訪問日:2015年2月23日(月)

【新店】イロハヤラーメン-1

本日のランチは、1月21日オープンの新店イロハヤラーメンで!

『麺屋 一八』と『夢麺88』がコラボして名古屋・千種に誕生した店。

でも、本当は、今日、目指したのは、千種駅近くにある『新潟生姜醤油らーめん 峠』で!
看板メニューの「生姜醤油らーめん」ではなく、「背脂煮干しらーめん」を食べるつもりだった。


しかし、店の前までやってくると
まさかの閉店!

【新店】イロハヤラーメン-2【新店】イロハヤラーメン-3

3月からは、あの名古屋No.1塩ラーメンの店『如水』プロデュースの鶏白湯ラーメンの店として再出発するみたいなことが書かれていたけど
オープンは、確か、昨年の7月で!

7ヶ月ほどで閉店してしまったことになるけど
名古屋では、新潟ラーメンが受けなかったんだろうか!?

さて、どうするか
今日は、あまり時間がなくて、リカバリーは近くの店で済ませたい。

しかし、近くにある『煮干し中華そば 風知空知麺』は、今日月曜日は定休日だし
でも、今日は、珍しく、リサーチして、リカバリーの店を見つけておいたので!

それが、こちら『イロハヤラーメン』!
ただ、一抹の不安が


それは、『麺屋 一八』がコラボを組む『夢麺88』の2号店の『にぼしラーメン88』で食べた「らーめん」が
製法も含めて、私の口には合わないラーメンだったので

そうして、駅の反対側に出て、地図を頼りに店の前までやってきて
店の外観写真を撮ろうとしたところ…

店のドアが開いて!
「いらっしゃいませ!」


それで、撮影をやめて、入店したんだけど
店内はガラガラで

噂では、行列店と聞いていたのに
肩透かしを喰らった感じ(汗)

まずは、入店して左側にある券売機で食券を買うんだけど
ごちゃごちゃして、何を買ったらいいのかわかりづらい

【新店】イロハヤラーメン-6

でも、メニューが貼ってあって!
写真の大きさから「らーめん」がおすすめっぽいけど


【新店】イロハヤラーメン-4

どうしようか
と悩んでいたら

入口を開けてくれた男性スタッフの人から
「らーめん」は、こってりで、「塩らーめん」は、あっさりと説明があって!

写真から「らーめん」は、かなり重そうなスープに見えたこともあって!
「塩らーめん」のボタンを押そうとして、手が止まった。


それは、セットメニューの説明POP!
大阪のまーちんさんではないので、あまり、サイドメニューを食べる人ではないんだけど
(笑)

お得な価格に釣られて
では、「塩らーめん」と「豚飯」のセットを!

と思ったのに
「らーめん」とのセットのボタンはあるのに、「塩らーめん」のセットボタンはなく

先ほどのスタッフの人に尋ねると…
「らーめん」とのセットのボタンを押してくださいとのことだったけど…

やっぱり、この券売機はわかりにくい!
それに、今は、お客さんがいなかったからよかったけど


いたら
わからなくて、何となく「らーめん」セットの食券を買って、「らーめん」を食べていたかもしれない

オープンキッチンの厨房を取り囲むように造られたL字型のカウンター席の1席に座って
厨房の若い男性スタッフの人に食券を渡しながら

「塩らーめんでお願いします。」と告げると
さっそく、ラーメン作りに入るスタッフの人!

そうして、まず、ラーメンが出される前に、別のスタッフの人によって作られた「豚飯」かみ出されたんだけど
プラス100円で食べられるんだから、文句をいっちゃいけないのかもしれないけど、何かチープな感じ(汗)

【新店】イロハヤラーメン-8

そうして、少し遅れて、完成した「塩らーめん」も出されたんだけど!
ラーメン丼にプリントされた「1888」は、『麺屋 一八』の「18」と『梦麺88』の「88」の組み合わせを意味するんだとか。


【新店】イロハヤラーメン-7
【新店】イロハヤラーメン-9【新店】イロハヤラーメン-10

そして、チャーシュー、メンマ、ネギにあおさが載る「塩らーめん」は、「豚飯」とは違って、ルックスがよくて、美味しそう♪
というわけで、素早く、写真撮影会を終えて、スープをいただいてみることにしたんだけど


スープは、あっさりというよりは、香油によって、やや、こってり感すら感じられる豚骨魚介!
ただし、豚骨のうま味はあまり感じられず


煮干しや節の魚介も感じられることは感じられるけど…
スープ自身の出汁のうま味は弱い

それと、ふんだんに使われた魚粉が舌に纏わりついて、ザラッとした食感が残るのが
ちょっと、好みからは外れたスープだったかな

唯一、よかったのは、トッピングされた「あおさ」で!
「あおさ」の風味が、この塩味のスープに合っていてよかったとは思うんだけど♪


麺は、太くも細くもない中庸な太さのストレート麺が合わせられていて!
噛むと、ザクッとした食感の加水率低めの麺は、好みの食感の麺だったし!


のど越しのいい麺で!
スープとも、それなりに絡んでくれたのもよかった♪


【新店】イロハヤラーメン-11

豚バラ肉のチャーシューは味、食感とも、それなりにはよかったし!
メンマのコリコリ感もよかったし!


玉ねぎのシャリシャリ感もよかったけど♪
「らーめん」にしておくべきだったかな


なお、「ランチ豚丼セット」も、あまり好みの味わいじゃなかったし
ちょっと、残念

【新店】イロハヤラーメン-12

メニュー:らーめん…780円/味玉らーめん…880円/塩らーめん…780円/油そば…780円
麺大盛り…+120円

つけ麺(並盛)…850円/つけ麺((大盛サービス)…850円

トッピング
味付玉子…120円/のr×4枚…120円/メンマ増量…120円/チャーシュー3枚…250円/全部のせ…350円


イロハヤラーメン

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | 千種駅車道駅新栄町駅



好み度:塩らーめんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3284-7f949759