーメン」(奈良)
らーめん 福たけ「渡りガニの濃厚ドロ味噌らーめん」(千葉)
肉玉そば おとど「極・肉玉そば」(千葉)
仙台 五福星「超淡麗 魚介系しおらーめん。」(宮城)
らぁ麺屋 飯田商店「塩らぁ麺 いのち」(神奈川)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


らぁ麺屋 飯田商店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅



好み度:塩らぁ麺 いのちstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3385-14be5a0e