訪問日:2015年7月12日(日)

麺道我飯【弐】-1

本日のランチは、昨年の2月22日オープンした千葉県鎌ケ谷市にある『麺 道 我 飯』で!

こちらの店は、ラーメン王・石神秀幸さんが塾長を務めるラーメン屋開業塾「食の道場」出身の店主が東武アーバンパークラインの鎌ヶ谷駅近くに開業した店。

昨年の3月30日に一度、訪問して!
券売機の左上にあって、店一番のおすすめと考えられる「濃厚鶏そば」をいただいた。


普通に美味しい鶏白湯ラーメンだとは思ったけど!
特別なものはなかったかな
(汗)

という感じで
以降、訪れることもなかった。

しかし、この後、「今月の限定」と題して、毎月、月替わりの限定を始めたり!
今週の鮮魚ラーメン「お魚屋さん」なるものも始めて!


そして、こんな店主のFacebookのページと画像を発見!

麺道我飯【弐】-2



麺道我飯
7月8日 17:00 ·
駐車場出入口の縁石が切下げられ、出入りしやすくなりました大家さんの御尽力に感謝です[。゚(゚´▽`゚)。]
さて、今週の鮮魚ラーメン『お魚屋さん』は
...【真鯛】今回はつけ麺での販売です!!
最近…魚飲んでますか?
それでは皆様、良い一日を過ごし下さい




この画像の、つけ汁の器のデザインに麺の盛りつけが気に入って!
食べに行くことにした♪


そうして、本日、車で店へと向かって!
12時30分になる時刻に店の駐車場に車を停めて!


入店すると
駐車場には、他に車がなかったのに

店内は結構、賑わっていて!
徒歩で来るお客さんも多いんだね!


そして、店を入ってすぐ右にある券売機で、鮮魚ラーメン「お魚屋さん」の食券を買い求めようとしたところ…
売り切れの×マークが点灯していて!

めっちゃショック(泣)
そこで、代わりに購入したのが7月限定の「汁なし担々麺」の食券!

麺道我飯【弐】-3麺道我飯【弐】-4

そうして、空いていた席へとついて、高台のカウンターの上に食券を置くと
厨房に1人のベレー帽を被った店主は、ちょうど、先客の「汁なし担々麺」を作っているところで!

それを出し終わると、食券を回収しにきて、私の「汁なし担々麺」が作られ始めたんだけど
他のお客さんが食べているものを、チラッと見たところ

ほとんどのお客さんが、この「汁なし担々麺」を食べていて!
めっちゃ人気あるよね♪


なお、こちらの店は、厨房と客席の間のカウンターの壁が高いのが難で
「汁なし担々麺」を作る工程を見ることができなかったのが残念だったけど

それでも、テボで麺を茹でて、一度、冷水で〆て!
再度、テボに入れて、温めていたのが見えた。


こうするのと、ただ、茹でただけの麺をそのまま、湯切りしただけで出すのでは、ぜんぜん、麺のあじわいや食感が違うので!
とてもありがたい。


そうして、作られた「汁なし担々麺」が、ちょっとお洒落なデザインされたお皿に盛られて、店主から供された。
肉味噌青梗菜唐辛子胡麻、白髪ネギ、ネギ糸唐辛子が載る「汁なし担々麺」!


麺道我飯【弐】-5麺道我飯【弐】-6

まずは、レンゲと箸を使ってよく混ぜて!
いただきます!


まず、ジンワリとした辣油の辛さがきて!
芝麻醤の胡麻の香ばしい風味がきて!


遅れて、花椒によるシビレが来る!
いい感じじゃないですか♪


私は、汁ありの「担々麺」は嫌いではないけど
あまり、食べない人なんだけど

「汁なし担々麺」は、結構、好きで♪
このシビカラ感は好み♪


ただ、もう少し、辛くてもいいかなという気がしたし
もう少し、花椒を効かせてもらえると、もっと、よかったと思う。

できれば、1辛、2辛、3辛といった具合に
辛さを選べるようにしてもらえるといいと思うんだけど!

なお、麺は、パスタのフェットチーネのような中太の平打ちストレート麺が使われていて!
モチッとした食感の多加水麺で!


麺道我飯【弐】-7

平打ち麺でも、ピロピロとした食感じゃなかったのが、個人的にはよかったし♪
シビカラソースと適度に絡んでくれたのもよかった!


具では、肉味噌の美味しさが際立っていて!
やっぱり、この肉味噌が美味しくないとね!


そして、青梗菜のシャキシャキとした食感と仄かな苦味もよかったし!
美味しくいただきました。


ただ、これで、終わりではなく
この「汁なし担々麺」には「追い飯」が付くので!

麺道我飯【弐】-8

麺を食べ終わったら、多めに残った具とタレに、この「追い飯」をダイブさせると
これが、また、美味しくて♪

食べ終わると、薄らと汗をかいていて、心地よかった!
ご馳走さまでした。

暑い夏には、冷やしもいいけど、こんなhotなnoodleもいいよね♪
だから、今月だけじゃなく、来月も継続してくれていいんじゃないかと思ったけど


8月からは、また、違う!
今度は、hotで冷たい何かをやるようなので、来月も期待!


なお、店主によると、鮮魚ラーメン「お魚屋さん」は、人気のようで!
大概、発売日の木曜日と金曜日で売り切れることが多いみたいで!


残っていたとしても、土曜日の午前中には売り切れるというので
なかなかハードルが高いけど、お気に入りの鮮魚の限定をやるときには、ガンバって来ないとね♪


PS 8月の限定情報

【冷やし酸辣湯麺】


麺道我飯【弐】-10

暑い夏にピッタリ!
食欲そそる辛さと爽やかな酸味の冷製あんかけ麺!!


詳しくは、店主のFacebookをご覧ください。

麺道我飯【弐】-9

メニュー:濃厚鶏そば…770円/和だし醤油らーめん…670円/中華そば…700円/ワンタン麺…800円/みそらーめん…830円
麺増量…100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/ねぎ…100円/海苔…100円
元気玉orバター(みそ専用)…100円/チャーシュー…200円/全部のせ…300円

【7月限定】汁なし担々麺…780円
【今週の鮮魚ラーメン】お魚屋さん…750円
【モバイル会員専用】すっぱ辛いヤツ…750円/火で炙るヤツ…780円

ごはん…100円/チャーシュー飯…200円/イルカ餃子…350円


麺道我飯



関連ランキング:ラーメン | 鎌ケ谷駅初富駅



好み度:汁なし担々麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3317-d26d1d26