訪問日:2015年10月9日(金)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-1

昨日10月8日から第二陣に突入した「つけ麺」!

その第二陣の二日目の2軒目!
第二陣の4軒目に訪れたのが『中華蕎麦 サンジ』のブース!


こちらは、栃木県の小山市にある自家製麺と濃厚豚骨魚介の「つけ蕎麦」が人気の店で!
最寄りの小山駅から2.5kmも離れているのに、いつも行列ができている店!


昨日に比べると少なめの行列の最後尾について待っていると
女性スタッフの方が近づいてきて、トッピングをすすめられて!

「豚バラのタレ焼き」に「鶏もも肉のコンフィ」、味玉、海苔が付いて300円という、お得な「サンジ盛り」があって!
今日は、もう、2杯目なのに、つい、お願いしてしまった
(汗)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-2

そうして、行列がブースの前まで進んだところで
『中華蕎麦 サンジ』が定休日の火曜日に二毛作営業する『NOT FOUND』で腕を振るっている和田さんと目があった。

そこで
「来年は、『NOT FOUND』で、ラーメン軍としても、ダブルで出場してください!」と言うと!

その声に反応して、『中華蕎麦 サンジ』の篠塚店主兄弟もこちらに顔を向けたので!
皆で記念撮影
(笑)

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-3

そうして、出来上がった「サンジのつけめん」の「サンジ盛り」トッピングを受け取って!
昨日の『麺屋 翔』のときと同様、写メブースが遠いので、写メブースには行かずに、屋根付きの食事スペースに直行してパチリ!


大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-4大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-5

撮影会を終えたら、麺の上にトッピングされた豚、鶏の2種のチャーシューに味玉を寄せて
まずは、麺だけを、そのまま、つけ汁にはつけずにいただいてみたところ

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-6

艶やかな極太ストレートの麺は、香り高い麺で!
口に入れた途端にふわっと小麦粉の良い香りが広がって、鼻から抜けていく


そして、小麦粉のうま味も強くて!
とても美味しい麺だったし!


弾力があって、強いコシのある多加水の麺で!
もっちもちの食感がたまらなくよくて♪


白く泡立つつけ汁につけて食べてみると
濃厚なつけ汁とも程よく絡んでくれたし!

そして、つけ汁はドロドロではない
適度に濃厚さのある豚骨魚介で!

店で出されている「つけ蕎麦」に比べると、粘度はないけど
この方が飲みやすいし!

ゲンコツに鶏ガラの動物系のうま味に!
煮干し等の魚介系うま味がよく出たつけ汁で!


さらに、つけ汁表面のバーミックスで撹拌したかのような白い泡は、キノコクリームだという情報だったけど
このキノコクリームが、つけ汁を、まろやかでコク深い味わいにしていたのもよかったし♪

トッピングされた「豚バラのタレ焼き」と「鶏もも肉のコンフィ」は、どちらも味付けがよくて、好みだったし♪
味玉も、よく味が染みたもので、卵黄の茹で加減もよかったし!

大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-7大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-8

つけの中にもカットチャーシューにメンマ、ネギが入っていて!
チャーシュー、メンマとも美味しくいただけたし♪


大つけ麺2015 中華蕎麦 サンジ ~サンジのつけめん~-9

後から、刻み玉ねぎをつけ汁に入れてみたところ
玉ねぎの甘味が、やや、ほろ苦い味わいのつけ汁を緩和してくれたのもよくて!

シャリシャリとした玉ねぎの食感もよくて!
美味しく完食!


最後はスープ割り!
と思ったんだけど


もう、お腹いっぱい(汗)
というわけで、スープ割りは泣く泣く回避したんだけど

美味しかったし♪
これはおすすめ!




開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


中華蕎麦 サンジ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



好み度:サンジのつけめん+サンジ盛りstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3377-d4bbfcf2