訪問日:2015年9月10日(木)

【新店】らーめん 奏【弐】-1【新店】らーめん 奏【弐】-2

今夜は、名古屋から東京に帰る前に、寄って行きたい店があった。
それは、昭和区阿由知通(アユチトオリ)に7月8日オープンした『らーめん


こちらの店は、2008年3月20日に中区新栄に「no ramen, no life」の店主がオープンさせた店で!
その後、2012年9月2日に東区代官町に移転オープンしていて、今回が2度目の移転となる。


代官町の店には1度訪れて、キントア豚をチャーシューに使った「キントアチャーシューめん(しお)」「しょうゆらーめん」をいただいている。
ネットでの評判がよかったので、期待して伺ったんだけど


どちらのラーメンも、それなりに美味しいとは思ったけど
期待の割には、もう一歩だったし、何か、とても惜しい感じがした。

「しょうゆらーめん」500円!
「しおらーめん」600円という価格はリーズナブルではあるけど


100円値上げしてもいいので、材料を増やして、出汁のうま味をもっと引き出してくれたらよかったのに!
そのときは、そう思った。


その店が移転して、自家製麺になって!
価格も「しょうゆらーめん」で500円から680円へと変更されていて!


これは、期待できるかも♪
そう思ったので、次に名古屋に行く機会があれば、訪問したいと思っていた。


地下鉄桜通線の吹上駅で下車。
3番出口を出たら、僅か徒歩1分の店の前まで、夜の開店時刻の6時を少し回った時間にやってきて


入店すると
カウンターのみ7席の席には先客が1人。

そのカウンター席の前のオープンキッチンの厨房には店主と女性スタッフの人が1人。
前の店は、元・喫茶店を居抜きで借りたといった感じの店で!


客席はテーブル席のみ。
そして、厨房は店の奥にあって、セミクローズドのキッチンだったので


店主と話しをするどころか、店主の顔すら見ていなかったので
この移転はウエルカム♪

そして、まずは、券売機で食券を買うんだけど
麺メニューは、「しょうゆらーめん」、「しおらーめん」、「台湾ワンタンらーめん」の3種類。

【新店】らーめん 奏【弐】-3

「しょうゆらーめん」と「しおらーめん」には、麺の量の違いによって小、中、大が用意されていて!
麺量は、それぞれ、小110g、中160g、大200gで、中が普通盛になる。


また、「台湾ワンタンらーめん」というのは、「台湾らーめん」に「ワンタン」が入ったものではなく
「台湾ミンチ」が具の「ワンタン」が「しょうゆらーめん」にトッピングされたものと店主のブログにあって!

さらに、「塩で!」と言えば
「台湾ワンタンらーめん」の「しおらーめん」バージョンにもできるということだったけど

この中から、私が選択したのは「しょうゆらーめん(小)」と「しおらーめん(小)」!
小があるので、せっかくなら、2杯食べたかったので

カウンターの上に食券を置くと
女性スタッフの方から

「醤油と塩のどちらを先に出しますか?」と聞かれて…
「どちらから出すのがおすすめでしょうか?」と聞き返したところ…

「それはお好みだと思いますけど…」と冷たく言われてしまって(汗)
一瞬、間ができたところで、店主から

「塩から行きましょうか!」と言われて…
そうしてもらうことにした。

そうして、まず、完成した「しおらーめん(小)」が着丼!
移転前に使っていたキントア豚から知多ハッピーポークに変更されたチャーシューが2枚に、メンマ、バラのり、豆苗、刻みネギが載るラーメン!


【新店】らーめん 奏【弐】-4【新店】らーめん 奏【弐】-5

まずは、スープをいただくと
「名古屋コーチン老鶏、奥美濃古地鶏ガラをふんだんに使用」したという動物スープと「羅臼産こんぶ、千葉県産背黒煮干、北海道産ほたて貝柱、台湾産桜エビ、ムロアジ節、大分県産干しシイタケ」で出汁をとった魚介系スープを1:1でブレンド!

【新店】らーめん 奏【弐】-6【新店】らーめん 奏【弐】-7

これを、「えび、貝、ムロアジなど魚介をたっぷり使ったしおタレに合わせた」と解説されているスープは
ホタテに海老に背黒!

【新店】らーめん 奏【弐】-8

そして、あまり名古屋以外ではお目にかからない鯖節に似ているけど、それほど強くはなく、もっと円やかな味わいのムロ節の味わいも感じられて!
魚介出汁が強く出たスープで!


でらうまっ♪
しかし、以前にいただいた「しおらーめん」は、こんなに出汁感あったかな
!?

前回いただいたのは、もう、3年前になるので
かなり記憶は風化しているけど

それでも、滋味深い味わいの、私には上品すぎる味わいのスープというのは覚えているので!
でも、今夜いただいたこのスープは、以前とは違って、めちゃめちゃ美味しいのは間違いない♪


麺は、「春よ恋、きたほなみ等北海道産小麦をベースに、春よ恋の石臼挽き粉、小麦ふすま(ブラン)で奥深い香りを加えています。」と解説のあった自家製麺で!
平打ちの中細ストレート麺は、つるしこでコシがあって、のど越しのいい麺で!


