訪問日:2015年10月6日(火)

中華そば ひのき屋【五】-2

本日のランチは中華そば ひのき屋で!

こちらの店は昨年の4月14日に奈良から大阪の城東区に移転してきた店で!
毎月、月替わりの限定を出してくれて!


しかも、何種類も、惜しみなく出してくれるのがいい♪
だから、今までにも、大阪に行った際に、何度か寄らせてもらっている。


先月の限定では、「塩ラーメンからの、煮干しつけ麺」という!
最初は塩ラーメンとして食べて!


途中から、煮干し醤油のつけ汁に塩ラーメンの麺をつけて食べるという!
名前も食べ方もユニークな限定があって!


食べたかったのに、食べ逃してしまい
今月も、この「からの…」限定をやってくれないかなと思っていたところ

店主のTwitterのツイートによると
先月、限定でやった「豚中華そば 」が好評だったので、レギュラーメニューに昇格させて、今月からは、新メニューとして出すとあって!

さらに、10月限定に出してきたのが
この新メニューの「豚中華そば 」をベースに煮干しを加えた「豚煮干中華そば 」ということで!

「からの…」限定ではなかったけど
大好きな煮干しの限定をやってくれたので、この「ニボトン」の限定を求めて、店のある野江内代へと向かうことにした。

東梅田から大日行きの地下鉄谷町線に乗って、野江内代駅で下車。
駅1番出入口を出て、そのまま、まっすぐに、先に見える線路を目指して歩いていくと


店は、その線路の高架下にあって!
午後の12時30分になる時刻に入店すると


ちょうど、食べ終わったお客さんが、バタバタと席を立つところで
店主の奥さまはレジで大忙し(汗)

その奥さまに挨拶して、奥の方の、空いていたカウンター席について
メニューを確認すると

新レギュラーメニューの「豚中華そば」は、「こってり」と「あっさり」の2種類が用意されていて!
そして、10月のおすすめ限定として「豚煮干中華そば」も予告通りあった♪


中華そば ひのき屋【五】-3

そこへ、会計を終えた奥さまが注文を聞きに近づいてきたので
「ニボトン!」とオーダーしたところ

キョトンという顔をされてしまったので
「ブタニボシチュウカ」と言い直して(汗)

さらに、「レアチャーシュー」をトッピングでオーダーしたんだけど!
皆さん、略さず、キチンとメニュー名を告げてオーダーしましょう
(笑)

そうして、ラーメンができるのを待っていると
そう待つことなく、奥さまが「豚煮干中華そば」の「レアチャーシュー」トッピングを運んできてくださった。

中華そば ひのき屋【五】-4中華そば ひのき屋【五】-5

豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューがドドンと載せられて!
他に、豚バラ肉の煮豚メンマ、なると、水菜ネギが載せられたラーメン!


まずは、茶濁したスープをいただくと
いつもの鶏ベースではなく、豚骨ベースのスープということだったけど

中華そば ひのき屋【五】-6

トロンとトロミのある、このスープの粘度は、豚のゲンコツではなく、鶏のモミジを乳化させたもの!
それと、豚はゲンコツではなく、背骨が使われているのか
!?

メニュー名には「豚」とあったけど
そんな、豚骨、豚骨した味わいではない。

そこで、厨房の店主に
「豚骨はゲンコツを使ってます!?」と聞いてみると…

「いや、背ガラを使いました。」と答えがあったので納得!
たぶん、ベースの鶏のモミジに鶏ガラのうま味を重ねた鶏白湯スープをアレンジして!

鶏ガラの代わりに、背骨(背ガラ)を使ったという感じのスープだったけど!
個人的には、こちらの味わいの方が好き♪


煮干しは背黒で!
それなりに煮干しは効かされている!


でも、動物系が強いので!
やや、影に隠れてしまったかな


それと、魚介は煮干しの他に節の味わいも感じられて
これは、スープの説明書きにあったウルメ鰯節によるもと思われるけど

中華そば ひのき屋【五】-7

ウルメを使うことによって、スープのバランスはよくなってはいたけど!
これによって、煮干し感は少し弱まっているように感じられたし


さらに、カエシの醤油も輪郭がはっきりとした味わいだったので!
スープは美味しかったけど、これは、ニボラー向けというよりは、少し、こってりとした味わいの醤油ラーメンがお好きな方向けのラーメンといえるかもしれない。


個人的には、「豚中華そば」の「こってり」ベースではなく
「あっさり」ベースに煮干しを合わせてもらった方が煮干しが強めに感じられて、良かったんじゃないかというような気もした。

麺は、自家製の中細ストレート麺が合わせられていて!
ポクポクとした、低加水麺に近い食感の中加水麺は、めっちゃ好みの食感の麺で!


中華そば ひのき屋【五】-8

ただ、スープに絡みすぎてしまうのでは!?
と思ったけど

そんなことはなく、良い感じでスープと絡んでくれて!
美味しくいただけたし♪


トッピングされた豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、もうちょっと、しっとりとしたレア感が欲しいところだったけど
でも、噛むと、肉のうま味がよくわかる美味しいチャーシューでよかったし♪

中華そば ひのき屋【五】-9

豚バラ肉の煮豚は、やわらかく煮込まれていて!
肉のジューシじられる美味しいチャーシューでよかったし♪


メンマは、ちょっとカタかったけど
隠し包丁が入れられていたので、あまり、気にはならなかったし!

中華そば ひのき屋【五】-10

最後は、スープもぜんぶ飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

中華そば ひのき屋【五】-11

メニュー:麺メニュー

豚骨
豚中華そば こってり…750円/豚中華そば あっさり…750円


極み塩中華そば…700円

【10月のおすすめ限定】豚煮干し中華そば…750円

※夜だけの限定メニュー(月・水・金・土の夜のみ))
ピり辛!黒ごま坦々混ぜそば…750円/〆ご飯…50円

トッピング
煮玉子…100円/メンマ…100円/バラチャーシュー…200円/レアチャーシュー…200円
麺大盛り…100円/替え玉…100円


[ラーメンとセットで]
ごはん(大盛り無料)…+100円/玉子かけごはん(がんこ村のこだわり玉子使用…+150円/明太子ごはん…+150円/唐揚げ定食(唐揚げ3個・ごはん)…250円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:豚煮干し中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3382-84d951e0