訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-1

つけ麺」第二陣初日!

今日、会場入りして、まず、向かったのは、今年は「ラーメン軍」として参戦している『麺や 而今』

そして、『麺や 而今』で鶏で真っ向勝負の絶品塩ラーメンを食べて!
会場でお会いした関西のラーメンブロガーのひろさんとともに次に向かったのが『麺屋 』!


行列の最後尾に付いて、待っていると
かわいい女子のスタッフが近づいてきて、トッピングをすすめてきて

ブースの中で、スタッフの人が、炭火で炙っていた鶏肉が超美味しそうだったんだけど
この後、ガンバって、『らーめんstyle JUNK STORY』の「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」も食べたい気持ちがあったので自重。

ひろさんも同じで!
丁重にお断りして、2人とも、トッピングはなしのノーマルな「極絞り鶏白湯つけ麺」を食べることにした。


そうして、行列が進んでブースの中が見えてくると
手前には、『麺屋 翔』のスタッフの人たちの姿があって!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-2

そうして、奥の方に居たのが
『麺屋 翔』の大ちゃんこと大橋店主と第一陣に出陣していた『麺処 ほん田』の本田店主!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-3

大橋店主を始めとして、「大つけ麺博」初出店の『麺屋 翔』のスタッフが勉強を兼ねて、『麺処 ほん田』の応援にブースに入ったお返しに来ていたと思われるけど
改めまして、大ちゃん、念願の「大つけ麺博」出場おめでとうございます。

そうして、出来上がった「極絞り鶏白湯つけ麺」を受け取って、写メブースに向かおうとしたんだけど
写メブースは、「ラーメン軍」からは近いのに、「つけ麺軍」のブースからは遠いので

断念して、屋根付きの食事スペースの中での撮影会!
供されたデフォルトの「極絞り鶏白湯つけ麺」は、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシューの2種のチャーシューを炭火で炙ったものにハーフ味玉が付く!


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-4大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-5

そして、麺量も多いよね!
後で、大ちゃんのブログを見ていたら


盛りつけたときに、一番キレイに見える麺の長さに切ったら250gになったということだったけど
同じ切刃で切り出した場合、麺を短く切れば麺量は少なくて済む。

しかし、大ちゃんは220g、300gと試していって
250gが一番キレイに見えたので、そうしたとブログにはあったけど

普通はありがたいことだけど!
2杯目としては、量多いよね
(汗)

そうして、撮影会を終えたら
まずは、麺だけを、そのまま、つけ汁にはつけずにいただいてみたんだけど

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-6大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-7

今回の「大つけ麺博」用に菅野製麺と金子製作所にお願いして、何度もやり取りを繰り返して、ようやく、作り上げた麺らしく!
「幻の無限大麺」と命名されたこの麺は、パスタのリングイネを2つ連結したような、初めて見る形状をしてた麺は


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-8

基本は、もちもちとした食感の多加水麺!
しかし、真ん中が窪んでいるので、何とも面白い独特の食感の麺で!


それに、麺の表面には、赤茶色した斑点があって!
小麦胚芽だと思うけど!


これによって、小麦粉が香る、香り高い麺に仕上がっていたし!
小麦粉のうま味もよく感じられたし!


つけ汁につけていただくと
濃厚な鶏白湯スープのつけ汁とよく絡んでくれて、美味しくていただけたし!

この麺を食べるだけでも、このつけ麺を食べる価値があると思う♪

つけ汁は、鶏が濃厚でクリーミー!
しかし、なめらかで、きめ細かく漉されていて!


海老!?
甲殻類のアバンギャルドな風味もアクセントで感じられて!

鶏白湯スープ好きの人には、めっちゃ気に入る味わいだと思う♪

トッピングされた豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のチャーシューのともに炭火で炙られたチャーシューは、どちらも、香ばしくてよかったし!
味玉ハーフも、卵黄の半熟加減がちょうどよかったし!


大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-9

そうして、最後は、再び、ブースに戻って
セルフでスープ割り!

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-10

すると、海老の風味がふわっと香るようになって!
スープ割りもすべて飲み干して完食!


ただ、麺の量が多かったこともあるけど
お腹いっぱい!

ということで
この第二陣で、食べてみたかった『らーめんstyle JUNK STORY』のラーメンと『中華蕎麦 サンジ』のつけ麺は、明日、また、出直して、食べにくることにしたんだけど

今日、関西から来て、日帰りするというひろさんは
まだ、ガンバるみたいなので(汗)

ひろさんを残して会場を後にしたんだけど
大丈夫かな

大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-11大つけ麺2015 麺屋 翔 ~極絞り鶏白湯つけ麺~-12

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺屋 翔




関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅



好み度:極絞り鶏白湯つけ麺star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3375-f5eb4916