【新店】らーめん 奏【弐】-9

小麦粉のうま味がよく感じられて!
さらに、焙煎全粒粉の香ばしさも感じられたし♪


スープとの絡みもまずまずで!
この麺、最高♪


そして、トッピングされた具のチャーシューは
モモ肉と肩ロース肉なのかな!?

赤身と赤身と脂身の両方が混ざった部位の2種類のチャーシューが入っていて!
赤身の方は、肉のうま味が感じられるものだったし!


赤身と脂身の入り混じったものは、肉のジューシーさが感じられて!
どちらも美味しいチャーシューだったので、次回は「チャーシューメン」で食べてみたいな♪


それと、メンマもコリコリした食感のものでよかったし!
バラのりの風味が塩スープに合っていたし!


魚介出汁の効いたスープがバツグンに美味しかったので!
気づけば、2杯目もあるというのにスープもすべて飲み干して完食♪


そうして、1杯目の「しおらーめん」を食べている途中に、店主に作ってもらうようお願いした「しょうゆらーめん(小)」が、食べ終わってから、そうタイムラグなく店主より供されたんだけど
こちらは、「しおらーめん」の丼とは違う形状の丼で登場!

【新店】らーめん 奏【弐】-10【新店】らーめん 奏【弐】-11

ふわっと、醤油が香るスープをいただくと
「しおらーめん」は1:1だった動物と魚介のスープの割合を3:1でブレンドしたと解説されていたスープは、鶏のうま味がギュウっと詰まったスープで、めっちゃ美味しい♪

【新店】らーめん 奏【弐】-12
【新店】らーめん 奏【弐】-13

先ほどは、そう強くは感じられなかった昆布と干し椎茸が感じられて!
特に、干し椎茸がいい出汁出してる♪


「しおらーめん」とは違って、動物系の強いスープで!
やっぱり、醤油ラーメンは動物系が強い方がいいよね!


動物オンリーでもいいくらいで!
最近は、純鶏の美味しいスープの醤油ラーメンを出す店も増えている♪


でも、塩ラーメンは、動物系オンリーは難しくて
動物系と魚介がフィフティフィフティくらいがバランスがいいような気がする。

しかし、こちらの「しょうゆらーめん」も以前にいただいたものとは別物
スープの鶏出汁の厚みがぜんぜん違う!

それに、カエシのコクとうま味も前とは違って
とても美味しい味わいだったし!

麺は、こちらの「しょうゆらーめん」には、平打ちの中太縮れの麺が合わせられていて
最初は、先ほどの麺を手もみしたのかなと思ったんだけど

【新店】らーめん 奏【弐】-14

こちらは、加水率も下げているようで!
カタめで、ボソっとしたした食感に感じられて


これは、これで、面白い食感の麺だとは思うけど
個人的には、もう少し、茹で時間を長くしてもらった方がよかったような

ちょっと、アルデンテに感じてしまったし!
それに、もっと、茹でた方が、麺の小麦粉のうま味が強く感じられると思うので!


トッピングされた具は、「しおらーめん」と同じで!
知多ハッピーポークのチャーシューが2枚にメンマ、バラのり、豆苗、刻みのり。


チャーシューもメンマもバラのりも先ほどといっしょで!
どれも、味、食感ともよかったし♪


こちらも、スープをすべて飲み干して完食!
どちらも美味しいラーメンだった♪


だから、おすすめを聞かれたら
先ほどの女性スタッフじゃないけど

好みの問題ということになってしまうかもしれないけど
強いて言うなら、塩だと思う!

名古屋市内には多くの美味しい塩ラーメンを出す店があるけど!
ここも、その美味しい塩ラーメンを出す店の1店として仲間入りを果たしたと思う!


堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした。

【新店】らーめん 奏【弐】-15

メニュー:しょうゆらーめん(小)…600円/しょうゆらーめん(中)…680円/しょうゆらーめん(大)…730円/しょうゆチャーシューメン…880円

しおらーめん(小)…600円/しおらーめん(中)…680円/しおらーめん(大)…730円/しおチャーシューメン…880円

台湾ワンタンメン…850円

※何も言わないと「しょうゆ」味になる。
しかし、注文時に「塩で!」と言えば、「しお」味への変更が可能。


麺替…100円
味玉…100円/バラのり…100円/チャーシュー(2枚)…200円/スペシャルトッピング…350円


白ごはん…円/白ごはん大盛…円/豚しぐれごはん…円/キントア豚丼(×マーク点灯)…550円
キントア豚コンフィ(×マーク点灯)…550円/マンゴープリン…300円

らーめん奏

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 吹上駅御器所駅



好み度:しおらーめんstar_s45.gif
しょうゆらーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3350-5ed245d2