訪問日:2015年9月30日(水)

中華ソバ 伊吹【八五】-1

本日のランチは「B」を求めて『中華ソバ 伊吹』へ!

昨夜のブログで、「明日昼はB 夜は特濃やります」と
こちらの店の三村店主が告知していたので!

なお、「B」とは、店の券売機のBボタンを押して食券を買うので、そう表記しているのであって
実は「ハードコア」と呼ばれる超濃厚煮干しラーメンのことで!

以前は、日替わりで、毎日違う煮干しを使って作られたこの「ハードコア」が、単に「限定」という名で、昼営業に提供されていて!
これが楽しみで、こちらの店には何十回も通った。


しかし、これは、コアなニボラーをターゲットにした特別仕様のラーメンなので!
一般のお客さんでは、あまりにも煮干しが濃厚すぎて食べられない危険がある。


それで、三村店主は、ブログで何度も注意をしていたし!
店の券売機にも貼り紙をして、注意喚起してきたんだけど


それでも、興味本位で注文して!
スープを一口飲んだだけで撃沈!


食べられないお客さんが後を絶たず
また、作っても、まったく売れない日もあって

スゴくコストを掛けて、ほとんど利益がない状態で作っているのに
アホらしくなって、とうとうやめてしまった。

そうして、代わりに「中濃中華ソバ」と名付けられた限定が出されるようになって!
これはこれで、他店の濃厚煮干しラーメンよりは、ぜんぜん、濃厚で美味しいから、よかったんだけど!


ただ、やっぱり、ここでしか食べられない、あの強烈な一杯を食べたい
それで、そんなことをブログに書いたら

たまに、こうして、やってくれるようになった♪
あざ~す。


というわけで、久しぶりに、煮干しのうま味もえぐ味も苦味も、すべて出た煮干しジャンキー仕様の一杯を求めて!
開店30分前には到着する予定で、志村坂上の坂下にある店へと向かった。


そうして、予定通り、開店32分前の11時23分に店の前までやってきたところ
何と17人ものお客さんが行列を作って待っていた(汗)

中華ソバ 伊吹【八五】-2

こちらに向かう都営三田線の中で、こちらの店の三村店主のブログの更新通知メールを受け取って…
ブログを見に行ったところ




昼の部

中華ソバ 煮干度 ライト 旨味弱いっす(-_-;)

今日の限定はBです。
鯖と鯵と白背で作りました。
結構強いのでコアなニボラー向けです。
興味本意でB購入して撃沈してる方も多々見られますが並んでお金払って罰ゲーム状態なので中華ソバの方オススメします(^_^;)

中華ソバ 57 B 10


「B」は10食ということで
前に並ぶ17人のうち、10人が「B」にしたら、私は食べられなくなってしまうけど

ただ、過去の経験からすると
ほとんどのお客さんは「中華ソバ」を食べるので、たぶん、余裕で残っているはず!

そうして、11時36分になると
こちらの店のスタッフで、髪をちょんまげにしている元フレンチの料理人であるしょーくんが暖簾を持って、店の中から現れて!

