訪問日:2015年9月3日(木)

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-1【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-2

今夜は、7月6日に大阪・南船場にオープンした新店の『鶏soba 座銀 にぼし店』へ!

ザギンでメンラー!?
いや業界用語は逆さ言葉だから…

「ギンザでメンラー」か?
どうでもいいことだけど(笑)

今夜、目指した、こちらの店は、大阪・肥後橋にある『鶏soba 座銀』の2号店に当たる店で!
『にぼし店』とあったら、ニボラーとしては、すぐにでも訪問すべきなんじゃないのと言われてしまいそうだけど
!?

でも、「ザギンでシースー 」的なノリの『座銀』の屋号と『鶏soba』となると
思い起こされるのは、東京・銀座の細い路地にある、あの資本系の店

そして、どちらの店も、個人店を装う共通点があって
何となく、足が向かなかった。

ただ、今夜は少し疲れていて
滞在している四ツ橋にあるホテルから近いことと

ある人が、こちらの店で「レアチャーシュー盛」をアテにビールを飲んでいる模様をTwitterでツイートしているのを見て!
同じように、この「レアチャーシュー盛」をアテにビールをグビッとやってみたくなったので


そこで、ホテルからは徒歩で5分ほどの店へとやってくると
券売機が店の外に設置されていて

メニューは、本店の看板メニューでもある「鶏soba」に、2号店オリジナルの「煮干し吟醸 nigori」!
さらに、オープン時には「coming soon」となっていた「煮干し吟醸clear」も用意されていて!


それに、限定soba「ベジMISO鶏白湯」なんていうのもあった!
この中から選択したのは「煮干し吟醸clear」!


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-3【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-4

「限定soba」の文字には惹かれたけど
『にぼし店』とあるのに、最初から「鶏白湯」で「味噌」というのもね(汗)

それと、もちろん、「レアチャーシュー盛」とビールの食券も買って入店すると
店内は、照明が落とされて

厨房が間接照明で照らされて
まるで、ステージのような!

カウンターだけの客席の頭上にある煮干しの入った容器がライトアップされた演出がなされていて!
お洒落でスタイリッシュなインテリアの店は、とてもラーメン店とは思えない。


しかし、この内装!
めっちゃ、お金掛かってるよね!


個人店では、とてもここまではお金は掛けられなし
やはり、この内装を見ただけで、資本系の店だとすぐわかる。

厨房には美男美女のスタッフ2人。
その若い美人女性スタッフから席へと案内されて


食券を渡すと
すぐに、冷えたプレモルが出された。

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-5

さっそく、一杯いただくと
至福の時♪

そうして、少し待っていると
イケメンスタッフの作った「レアチャーシュー盛」が美人女性スタッフの手で運ばれてきたんだけど

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-6【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-7

鶏ムネ肉のレアチャーシューに鴨ロース肉の燻製ローストチャーシュー
それに、豚肩ロース肉のレアチャーシューが何枚も盛られて!


さらに、豚肩ロース肉のレアチャーシューは、カットされて、炙られたものまで入っていて!
それに、白髪ネギに糸唐辛子まで載せられた贅沢で、見た目にも美しい「レアチャーシュー盛」!


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-8
【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-9【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-10

しかし、これが本当に350円!?
こんな価格設定で、利益が出るんだろうかと疑うほどリーズナブル♪

そして、どのチャーシューも美味だったけど!
特に、バーナーで炙られた炙ったレアチャーシューを白髪ネギと少量の糸唐辛子と一緒にいただくと


香ばしくて、肉のジューシーさを感じるチャーシューに!
糸唐辛子ピリッとした辛味と白髪ネギのシャキシャキとした食感が加わって!


めっちゃ美味しいし!
ビールのアテには最高♪


そうして、このリーズナブルなのに贅沢な「レアチャーシュー盛り」をアテにビールをグビグビやっているうちに…
イケメンスタッフにお願いして作ってもらった「煮干し吟醸clear」が完成!

