訪問日:2015年6月24日(水)

【新店】麺屋 なつめ-1

本日のランチは、西武新宿線の上井草駅近くに6月9日にオーブンした新店の「麺屋 なつめ」で!

こちらもトレンドの鶏白湯と煮干しのラーメンを出す新店!
というわけで、今日も飽きずに、美味しい煮干しスープのラーメンを求めて、店へと向かうことにした
(笑)

上井草駅で下車して!
駅北口から、線路を始めとする背にしながら北へと向かって!


すぐ先にある千川通りを右折すると
道の左手に店はある。

店に着いて、時計を確認すると
時刻は14時14分。

店の入口には三河屋製麺の麺箱が置いてあったので!
こちらの店も三河屋製麺ユーザーだとわかったけど!


【新店】麺屋 なつめ-2

三河屋製麺で煮干しとなると
こちらの店も、あのパッツンパッツンのカタくて歯切れのいい煮干狂店主の店と同じ麺を使っているのだろうか

そんなことを考えながら、入店すると
オーブンしたばかりで、さらに、こんな遅い時間で、ガラガラだろうと思ったのに

店内には5人のお客さんがいて!
3人がラーメンを食べていて!


2人がラーメンができるのを待っていたんだけど
結構、流行ってる♪

そして、驚かされたのが
厨房に居たのが女性の方1人で!

その彼女がラーメンを作っていたんだけど!
女性店主の店なのだろうか


店内には券売機の姿がなかったので
空いていた席に座って、メニューを見ると

麺メニューは、「鶏そば」、「煮干しらーめん」、「煮干しつけ麺」、「まぜそば」の4つで!
「鶏そば」、「煮干しらーめん」、「煮干しつけ麺」の3メニューには、チャーシュー、味玉、たけのこの具が増量される「特製」が用意されていた。


【新店】麺屋 なつめ-3【新店】麺屋 なつめ-4

また、サイドメニューには、鶏と豚の2種類のチャーシューご飯が品揃されていて!
「鶏チャーシューご飯」と「鶏そば」がセットになった「鶏チャーシューご飯セット」に「豚チャーシューご飯」と「煮干しそば」がセットになった「豚チャーシューご飯セット」というセットメニューもあって!


このセットにすると単品で選ぶより80円お得になるので!
つい釣られてしまって、「豚チャーシューご飯セット」を注文
(笑)

注文を受けると、さっそく、ラーメン作りに入る女性店主!
カウンターの壁が高いため、よくはわからなかったけど、雪平鍋にスープを入れると、ガス台の火に掛けていって!


麺をテボに入れて、タイマーのスイッチを入れて!
予め、茹で麺機の上で温められていたラーメン丼に温められたらスープを注ぎ!


ピピピッ!
タイマーが鳴ると、湯切りそれた麺がスープの中へ


そうして、最後に具が盛りつけられて、完成した「煮干しらーめん」が、お盆に載せられて
「熱いですからお気をつけください♪」という言葉とともに供された。

【新店】麺屋 なつめ-6【新店】麺屋 なつめ-7

続いて、少し遅れて、「豚チャーシューご飯」も出されたんだけど
こちらは、なぜか、手渡しではなく、女性店主が厨房を出て、手元まで運んできてくれた。

【新店】麺屋 なつめ-5

チャーシュー味玉ハーフ、海苔、長ネギ、三つ葉が載り!
スープの端の方に背脂が浮かべられたラーメン!


まずは、背脂のない部分のスープをいただくと
よく言えば、煮干しがじんわりと効かされたスープで!

【新店】麺屋 なつめ-8

ただ、煮干しは、たぶん、背黒だろうとは思うけど
煮干しの存在が、あまり感じられない(汗)

鶏も感じることは感じられるけど
鶏も煮干しも、出汁のうま味は弱め

次に、背脂の部分を飲んでみると
背脂によって、それなりに美味しく食べられるようにはなったけど

期待した、淡麗な味わいながら、煮干しのうま味も苦味も出たスープとは
だいぶ、印象が違ったかな

麺は、♯22の中細ストレートの麺が使われていたんだけど!
なぜか、加水率35%くらいの中加水麺が合わされていて!


【新店】麺屋 なつめ-9

プリモチな食感の麺は、どんなスープにも、それなりに合うオールマイティな麺で!
「鶏そば」と麺を兼用するためにこうしたんだとは思うけど


何れにしても、あのパッツンパッツンの麺は使われておらず
でも、使われていたとしても、このスープと合うかというと

そうとも限らないような気もするし
やっぱり、もっと、スープに出汁感がないと

チャーシューは、薄く、パサパサの食感のものだったし
ただ、デフォルトで半玉入る味玉は、裏返しにするとわかるけど、よく味が滲みた味玉でよかったけど

「煮干しらーめん」しか食べていないので、これだけで判断してはいけないとは思うけど
ちょっと、このままではしんどいような気もした…

なお、サイドの「豚チャーシューご飯」は、小さめのお茶碗一杯のご飯の上に、豚チャーシューにネギが載せられて、ちょっと、ピリッとした辛みのある醤油ダレが掛けられたもので、量はミニサイズ。
味は悪くはなかったし!


セットにしたので、これが200円で食べられると考えれば、いいんじゃないのかなとも思えるけど!
単品で280円支払うかといったら微妙な感じかな


【新店】麺屋 なつめ-10

帰りがけに会計をしながら
「お一人で店をやられているのですか?」

女性店主に尋ねたところ
「いいえ、主人が今日は出掛けているものですから…」と話していて!

どうやら、ご夫婦で店を切り盛りされているようで
頑張ってほしいとは思うんだけど

メニュー:麺類
鶏そば…750円/特製鶏そば…950円
鶏チャーシューご飯セット(鶏そば+鶏チャーシューご飯)…950円

煮干しらーめん…750円/特製煮干しらーめん…950円
豚チャーシューご飯セット(煮干しらーめん+豚チャーシューご飯)…950円

煮干しつけ麺…800円/特製煮干しつけ麺…1000円

まぜそば…780円

ご飯
鶏チャーシューご飯…280円/豚チャーシューご飯…280円
白ごはん(小)…100円/白ごはん(並)…150円

トッピング
味玉(1/2個)…50円


なつめ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 上井草駅



好み度:煮干しらーめんstar_s25.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3281-8343f843