訪問日:2015年6月19日(金)

【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-1

本日のランチは、サラリーマンの街・新橋に6月15日オープンした新店の『SOUPNOODLE 青雲の志で!

ラーメンバンク情報によると、御徒町で営業していた『味噌麺 高樋兄弟』の店主による店で!
煮干し鶏白湯のラーメンにつけ麺を提供するということだったので!


ニボラーとしては、行っておかないといけないかな!?
なんて、思いながら(笑)

『味噌麺 高樋兄弟』をスマホで検索してみたところ…
どうも、こちらの店は資本系の店だったようで

それなら、パスかな
なんて思いながら、もう少し調べてみると

この高樋兄弟というのは、実の双子の兄弟で、2人とも『麺屋 武蔵』出身!
雇われで『味噌麺 高樋兄弟』をやる前には、赤羽で『麺士 武双』という店をやっていたよう


『味噌麺 高樋兄弟』も『麺士 武双』も行ったことがなかったので、どんな味わいのラーメンを出していたのかもわからなかったけど
『麺屋 武蔵』出身ならば、期待できそうな気もするし!

やっぱり「煮干し」を冠したラーメンを出す新店なので!
行ってみることにした。


住所を検索すると、新橋よりも内幸町からアプローチした方が近いようだったので!
都営三田線の内幸町のA1出口を出て


梅雨空の中、傘を差しながら
地図を頼りに店の前に、開店5分前に到着すると

お客さんが2人、開店を待っていた。
その後について待っていると


店の2階から、お揃いの店のTシャツを着た3人の男性スタッフのが階段を下りてきて…
1人のスタッフの人がシャッターを上げて!

暖簾を掛けて!
開店時間を2分前倒しして、11時28分に開店!


【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-2

店頭の窓と立て看板にメニューが貼ってあって!
メニューは、大きく分けると「煮干しソバ」「煮干し鶏白湯ソバ」「煮干し鶏白湯つけソバ」の3種類で!


【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-3
【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-4
【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-5

さらに、それぞれにチャーシューや特製のトッピングバージョンがあった。
そこで、先客が食券を購入している間に、暖簾を掛け終えたスタッフの人に


「煮干しソバ」と「煮干し鶏白湯ソバ」の違いを聞いてみたところ
「煮干しソバは、煮干しだけでとったスープで、少し苦みのある清湯スープのラーメンです。」

「煮干し鶏白湯ソバは、煮干しと鶏白湯スープのラーメンで、こちらの「煮干し鶏白湯ソバがおすすめです。」
「煮干しソバは、煮干し鶏白湯ソバが気に入ったら、また、食べにきてください。」


さらに…
「こちらのチャーシューが6枚入って、味玉も付く特製煮干し鶏白湯ソバが特におすすめです!」なんて言うので…

でも、それだったら、同じ価格のチャーシュー10枚入りのチャーシュー鶏白湯ソバの方がいいかなと思って!
入店して、券売機で「チャーシュー鶏白湯ソバ(チャーシュー10枚入り)」の食券を買って、席へとついたんだけど


【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-6

こちらの店は、奥にクローズドの厨房があって!
手前が変形のU字型カウンターになっていて!


対面のお客さんと向き合って座るスタイルで9席が配置されていたんだけど!
クローズドキッチンの店が好きじゃないところにきて、このレイアウトというのが、ちょっと


でも、これだけなら、まだ、よかった。
店を入って左側に5席、右側に4席あるカウンター席は、席と席の間隔が、めちゃめちゃ狭くて


本来は、左4席、右3席だった席を無理やり増やして、お客を詰め込んでいるような
そんな風に感じてしまったし

開店時はバラけて座ったからよかったけど
席が埋まると、隣のお客さんの肘がぶつかってきて

しかも、それが、雨や汗でベトベトしていたので
チョー不快だったし

それと、気になったのが、卓上にあった調味料!
一味、黒胡椒のスパイス類に酢は、まだ、いいとしても、おろしニンニクは


【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-7

だいたい、煮干しラーメンを出している店で、卓上におろしニンニクを置くっていうこと自体がないと思ったけど
それ以上に閉口だったのが、おろしニンニクをとるためのヘラによって、瓶の蓋が常時持ち上げられている状態だったこと

