訪問日:2015年7月20日(月)

麺処 晴【弐拾】-1

本日7月20日の海の日は、『らぁ麺 すぎ本』で「workshop vol.2 6店舗コラボ」が開催される日!

参加店は『らぁ麺 すぎ本』、、『ラーメン屋 トイ・ボックス』、『中華そば しば田』、『中華そば 四つ葉』、『くじら食堂』、『麺屋 KABOちゃん』!

workshop vol.2 6店舗コラボ

提供されるのは、「日本三大地鶏の醤油らぁ麺」1000円で!
提供数は100食。


超人気店のコラボとあって、相当、早くから並ぶんだろうな
そう思って、今回は訪問するのを断念。

そうして、朝から、たまりにたまったブログを更新しているうちに
もしかすると

昨日、梅雨明けした東京地方の天候は快晴!
このピーカンの天気の中、行列に並んで、何時間も待つのも辛いものがあるので


それに、後から更新されたTwitterには120食に増加されたともあって!
ギリギリで食べられるかも
!?

そう思い直して、1時間40分掛けて、9時15分に西武新宿線の鷺ノ宮駅近くにある店までやってきたところ
店の厨房の中にいた『ラーメン屋 トイ・ボックス』の山上店主からは

「30分前に売り切れました。」
「8時までに100人が並んで、その後は、ちょっと時間が掛かったんですけど…」
と言われて…

やっぱり、考えが甘かった。
ブログなど更新していないで、早く出ていれば間に合ったのに
(泣)

麺処 晴【弐拾】-2麺処 晴【弐拾】-3

それと、整理券を配ると知ったのが、こちらに来る途中の電車の中で!
ポールの人の整理券が写ったTwitterのツイートを見て、初めて知ってので


整理券制とわかっていたら、炎天下の中、並ぶ必要もないから
最初から諦めたのに

用意周到でなかったことと
行くのか行かないのか中途半端だったのが敗因

しかし、もう1人、厨房にいた『らぁ麺 すぎ本』の杉本店主からは
「遠くからいらしてくださったのに申し訳ありません。」と、本当に申し訳なさそうに言われたし

この後、お茶しに行った近くのモスバーガーで偶然居合わせた『中華そば しば田』の柴田店主と『中華そば 四つ葉』の岩本店主からも
私の顔を見るなり、申し訳ないと言われて

遅くきた私が悪いのに
却って、気を遣わせてしまった。

そこで、改めて向かったのは入谷にある『麺処
今日は、超暑いので、今年初となる『麺処 晴』の「冷やし中華そば」「冷やし和え玉」していただくことにした。


7月5日の「晴吹龍信」イベント以来の『麺処 晴』!
しかし、あのときも、朝の8時前に限定100食を売り切ってしまったんだから


やっぱり、整理券だと、出だしが早い!
9時過ぎにノコノコ出向いて、残っているわけがないよね


そんなことを考えながら店にやってきたのは開店30分前の10時30分。
すると、すでに、3人のお客さんが店の前で待っていた。


4番目に接続して待っていると、次々にお客さんがやってきて!
この後、10時53分に15人のお客さんが行列したところで


大城店主が店の中から暖簾を持って現れて!
定刻より7分開店を早めて開店してくれたんだけど!


暑い中、待つのもしんどいので
これは、めっちゃありがたい♪

そうして、まずは食券を買うんだけど
券売機に「冷やし」のボタンはなく

「冷やし」を食べるときは、「中華そば」または「塩そば」!
あるいは、そのそれぞれのトッピングバージョンの食券を買って、「冷やしで!」と告げるのがルール!


麺処 晴【弐拾】-4

なので、自分では「冷やし」のつもりでも、言い忘れて、大城店主やスタッフの人に伝わっていないと、温かいラーメンが出てきてしまうので注意が必要!
なお、私が買い求めたのは、「チャーシューそば」の食券で!


席について、「冷やし」と告げて、注文成立!
そして、さらに、現金150円を食券の上に重ねて、「冷やし和え玉」とコールすると


大城店主からは
「これは、こちらのタイミングで出させてもらいます。」という注意があったんだけど

この「冷やし和え玉」は、こちらの店で「冷やし」を食べた複数のお客さんが、この「冷やし和え玉」なるものを食べて、Twitterに上げていたのを見て、注文したもので!
券売機のボタンにはなく、店内にも店外にも表示のないメニュー!


だから、正式なメニューなのか、裏メニューなのかもわからないけど
もし、興味のある方は、この方法で注文してみてください。

そうして、まず、先客の注文した「限定」の「濃厚そば」が出されて!
次に、「チャーシュー塩そば」が出された後に、大城店主によって作られた「冷やし中華そば」が私の元に着丼!