美人の先ほどの彼女が、また、運んできたんだけど
ラーメンとともに出されたのが、「煮干し吟醸 nigori」にも付いていた煮干しの佃煮!

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-11

そうして、着丼した「煮干し吟醸clear」は、鶏ムネ肉のと豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューワンタン穂先メンマアーリーレッド水菜が載るラーメンは、とても美しいビジュアルのラーメンで♪
これだけの具がトッピングされていて、800円という価格設定は安く感じられるけど


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-12【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-13

先ほどの「レアチャーシュー盛」といい、このラーメンといい
こんな価格で販売して採算がとれるのだろうか!?

でも、こうして、2号店まで出してきているわけだから
キチンと利益は出てはいるんだろうけど

まずは、淡い色合いの薄口醤油ベースのスープをいただいてみると
淡麗ながら、煮干がビシッと効かされたスープで!

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-14

水出しした背黒の片口煮干しのイノシン酸のうま味がよく出ていて!
アクセントとしての背黒のビターさも感じられて!


さらに、昆布のグルタミン酸のうま味もあって!
いい出汁出してる♪


しかし、スープからは、鶏も豚も感じられなかったので
たぶん、アニマルオフの煮干しと昆布だけでとったスープだと思われるけど

でも、動物系出汁を使わなくても、これだけのうま味が感じられるなら、何の問題もないし
そして、このスープに薄口醤油に酒、みりんで作ったといった感じのシンプルな構成っぽいカエシが合っていて!

資本系の店で、これだけ美味しい煮干しスープが出てくるとはいえ思っていなかったし!
このスープは、ニボラーでも、一般のお客さんでも、煮干し嫌いな人以外は美味しいと感じるスープだと思う♪


ただ、煮干しの佃煮だけは
スープに溶かしていただいてみたけど、もう一つ

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-15

「煮干し吟醸 nigori」だったら、いいのかもしれないけど
淡麗な煮干しスープには合わない気が(汗)

そうして、この、ほぼ、純煮干しスープと言ってもいいスープに合わせられたら麺は
切刃24番と思われる細ストレート麺で!

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-16

ザクッとしたカタめの食感で!
バツッと歯切れのいい低加水の麺は、スープとの相性はバッチリ♪


それに、スープとの絡みはバツグンで!
うま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれるのがよかったし♪


トッピングされた鶏ムネ肉のレアチャーシューは、ソミュール液に漬け込まれて、低温調理されているからか
しっとりした食感に仕上がっていたのがよかったし!

豚肩ロース肉のレアチャーシューも、しっとりとした食感のもので!
肉のうま味も感じられたのがよかったし♪


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-17

ワンタンは、トゥルンとした皮の食感がよくて!
肉餡がジューシーな美味しいワンタンだったし♪


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-18

アーリーレッドは彩のよさだけではなく♪
シャキシャキとした食感がよかったし!


【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-19

思った以上に美味しい一杯がいただけて満足!
次回は、また、夜に訪れて、「チャーシュー盛」をアテにビールをいただいて!


〆のラーメンは、今度は「煮干し吟醸nigori」にしようかな♪
ご馳走さまでした。

【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-20
【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-21【新店】鶏Soba 座銀 にぼし店-22

メニュー:鶏soba…850円/鶏soba 大…950円

煮干し吟醸 nigori…850円/煮干し吟醸 nigori 大…950円
煮干し吟醸clear…800円/煮干し吟醸clear 大…900円

鶏つけsoba…880円/鶏つけsoba 大…980円
【限定soba】ベジMISO鶏白湯…900円/ベジMISO鶏白湯 大…1000円

燻製玉子…100円/チャーシュー盛…350円/贅沢…350円
鶏込み飯…250円/鶏込み飯 小…150円


鶏Soba 座銀 にぼし店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅



好み度:煮干し吟醸clearstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3349-11cf8d12