訪問日:2015年10月1日(木)

らぁめん 小池【六】-1らぁめん 小池【六】-2

本日のランチは、上北沢の『らぁめん 小池』で!

こちらの店の水原店主が、昨日のTwitterで、煮干し中毒者専用ラーメン「ドクロ」を本日10月1日に10食限定で提供するとツイートしていたので!

なお、この限定ラーメンの詳細がFacebookに書かれていて!
それによると




10/1(木)
昼10食
煮干し中毒者専用ラーメン
【ドクロ】

大量の煮干しを使用する為
濃厚ラーメン+50円をご負担頂き
¥830とさせて頂きますm(_ _)m

毎回炊き方や煮干しの種類を変えて
その都度、違う味わいのラーメンのご提供となります。

この【ドクロ】は沢山のお客様においしいと思って頂けるラーメンではなく、
煮干しジャンキー(敬意を表して)の為のラーメンになります。

不定期のリリースになると思いますが、
よろしくお願いします。

この振り切ったラーメンを提供しようと思ったのは、あっさりの【煮干しラーメン】が理想的な仕上がりになったのが大きな理由です。

こちらの【煮干しラーメン】は
大量の煮干しを使いながらも
苦味を出さないように仕上げています。
(醤油ラーメンにもこのスープを使用)

実は、私の一推しは【煮干しラーメン】
です。賄いでも、一番食べています。

話それましたが、
10/1(木)【ドクロ】やります。
今回は白口煮干しとちょっとだけイカです!

よろしくお願いします(°ω°)ゞ




「沢山のお客様においしいと思って頂けるラーメンではなく、煮干しジャンキーの為のラーメン」というフレーズが最高で!
自信ありげのようだったし♪


これは、お誘いに乗らないわけにはいかないでしょう(笑)
というわけで、新宿から京王線の各駅電車に乗って上北沢駅で下車。

そして、甲州街道を八幡山方向に少し歩くと、屋号の書かれた大きな提灯が見えてくる。
そうして、開店から10分後の11時40分に店の前までやってくると


すでに、カウンターのみ11席の店内は満席で!
外待ち3人。


中でも4人が待つという盛況ぶり!
でも、これは、ちょっと、ヤバいかも
(汗)

すでに、私の前には18人のお客さんがいるわけで
そうなると、もう10食限定の「ドクロ」は残っていないかもしれない

でも、その場合は、新たにレギュラーメニューに加わった「ニボ台湾ラーメン」を食べればいいと思っていたので!
ノープロブレムだけどね!


らぁめん 小池【六】-3

そして、少し外で立って待っていると
早くも、食べ終わったお客さんが店から出てきて

入れ替わりに入店して
まずは、券売機で食券を買うんだけど

らぁめん 小池【六】-4らぁめん 小池【六】-5

「ドクロ」は、しっかり残っていてくれた!
そこで、「ドクロ」の食券を買うと!


「食券お預かりします。」と言って、水原店主の美人の奥さまが食券を回収にきたので
食券を渡すと、まもなく、席が空いた。

そして、奥さまに案内されて席につくと!
目の前の箸箱の側面に、こちらの店のレアチャーシューの説明書きが貼ってあったんだけど


らぁめん 小池【六】-6

スープの熱を加えないように、別皿での提供もできると言うことだったので!
追加でトッピングの「豚チャーシュー」の食券を買って、奥さまに渡すと


もう、時は遅し
水原店主によって、チャーシューが載せられた「ドクロ」が運ばれてくるところだった(汗)

というわけで、チャーシューはすでに載せられて提供されて
追加トッピングしたチャーシューだけがお皿に載せられて供された。

らぁめん 小池【六】-9

そうして着丼した「ドクロ」は、焦げ茶色したスープに、丼の真ん中に、こんもりと盛られたピンク色したレアチャーシューが映える!
美しいビジュアルのラーメン!


らぁめん 小池【六】-7らぁめん 小池【六】-8

これに、追加トッピングしたチャーシューを載せてみると
こんな感じで!

らぁめん 小池【六】-10

そして、チャーシューを広げてみると
こんな感じ!