麺処 晴【弐拾】-5麺処 晴【弐拾】-6麺処 晴【弐拾】-7麺処 晴【弐拾】-8

昨年の6月18日以来、約1年1ヶ月ぶりにご対面した「冷やし中華そば」は、昨年とは装いが違って
昨年はガラスの涼しげな器に入れられて供されたのに、今回は普通のラーメン丼での登場。

しかし、レアチャーシューがドドンと載る圧巻のルックスがいい!
こうなったら、以前に確か、「濃厚つけ麺」でやったことがあるけど!


ダブルチャーシュートッピングにしたら!
ぐるっとチャーシューが回って、花びらのようになるかも♪


いや、そうするには、トリプルチャーシュートッピングが必要かな!?
ただ、トリプルだと、チャーシュー1枚1枚が大きくて、厚みもあるので、見た目はキレイになるかもしれないけど、食べるのがキツそう(笑)(汗)

まずは、赤茶色したスープをいただくと
ひんやりとして、この暑い時期には、やっぱり、「冷やし」が最高♪

スープは、昨年同様、カエシの醤油ダレがキレッキレで!
醤油の芳醇なコクとうま味が感じられて美味しかったし♪


今年のスープも動物系を使っていないようで!
昆布以外は、煮干しだけでとったスープという風に感じられたけど!


煮干しは、鯵メインに白背と背黒だろうか!?
じんわりとした煮干しのうま味が感じられるスープで、いいとは思うけど!

昨年は、もっと、煮干しが強めに効かせていたように感じられたし
煮干しのビターさもあって

もう少し、煮干しを効かせてくれた方がよかった気もしたけど
でも、スープの味わいはとても好み♪

麺は、いつもの村上朝日製麺所の♯22の麺のはずだけど
いつものパッツンパッツンの歯切れのいい食感の麺ではなく

麺処 晴【弐拾】-9

カタめの食感ではあったけど、麺にしなやかなコシが感じられた。
これは、麺を長めに茹でて、冷水で〆るとこんな食感になるのだろうか


そう言えば、昨年もそんなことを感じたはずなのに
今年も大城店主に聞くのを忘れてしまった(汗)

でも、冷やしには、この麺の方が合っているし!
美味しくいただくことができてよかった♪


具では、トッピングした豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューが、今回のものも、味、食感とも最高で!
「冷やし」でも美味しく食べさせてくれたし♪


今のところ、このレアチャーシューを超えるチャーシューは見当たらない!
絶品のキング・オブ・レアチャーシューと言える♪


それと、ミョウガが、この冷製スープにはベストマッチで、とてもよかったし♪
アーリーレッドのシャキシャキとした食感もよくて!


美味しい「冷やし」でした♪
そうして、もうすぐ食べ終わるタイミングで出されたのが「冷やし和え玉」!


これは、ラーメンを食べている途中で大城店主に
「冷やし和え玉は、醤油味にしますか?塩味にしますか?」と聞かれて…

「塩味で!」と言って、作ってもらったものだったけど!
供された「冷やし和え玉(塩味)」は、冷たい塩スープが掛けられた「ぶっかけ」!


麺処 晴【弐拾】-10

そのまま、いただくと…
ちょっと、濃いめの味付けの冷やし塩ラーメンを食べているような感じで!


これが、なかなか美味しくて♪
そして、刻みチャーシューまで入って、150円という価格で食べられるというのは、めちゃめちゃコスパ高いよね!


そして、こちらの「冷やし和え玉」に使われた麺は、パッツンパッツンのいつものカタめで歯切れのいい食感の麺で!
先ほどの麺が「冷やし」には合うと言ったけど、この麺もいい!


しかし、この「冷やし中華そば」と「冷やし和え玉(塩味)」の組み合わせは最高だったので!
次回は、また、暑い日に来て、今度は、「冷やし塩そば」と「冷やし和え(醤油味)」の組み合わせで食べてみるつもり!


ぜひ、皆さんも、お試しください♪
ご馳走さまでした。

『晴吹龍信』記念コラボイベント-22

メニュー:中華そば…730円/味玉そば…830円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円
塩そば…730円/味玉塩そば…830円/特製塩そば…950円/チャーシュー塩そば…1000円

冷やし中華そば…730円/冷やし味玉そば…830円/冷やし特製そば…950円/冷やしチャーシューそば…1000円
冷やし塩そば…730円/冷やし味玉塩そば…830円/冷やし特製塩そば…950円/冷やしチャーシュー塩そば…1000円


中盛(麺180g)…50円/大盛(麺230g)…100円

トッピング
味玉…100円/穂先メンマ…100円/のり…100円/ネギ…100円/チャーシュー…300円/…円

ごはん…100円/豚めし 小…200円/豚めし…250円/豚めし 大…350円

【限定】濃厚そば(数量限定)…780円/和え玉…150円


麺処 晴

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:冷やし中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3303-4b4cd6e0