訪問日:2015年10月2日(金)

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-1

今年も本日10月2日に開幕する「大つけ麺」!

今年は、「つけ麺生誕60周年記念 つけ麺プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのは どっちだ決定戦」と題して!
「つけ麺」と「ラーメン」はどっちが美味いのかを決するというのがテーマ!


『つけ麺軍』と『ラーメン軍』に分かれ、チーム対抗ガチバトル!
来場したお客さんは、食べて「おいしい」と満足した店にメダルを投票。


チームの合計投票数を総売上杯数で割った「チームおいしさ満足度=チームOMD」で勝敗が決定。
つけ麺とラーメンどちらが本当に美味いのかを決定するというもの。


開催期間は、2015年10月2日(金)から10月25日(日)まで。
場所は、2013年から浜松町の特設会場から場所を移した新宿歌舞伎町大久保公園で開催される。


そして、本日から始まる第一陣には、東十条の行列店『麺処 ほん田』が登場するので、行ってみることにした。
開場時間の11時前には着くように出発したつもりが!


少し遅れて、会場に着いたのは11時を1分過ぎた時刻
ちょうど、入口の脇に並んだ大勢のお客さんが入場を始めたところで!

入口にはテレビクルーも来ていて、この模様を撮影していた。
行列に並んだ最後のお客さんが入場したところで、私も入場!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-2大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-3

まずは、券売機で食券を購入。
食券は2種類で!


「つけ麺」と「ラーメン」の共通券が860円。
「つけ麺」と「ラーメン」のセット券もあって!


ただし、こちらは、通常のものより、8割の量に抑えられたもので!
価格は1600円。


8割の量というのは、連食には適しているのかもしれないけど
やっぱり、本来の1人前がどうなのかを知りたかったので、普通の券を2枚購入。

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-6

そして、入口近くに設置された5軒が連なる『つけ麺軍』のブースにまず、目を向けると
やはり、『六厘舎』の行列が多いかな!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-7

でも、『麺堂 稲葉』もガンバっている!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-10

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-8大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-9

しかし、帰りには、『六厘舎』の前の行列は解消していて

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-11

開幕時には行列のなかった『らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~』に大行列ができていたので
何処の店が人気なのかは、短期間の滞在ではわからない。

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-12

次に、会場の奥の、やはり5軒が連なる『ラーメン軍』のブースへとやってくると
目指す『麺処 ほん田』には大行列ができていた!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-13

でも、後はさっぱりだった

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-14大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-15大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-16大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-17

もう少し、時間が経ったら、もっとお客さんも増えるとは思うけど
毎年思うことだけど、だんだん、開幕を目指してやってくるお客さんが減っているように感じられる。

マンネリ化しているのは主催者もわかっていて!
毎年、いろいろと趣向を凝らした企画を立てているし!


各店もガンバって、この日のために仕込みをして臨んでいるので!
今年は、ぜひ、沢山のお客さんに来て欲しいんだけどね。


そんなことを考えながら、『麺処 ほん田』の行列に並んでいると
案外、回転が早くて、ブースの中が見えるところまで、やって来ると!

「イチエさ~ん!」と大きな声で呼ぶ人物がいた。
『麺屋 翔』の大ちゃんこと大橋店主だった!


そして、その声に気づいて、こちらに顔を向けたのが『麺処 ほん田』の本田店主に、本田店主の激励にブースを訪れていた『中華蕎麦 とみ田』の富田店主
というわけで、冒頭画像にもなっている大ちゃんに祐樹くん、治さんのスリーショットを記念撮影していると


ちょうど、ラーメンも完成したようで!
この「大つけ麺」用に用意された「厳選素材の塩ラーメン」を受け取って、急いで、屋根付きの食事スペースへ運んだ!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-18大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-19

豚肩ロース肉のレアチャーシューメンマ小松菜ネギ糸唐辛子、海苔に、ちょこんと柚子皮が載せられた塩ラーメン!
さっそく、黄金色に輝くスープを小さなレンゲにとっていただくと


豊潤な鶏のうま味のあるスープで!
ゲンコツの豚のうま味がスープに厚みを出していて!


そこに、昆布と煮干しに、鯖節と鰹節かな!?
魚介のうま味がバランスよく重ねられたスープで!

これを、塩と白醤油が使われたと思われる塩ダレが上手くまとめてくれていて!
やっぱり、『麺処 ほん田』の塩ラーメンは美味しい♪


麺は、「大つけ麺博」のパンフレットには、 中細ストレート麺とあったけど
実際に使われていてのは、「心の味食品」の中太ストレートの中加水麺で!

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-20

つるしこの食感の麺は、コシがあって!
のど越しのいい麺で!


そして、小麦粉のうま味がよく感じられる美味しい麺でよかったし♪
スープとの絡みもまずまず!


具の 真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-21


これなら、並んでいる人にスタッフの女子にすすめられた
200円増しで低温調理のレアチャーシューとイタリア産ホエー豚の煮バラチャーシューの2種のチャーシューに!

ブランデー風味の「大人の味玉」、のりも増量される「特製トッピング」か!
レアチャーシューが4枚増しになる「低温チャーシュー増」にしておけばよかったな(汗)

大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-22

それに、コリコリとした食感のメンマも!
シャキシャキとした小松菜の食感もよくて♪


色紙切りされたネギの食感も!
ピリッと辛い糸唐辛子の辛味もよかったし♪


イベントで食べるラーメンのクオリティを超越した美味しい塩ラーメンだった!
もちろん、帰りには『麺処 ほん田』に一票!


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-23

PS ステージでは、今年の「大つけ麺博」の立会人に就任したタレントの勝俣州和さんが、各店の店主をステージに呼んでインタビューして盛り上げていたし!
ぜひ、会場に足をお運びください。


大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-24大つけ麺2015 麺処 ほん田 ~厳選素材の塩ラーメン~-25

開催概要

【開催日時】
2015年10月2日(金)~25日(日) 11:00~21:00
第一陣:10月2日(金)~7日(水)
第二陣:10月8日(木)~13日(火)
第三陣:10月14日(水)~19日(月)
第四陣:10月20日(火)~25日(日)
※10月7日、13日、19日は店舗入替の為、15:00まで

【開催場所】
新宿歌舞伎町大久保公園

【出店店舗とメニュー】

第一陣

つけ麺軍

六厘舎「つけめん」(東京)
らー麺土俵 鶴嶺峰 ZAN~山~「背脂つけ麺」(神奈川)
BASSO ドリルマン「濃厚つけ汁ソバ」(東京)
竹本島田商店「マグロあら炊きつけ麺」(秋田)
麺堂 稲葉「つけめんウルトラソウル」(茨城)

ラーメン軍
でびっと「醤油豚骨らーめん」(東京)
麺処 ほん田「厳選素材の塩ラーメン」(東京)
肉そばけいすけ「黒豚肉そば」(東京)
ラーメン海鳴「魚介とんこつラーメン」(福岡)
Ginza Noodles むぎとオリーブ「鶏、蛤、煮干しの三種出汁のトリプルSOBA」(東京)

メニュー:つけ麺・ラーメン共通(並盛り)1杯…860円
つけ麺・ラーメン 食べ比べセット…1,600円(並盛の8割程度×2)


麺処 ほん田

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅



好み度:厳選素材の塩ラーメンstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3367-7bad5efd