中華ソバ 伊吹【八五】-3

開店時間を9分前倒しして、開店してくれたんだけど!
この時点で行列は30人まで延びていた。


しかし、「中華ソバ」にしても、かなり煮干しの効いたスープのラーメンで!
万人受けするラーメンとは対極にあるラーメンだというのに


しかし、「中華ソバ」にしても、かなり煮干しの効いたスープのラーメンで!
万人受けするラーメンとは対極にあるラーメンだというのに


よく、これだけのお客さんを集客できるものだと感心されられる。
でも、逆に、そういうラーメンで、ここでしか食べられないので来るのかもしれないね


この後、12時に入店。
三村店主に三村店主のお母さま、しょーくんの3人に挨拶して券売機の前まで進むと


予想通り「B」は残っていた。
そこで、「B」に「肉増し」と「和え玉」を買おうとして、千円札と50円玉を入れて


まず、「B」のボタンを押したところ
何と、売り切れの×マークが点灯してしまったんだけど

危なかった
これが、最後の一杯だった。

しかし、下手すると、昼営業の最後まで残っていることもある「B」が
今日は、前に並んだ17人のうち9人がチョイスしていたなんて

こんな日もあるんだね
しかし、皆さん、食べられたんだろうか

「並んでお金払って罰ゲーム状態なので中華ソバの方オススメします(^_^;)」
逆に、この三村店主のブログの言葉に触発されて、皆さん、食べたくなったのかな

何れにしても、次回からは、確実に食べられるように!
もっと早く訪問しないとね(汗)

そうして、食券を買って、待ち合いの椅子に座って待って
ようやく、席が空いて!

しょーくんから「」が出されたのは12時18分
開店から42分。

並び始めからだと55分後を要したことになるけど
美味しいものを食べるには、これくらい待つ覚悟がないとね!

中華ソバ 伊吹【八五】-4中華ソバ 伊吹【八五】-5

なお、供された本日の「B」は、三村店主のブログによれば
鯖と鯵と白背の3種の煮干しを使って作ったスープということで!

セメント色した、如何にも煮干しが濃厚そうなスープをいただくと

中華ソバ 伊吹【八五】-6

煮干し!煮干し!煮干し!
煮干し!煮干し!煮干し!


鯖か鯵か白背(白口煮干し)か
よくわからないほど煮干しが超濃厚なスープは

たぶん、かなりの量の煮干しを使って、煮干しを煮詰めたために
結果、10杯しかとれなかったといった感じのスープで!

予想通り、煮干しのうま味だけではなく、煮干しのえぐ味も苦味も
煮干しのすべてのエキスがドバッと出たスープで!

久しぶりに食べたせいもあるけど
こんな超濃厚な煮干しラーメンばかり食べ歩いている私でも、一口目は、キツく感じられたほどの超そヘビーなスープだった(滝汗)

そうして、このエグニガなスープに合わせられた麺は、いつもの「中華ソバ」に使われている中細ストレートの低加水麺で!
テボに投入してから、50秒で引き上げられた麺は、パッツンパッツンのカタメで歯切れのいい食感の麺で!


中華ソバ 伊吹【八五】-7

食感は最高だし!
このハードコアなスープとの相性もバッチリ♪


そうして、今日の肉は、脂身の少ないチャーシューなのがよかったし!
こういうチャーシューが、肉食ったって感じで、やっぱ、いいんだよね♪


中華ソバ 伊吹【八五】-8

それに、刻み玉ねぎの甘味が、このビターな味わいのスープによく合うし!
シャキシャキとした食感なのもよかったし!


そうして、麺と具をすべて食べ終えたところに
絶妙のタイミングでしょーくんが作った「和え玉」が着丼!

中華ソバ 伊吹【八五】-9

これを、よく和えて!
まずは、「和え麺」として食べて!


次に、お酢とナンプラーを入れて味の変化を楽しんで♪
そして、麺を残ったスープにつけて、「つけ麺」のようにして食べたら!


中華ソバ 伊吹【八五】-10

残りは、スープにダイブさせて!
麺も具もスープもすべて食べ尽くして完食♪


しかし、最初の一口は強烈に感じられた超ヘビーなエグニガスープも
時間が経つうちに、平気になっていって!

最後は、すべてスープも飲み干してしまったんだから
やっぱ、私もかなり重症の煮干し中毒かもしれない

でも、これを毎日、食べろと言われたら、さすがに無理だけど(汗)
たまに、無性に食べたくなる一杯!

でも、私も、三村店主同様、無理にはおすすめはしません。
それは、「中華ソバ」のが絶対に美味しいから♪


また、何度も来ます!
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【八五】-11
左から『和 dining 清乃』原田店主、『中華ソバ 伊吹』のしょーくん、三村店主

昼の部メニュー
中華ソバ…700円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:Bstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

好み度:鯖と鯵と白背で作った「B」star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3366-6e94a462