らぁめん 小池【六】-11

でも、スープの熱で、色が変わってしまうので、全部、皿の上に移して!
そうして、スープをいただくと


らぁめん 小池【六】-12

「白口煮干しとちょっとだけイカです」とFacebookにあったスープは、いりこ(白口煮干し)のうま味の出たスープで!
ただし、烏賊煮干しは少し香る程度!


でも、烏賊煮干しがドバッというスープは、あまり好みではないので
これぐらいの、あまり、気にならないくらいの方がよかったし!

そして、Facebookには書かれていなかった背黒(青口煮干し)のうま味に!
ビターな味わいも出ていた!


すると、水原店主から
「烏賊煮干しがお嫌いだと聞いていたのに、大丈夫でした?」と聞いてきたので…

「烏賊が前面に出て、烏賊臭いのは、好きではないですけど…」
「烏賊は、香り付け程度だったんで、これなら、ぜんぜんOKです♪」
と答えると!

「よかった♪」と、ほっとしたような顔をしながら
「今回のスープは、鶏が強く出ていたので、いりこで追い煮干ししたんですけど…」なんて話していたので…

「いや、結構、煮干しのうま味も苦味もあって、ニボラー仕様のスープに仕上がっていたし!」
「鶏のうま味もあって、美味しい鶏白湯煮干しのスープでしたよ♪」
と言うと…

とても喜んでいた♪
なお

「煮干しは、白口と烏賊だけではないですよね?」と疑問を呈したところ…
「ええ、元の濃厚ラーメンのスープは、背黒で出汁をとっていますので…」と話していたので!

要は、この「ドクロ」という限定ラーメンは、レギュラーメニューの「濃厚ラーメン」がベースになっていて!
それに、今回は、いりこと烏賊煮干しで追い煮干ししたラーメンのようだったけど!


ベースとなっている「濃厚ラーメン」のスープが美味しいからだろうけど!
このスープも美味しかったし♪


これなら、比較的、簡単にできるので!
また、他の煮干しを使う等して、やって欲しいな♪


そして、麺は、レギュラーメニューのラーメン共通に使われている、村上朝日製麺の切刃22番の中細ストレート麺が使われていて!
この麺は、『中華そば 四つ葉』『麺処 晴』でも愛用されている麺で!


らぁめん 小池【六】-13

ザクッとしたカタメの食感に、パツっとした歯切れの良さが特徴的な低加水麺で!
このニボニボなスープにもバッチリ合っていたし♪


豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、薄切りではあるけど
他店の機械でスライスしたペラッペラのものとは違って!

ちゃんと、レアチャーシューらしい、しっとり感のあるもので!
肉のうま味も感じられる美味しいチャーシューでよかったし♪


鶏団子は、生姜の風味がとてもよくて!
さすが、元焼き鳥屋さんが作るだけのものはある♪


美味しかった♪
ご馳走さまでした。

らぁめん 小池【六】-14らぁめん 小池【六】-15

PS 本来は、木、金が定休日の店ですが
現在は、木曜日の午前中のみ営業しているようです。

水原店主の右手の骨折で、一時、店を休んでいた『らぁめん 小池』!
完全復活したようですので、ぜひ、食べにいってみてください!


らぁめん 小池【六】-16

メニュー:醤油ラーメン…780円/味玉醤油ラーメン…880円/特製醤油ラーメン…980円
煮干しラーメン…780円/味玉煮干しラーメン…880円/特製煮干しラーメン…980円

濃厚ラーメン…780円/味玉濃厚ラーメン…880円/特製濃厚ラーメン…980円
ニボ台湾ラーメン…780円/味玉ニボ台湾ラーメン…880円

替え玉…150円/〆のごはん…120円

【夜限定】油そば…680円/油そば 大…730円
台湾まぜそば…800円

【10月1日(木)限定】ドクロ…830円

味玉…100円/豚チャーシュー…200円/鶏団子(2個)…100円/特製…200円
半ライス…100円


ラーメン 小池

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅



好み度:ドクロstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3368-c39145b2