訪問日:2015年7月3日(金)

がふうあん【四】-1

本日のランチは、伊丹にあるがふうあん本店で!

本日1日限定の「煮干し塩ラーメン」


昨日、こちらの店の早川店主がTwitterで、明日、本店で、「煮干し塩ラーメン」と「魚介出汁の冷しラーメン」の限定をやるとツイートしていて!
以前に、こちらの店でいただいた「ニボシブラック」という、たまり醤油をカエシに使った煮干しだけで出汁をとったラーメンがとても美味しかったので、期待して訪問♪


しかし、こちらの店は、店主の気まぐれで、突発で限定をやるので
今回は、まだ、前日にツイートしてくれたので、予定を組むことができたけど!

前回の訪問では、当日の告知で!
しかも、その日は何と定休日だというのに


営業して、限定まで出す。
そして、この告知がなされたのが開店の1時間前


この日は、たまたま、梅田に居て、このツイートを見たので!
食べに行くことができたけど


できれば、一週間前。
せめて、2~3日前に告知してくれるとありがたいんだけど
(汗)

梅田から阪急神戸線に乗って、塚口駅で阪急伊丹線に乗り換えて、やってきました伊丹駅!
そして、駅から近い店の前にやってきたのは午後の1時30分になる時刻。


すると、店の前には並びはなく
ちょうど、食べ終えたお客さんが1人、店から出てきたところで

入店すると
1席だけ席が空いていて!

ということは、今、ちょうど、席が空いたばかりということになるけど
待てずに食べられるのは嬉しい♪

早川店主に挨拶して着席。
さっそく、「煮干し塩ラーメン」を注文すると


がふうあん【四】-2

先客のラーメンが2個作りされた後に、「煮干し塩ラーメン」を1個作りし始める早川店主!
まずは、雪平鍋にスープを入れて、ガス台の火に掛けていって!


頃合いを見計らって、テボに麺を投入!
温められたスープがラーメン丼に注がれて!


45秒でテボを引き上げると
湯切りされた麺がスープの中へ!

そして、箸を使って、麺が整えられると
トッピングの具がキレイに盛りつけられて!

これで、「煮干し塩ラーメン」の完成!
そして、出来上がった限定ラーメンは、カウンターの上に出されるのではなく

今日も、早川店主が手元まで運んでくれたんだけど
これは、熱いラーメン丼をお客さんに触らせないための気遣いで!

こちらの店では、毎回、これを実行していて!
小さいことだけど、いいサービスだと思う♪


着丼した「煮干し塩ラーメン」は
漆黒のスープの「ニボシブラック」ほどの見た目のインパクトはなかったけど

がふうあん【四】-3がふうあん【四】-4

鶏と豚のレアチャーシュー味玉ハーフ、長ネギ、青ネギの2種類のネギにアーリーレッド糸唐辛子が載る!
彩りのいい美しいビジュアルのラーメン♪


まずは、黄金色したスープをいただくと
煮干し!煮干し!煮干し!

がふうあん【四】-5

白背(白口煮干し)に、焼き干し、鯵煮干し!
「ニボシブラック」と同じ構成の煮干しだけで出汁をとったと思われるスープは


口の中に煮干しのうま味が広がる!
白背の煮干しのうま味の他にも、鯵の甘味に焼き干しのほろ苦いビターな味わいがアクセントとして効かされたスープで、めっちゃ美味しい♪


煮干しだけで出汁をとった純煮干しスープとしては、関西では、大阪・我孫子の『中華そば 閃』が今年の1月にやった、限定の「niboshi soba」が傑作だったけど!
それに、匹敵するほとの味わい♪


「ニボシブラック」以上に美味しいスープに感銘を受けて!
早川店主に話すと


見せてくれたのは
焼き干し

がふうあん【四】-7

それも、煮干しをフライパンで煎った「焼き煮干し」ではなく
正真正銘の「焼き干し」!

なお、この焼き干しは、香油に使うのではなく、スープの出汁に使ったと話していたけど
焼き干しが効果的に使われた絶品スープだった♪

そして、煮干しのうま味いっぱいのスープに合わせられた麺は、中細ストレートの自家製麺で!
やや、アルデンテに茹でられた低加水麺は、ザクッ、ボソッ、パツッ!


がふうあん【四】-6

好みの食感の麺だったし♪
この塩味の純煮干しスープとの相性はバツグン♪


麺がうま味いっぱいのスープをいっぱい持ってきてくれて!
とても美味しくいただくことができた♪


トッピングされた具の鶏ムネ肉とモモ肉、そして、豚肩ロース肉の3種類のレアチャーシューは
ソミュール液にしっかり漬け込んで調理されているからか

どれもが、しっとりとした食感に仕上がっていて美味♪
しかし、この中でも、一番よかったのが鶏モモ肉のチャーシュー!


がふうあん【四】-8

まず、鶏の脂身の処理がしっかりとなされていること!
そして、適度の歯応えがあって!


噛めば、鶏モモ肉肉のうま味がジュワ~と滲み出てきて!
最高♪


期待通りの美味しさの煮干しラーメンに大満足!
ご馳走さまでした。

がふうあん【四】-9

メニュー:
鶏のこく塩ラーメン…750円/我風ブラック(数量限定)…800円/鶏と白菜の塩つけ麺…900円
ラーメン替玉…150円/つけ麺大盛100g増量につき…100円


鶏そぼろごはん…250円/鶏そぼろの卵かけごはん…300円/こま切れ鶏チャーシューの親子丼…400円/ごはん中…150円/ごはん小…100円

(トッピング)
味玉…100円/鶏チャーシュー…200円

【7月3日1日限定】煮干し塩ラーメン…800円/魚介出汁の冷しラーメン…850円


がふうあん

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)



好み度:煮干し塩ラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3297-ec26b001