訪問日:2015年10月8日(木)

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-1

「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して、10月2日に開幕した今年の「大つけ麺博」も、今日から早くも第二陣に突入する!

そして、この第二陣に登場して、ガチでバトルする「つけ麺軍」、「ラーメン軍」全10店と、その勝負メニューは

つけ麺軍

・頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
・カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
・麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
・塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
・中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-2大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-4

ラーメン軍

・麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
・らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
・麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
・らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
・らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-3大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-5

第一陣では、開幕日の開幕時間に会場入りして、『麺処 ほん田』の「厳選素材の塩ラーメン」をいただいた。
イベントでいただくレベルのラーメンを遥かに超越した、鶏のうま味がバツグンの美味しい鶏清湯魚介の塩ラーメンだった


ただ、第一陣は、この一杯だけ
他に、特に惹かれるラーメンにつけ麺もなかったので

しかし、今日からの第二陣は、食べたいラーメンにつけ麺が目白押し。
とりあえず、つけ麺では、『中華蕎麦 サンジ』に『麺屋 翔』!


ラーメンでは、『麺や 而今』に『らーめんstyle JUNKSTORY』は最低、食べておきたいメニュー!
でも、1度に4杯食べるなんて、やまちゃんじゃないから無理だし
(汗)

1日に2杯のペースで2日間、来ないといけないかな
さて、第二陣初日の今日は何を食べようか

悩みながら、今回は都営地下鉄大江戸線の東新宿駅からアクセスして!
会場の新宿歌舞伎町大久保公園までやってきたのは開場20分後の11時20分!


前回に使わずに残っていた券が1枚あったので
今日は、つけ麺、ラーメン共通券を1枚買い足して

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-6
大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-7

まず、会場の入口近くにある「つけ麺軍」のブースに行ってみると
『頑者』が一番、お客さんが多いかな!?

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-8

と思ったら、『麺屋 翔』も多かったし!
そして、『中華蕎麦 サンジ』も並んでるね!


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-9大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-10

ただ、後の2店はさっぱり
でも、第一陣のときも、私の滞在した僅かな時間で、ずいぶん、様相が変わっていて

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-11大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-17

開幕直後は、「つけ麺軍」のブースでは、『六厘舎』に並ぶお客さん多くて!
『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』には行列がなかったのに


帰りには、『六厘舎』の行列は解消されていて
逆に、『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』には、一番の大行列になっていたので!

実際、どこが人気があるのかは、長い間、観察しないとわからない
次に、「ラーメン軍」に行ってみると!

圧倒的に『らーめんstyle JUNKSTORY』のブースに長蛇の行列ができていて!
さらに、この後も行列が絶えなかったので、今日は、こちらの「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」を食べるのを諦めたくらい
(汗)

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-12

そして、次に行列ができていたのが『麺や 而今』に『らーめん ブッチャー』!
この2店は、私の滞在中は、だいたい、同じくらいの行列ができていた。


大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-13大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-14

しかし、東京の後の2店は(汗)
「つけ麺軍」のブースもそうだけど、東京や東京近郊の店は苦戦する店が多い気がする。

大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-15大つけ麺2015 ~第二陣 初日~-16

第一陣の『麺処 ほん田』や今回の『麺屋 翔』のような行列店や!
第四陣に出陣する、つけ麺日本一の『中華蕎麦 とみ田』みたいな例外はあるとは思うけど


いくら、この『大つけ麺』用の店では食べられない特別なメニューを用意してきたといっても
東京や、その近郊にある店の場合は

いつでも行けるという気持ちがあるから
厳しい気がするな



開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00

第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第二陣

つけ麺軍

頑者「海老ネクストレベル2015」(埼玉)
カラツケ グレ「牛骨辛つけ麺」(東京)
麺屋 翔「極絞り鶏白湯つけ麺」(東京)
塩つけ麺 灯花「秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺」(東京)
中華蕎麦 サンジ「サンジのつけめん」(栃木)

ラーメン軍
麺や 七彩「稲庭中華そば」(東京)
らーめん五ノ神製作所「濃縮らーめん 海老重ね」(東京)
麺や而今「芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~」(大阪)
らーめん ブッチャー「ふじそば」(静岡)
らーめんstyle JUNK STORY「超濃厚! 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン」(大阪)



メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3373-af79c65c