訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-1

本日10月8日から第二陣が始まる「つけ麺」!

今年は、「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺 プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して!
「つけ麺軍」と「ラーメン軍」に分かれてチーム対抗戦で、つけ麺とラーメンのどちらが本当に美味しいのかを決定する!


このイベントの第二陣の初日に、まず、私が向かったのは『麺や 而今』のブース!
そうして、行列の最後に付いて並んでいると、ポンポンと肩を叩かれた。


驚いて、振り向くと、そこにいたのは
イベント大好きラーメンブロガーのひろさん

そうして、ひろさんと立ち話をしているうちに、行列も進んで
ブースの前までやってくると

ブースの中で、アカンな~同好会さんのブログでお馴染みの「おおぜきポーズ」で出迎えてくれた人物がいた!
それは、ゆうき店長
(笑)

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-2

そして
「今年、お会いするの初めてですね!」と軽く嫌みまで言われてしまったけど

そう言えば、確かに、『麺や 而今』のサードブランドの店としてオープンした『ラーメン zikon』のオープニングでは会ってはいるけど
本店の彼が店長を務める『麺や 而今』には、志村坂上の坂下にある店の店主と伺って以来、ずいぶんとご無沙汰していたかもしれない(汗)

そうして、スタッフの人から、出来上がった「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」が出されて!
一目散に写メブースへ!


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-3大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-4

前回10月2日に来たときには、その存在に気づかずに
屋根付きの飲食スペースで撮影したんだけど

この方が、画像がキレイに撮れるかな♪
でも、立ったまま、中腰になって撮影しなければならないので撮りにくい
(汗)

ズームで撮ってみたけど
これなら、やっぱり、席について撮影した方がいいかな!?

ウォーターオーブンでローストした豚バラ肉のレアチャーシュー鴨ロース肉のローストチャーシューの2種のチャーシューが載り!
鶏団子ほうれん草と、レンゲに盛られた「広島担々麺風肉味噌」がトッピングされたラーメンは、具沢山だし、見た目もキレイ♪


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-5

そして、まずは、淡麗そうなスープをいただくと
鶏!鶏!鶏!

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-6

鶏のうま味がハンパないスープで!
昆布のうま味が追いかけてきて!


メニュー名になっている貝は、ホタテにアサリ、牡蠣の風味が仄かに香る程度だったけど
貝の芳醇な風味がアクセントとして効いていて!

このスープ!
めちゃめちゃ美味しい♪


後で、会場内にいて、今日は『麺屋 翔』の応援にきていた『麺処 ほん田』の本田店主と話しをしていた、こちら『麺や 而今』の島田店主に聞いた話しでは

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-7

「鶏で真っ向勝負を掛けました。」
「この会場でスープを炊かなきゃならないので、本当は豚骨の方がいいんですけどね。」
と話し…

「水の違いに戸惑いました。」
「出汁のうま味が出なくて苦労しました…」
なんて言うので…

「鶏も昆布もいい出汁出てるじゃないですか♪」
「鶏の動物系のうま味が分厚くて、ゲンコツも使ってるんじゃないかと思ったくらいです。」
と感想を話すと!

「東京の水は昆布は、いい出汁出してくれるんですよ。」
「でも、鶏のうま味が思ったほど出なかったので、寸胴に入りきらないくらいの鶏をアホなほど追いガラして、スープを炊きました。」


「おかげで、僕のホテル代が出なくなりました。」と言って…
ガハハと豪快に笑う(笑)

そして、島田店主によれば
「今日のスープが一番の不出来。」

「味をアジャストして、日々、どんどんよくしていきます。」
なんて言っていたけど…

いえいえ、今日のスープでも、十分すぎるほどの美味しさです♪
でも、こんな話しを聞いてしまうと、また、明日以降に来て、食べたくなる!


なお、レンゲに載せられた「広島担々麺風肉味噌」をスープに溶かしてみると
強烈ではないけど、ピリッと痺れるような辛さが口の中に広がって!

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-8
大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-9

これが、塩スープとよく合っていて!
これ、最高の味変アイテムだと思う♪


そして、この芳醇で鶏と昆布のうま味いっぱいのスープに合わせられた麺は、切刃22番に見える中細ストレート麺で!
ザクッ!ボソッ!パツッ!


カタめなのに粘りもあって、歯切れもいい!
とても面白い食感の麺で!


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-10

啜り心地のいい、のど越しのよさもある麺で!
小麦粉のうま味も感じられて!


スープとの絡みもよかったし!
この麺はいい♪


トッピングされた豚バラ肉のレアチャーシューに、鴨ロースのローストチャーシューは、店で食べ慣れたもので!
この会場でも、変わらない美味しさで食べられたのがよかったし♪


大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-11

鶏団子は、生姜で味付けられていて、風味がとてもよかったし!
軟骨が入っていて、コリコリとした食感だったのもよかったし♪


今日は、この後、ひろさんと『麺屋 翔』で、大ちゃんのつけ麺を食べるつもりだけど
こんなに美味しいスープを残すわけにはいかないので!

すべて、飲み干して完食!
ご馳走さまでした。

大つけ麺博2015 ~麺や 而今 「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」 ~-12

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣


つけ麺軍
頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~star_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3374-c7efb22c