訪問日:2015年7月14日(火)

煮干しつけ麺 宮元【弐】-1

本日のランチは、東京・蒲田に4月27日に開店した『煮干しつけ麺 宮元』で!
限定の「煮干し香る昆布つけ麺」!


こちらの店の宮元店主がTwitterで本日50食限定で!
「大量の昆布と煮干しでとったスープに2種類の塩を合わせた無化調つけ麺」をやるとツイートしていて!


「ヘルプで来てもらってる出塚さんと一緒に作り上げました。」ともつぶやいていて!
『ラーメン燈郎』の元店長2人が協力しあって作る限定つけ麺は、どうしても食べたかったので!


今日は早めに出発!
蒲田駅西口から程近い店の前に朝の9時50分にやってくると


まだ、開店までは70分もあるというのに、5人のお客さんが椅子に座って待っていた。
私は6番目で椅子には座れず
(泣)

煮干しつけ麺 宮元【弐】-2

でも、今日の東京の天気はは快晴!
気温もどんどん上がって、真夏日になる予想で!


朝から日射しも強かったけど
待つ場所が日陰で、しかも、風が通る場所だったのでよかった♪

そうして、待っていると
10時46分に、1時間近く遅れて、麺友のわるドラさんがやってきた。

「遅いじゃないですか…」と話しかけるも…
でも、こんな時間に来ても、まだ、順番は16番目!

「思ったより、お客さん少なくてよかった。」とわるドラさんは喜んでいたけど…
今、話題の新店が初めて行う限定の割には、ちょっと、お客さんの数は少なめだったかな

そうして、この後、20人近くお客さんが並んだところで!
9時51分に宮元店主が店の中から暖簾を持って現れて、時間を9分前倒して開店!


煮干しつけ麺 宮元【弐】-3

先頭のお客さんから順番に入店して!
まずは、券売機で食券を購入!


とは言っても、今日は通常メニューはなく!
メニューは、限定「煮干し香る昆布つけ麺」1種類のみ!


煮干しつけ麺 宮元【弐】-4

麺も並盛りのみと制限されていたので
皆、迷うことなく食券を買って、席についていく。

厨房には、自身の店のTシャツ姿の宮元店主に!
『麺屋 一燈』のTシャツを着た出塚さんのお二人!


煮干しつけ麺 宮元【弐】-5

そして、出塚さんによって、昆布水が入れられた丼に!
宮元店主によって、キレイに麺線が整えられた麺が盛りつけられて!


煮干しつけ麺 宮元【弐】-6

4個1ロットで作られた「煮干し香る昆布つけ麺」が完成して出されていって!
2ロット目に作られたつけ麺の1つが私の元にも着丼!


煮干しつけ麺 宮元【弐】-7煮干しつけ麺 宮元【弐】-8煮干しつけ麺 宮元【弐】-9煮干しつけ麺 宮元【弐】-10

具は、麺の上に載せられたチャーシュー2枚だけというつけ麺!
つけ汁の中にも具はなし。


薬味すら入っていない超シンプルなつけ麺だけど
宮元店主のTwitterのツイートによると

そういえば今日の限定は
昆布と煮干しと塩と水しか使用してません
カエシも油も入れてないです
その代わりに食材を大量に入れて旨味を出しました(⌒▽⌒)


そうあって!
極力、余分なものは省いて、スープのうま味を味わってほしいということのようだけど!


まずは、昆布水に使ったストレート中細ストレートの麺だけを、つけ汁にはつけずにいただくと
サラッとした昆布水に浸かった麺からは、昆布の風味がして!

風味も、そこそこよかったけど!
これは、昆布の風味で食べてもらおうというよりは、麺と麺がくっつかないようにするための目的が大なのかな
!?

以前に、出塚さんが『ラーメン燈郎』で、限定つけ麺をやったときには、塩が小皿で出されて
まずは、塩で!

次に、つけ汁につけて食べてくださいという趣向だったけど!
今日はなかったしね


昆布と煮干しを使って水出汁した出汁スープそのままって感じの色したつけ汁につけていただくと
白背に背黒の片口煮干しのうま味が凝縮されたような味わいのスープで!

つけ汁を飲んでみると
煮干しのうま味も苦味もストレートに感じられる!

でも、これって、水出汁した煮干し出汁そのものだよね!
正確には、これに塩を加えたものということになるかもしれないけど


もっとも、宮元店主はTwitterで、そう宣言していたし!
カエシも油も入れてないとも言っていたわけだから


こうなるのかもしれないけど
つけ麺のスープとしては、淡すぎて、麺が絡みにくい

それに、つけ汁の出汁自体は、いい出汁が出ているのに、何も加工されていないので
煮干しの魚臭さが前面に出てしまっていて

ニボラーにとっては、ノープロブレムだけど!
一般のお客さんには癖のある、かなり、好き嫌いがはっきりしそうな味わいのつけ汁に感じられた。


チャーシューは、少し、歯応えのあるものだったけど
噛めばジュワっと肉のうま味が滲み出てくるチャーシューで美味しかった♪

煮干し本来の味わいを味わってほしいという狙いがあって、あえて、こうしたんだろうし
決して、悪いわけではないけど

もう、一捻りしてほしかったかな
冷たいつけ汁にするとか!?

それと、やっぱり、カエシと香油は
特にカエシだけは入れるべきだったんじゃないかと思う。

出塚さんが『燈郎』時代にやっていた清湯スープのラーメンつけ麺が、かなり、クオリティの高いものだったし!
今回、煮干しのスペシャリストの宮元店主とタッグを組んでスープを作ると聞いて!


ちょっとハードルを上げすぎてしまったのかもしれない(汗)
ご馳走さまでした。

煮干しつけ麺 宮元【弐】-11

メニュー:【限定】煮干し香る昆布つけ麺…750円

※この日は通常メニューの販売はなし


通常メニュー:特製極濃煮干しつけ麺…1030円/チャーシュー極濃煮干しつけ麺…1030円/味玉極濃煮干しつけ麺…930円/極濃煮干しつけ麺…830円

特製極上煮干しそば…980円/チャーシュー極上煮干しそば…980円/味玉極上煮干しそば…880円/極上煮干しそば…780円

特製極上濃厚煮干しそば…980円/チャーシュー極上濃厚煮干し油そば(スープ付き)…980円/味玉極上濃厚煮干し油そば(スープ付き)…880円/極上濃厚煮干し油そば(スープ付き)…780円

特製極上煮干し油そば(スープ付き)…980円/チャーシュー極上煮干しそば…980円/味玉極上煮干しそば…880円/極上煮干しそば…780円


煮干しつけ麺 宮元

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅



好み度:煮干し香る昆布つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3298-b2cab836