ニンニク臭くて、たまらず、ヘラを取り出して、蓋を閉めさせてもらったけど
何か、食べる前にイラッとくることが多い店だったな

でも、ラーメン自体が美味しければ、まだ、いいよね♪
ただ、そうじゃなかったら


そうして、着席から程なくして供された「チャーシュー鶏白湯ソバ(チャーシュー10枚入り)」が着丼したんだけど
つゆだくということもあるけど、チャーシューがスープに埋没してしまっていたのが

【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-8

これでは、見た目も、もう一つだし
せっかくのレアチャーシューがスープの熱によって変色してしまうし

それに、カタくなって、美味しくなくなってしまうので
それで、チャーシューを引き出して、キレイに並べてみたんだけど

【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-9

チャーシューの盛りつけも雑だったし
その下の麺の盛りつけも

ラーメンだって見た目が大事なので
もう少し、盛りつけには気を遣って欲しかったな

そして、まずは、スープをいただくんだけど
「煮干し鶏白湯ソバ」と「煮干し」が冠してあるラーメンのスープなのに、大量の鰹節がスープ表面に浮いているのはなぜ!?

そして、スープは
鶏ガラとゲンコツを圧力鍋で炊いて!

背黒の煮干しに多めの化調を加えて
仕上げに鰹節を加えて、マイルドな味にしたいった感じのスープで!

別に、味が悪いわけではないけど
どうもこの手の、工場生産されたような味わいのスープは、もう一つに感じられてしまうんだよね

麺は、たぶん、切刃22番だと思われる中細ストレートの麺が使われていて!
パツパツの食感のカタめで歯切れのいい食感の低加水麺は、このスープとも合っていて、麺の選択はいいよね♪


【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-10

トッピングしたチャーシューは、10枚を選んだんだけど
内訳は、鶏と豚のレアチャーシューが5枚ずつで!

まず、鶏ムネ肉のチャーシューは
パサパサの、食感がもう一つだったし

外側のブラックベッパーの味付けが強すぎて!
さらに、塩味も濃すぎて、しょっぱかったのが


豚肩ロースのチャーシューは、味、食感とも、まあまあだったけど
トッピングするほどのものではなかったかな

かなり、辛口の評価になってしまったけど
これは、あくまで、私個人の感想なので

煮干しに鶏白湯、レアチャーシューとラーメンのトレンドを取り入れている店だし!
それなりに流行るかもしれないし!


改善すべきところは改善して、ぜひ、ガンバってください。
ご馳走さまでした。

【新店】SOUP NOODLE 青雲の志-11

メニュー:煮干し鶏白湯ソバ…780円/味玉煮干し鶏白湯ソバ…880円/チャーシュー煮干し鶏白湯ソバ(チャーシュー4枚)…900円/チャーシュー煮干し鶏白湯ソバ(チャーシュー10枚)…1100円/特製A煮干し鶏白湯ソバ(味玉チャーシュー4枚)…1000円/特製B煮干し鶏白湯ソバ(味玉チャーシュー6枚)…1100円

煮干しソバ…780円/味玉煮干しソバ…880円/チャーシュー煮干しソバ(チャーシュー4枚)…900円/チャーシュー煮干しソバ(チャーシュー10枚)…1100円/特製A煮干しソバ(味玉チャーシュー4枚)…1000円/特製B煮干しソバ(味玉チャーシュー6枚)…1100円

煮干し鶏白湯つけソバ…830円/味玉煮干し鶏白湯つけソバ…930円/チャーシュー煮干し鶏白湯つけソバ(チャーシュー4枚)…950円/チャーシュー煮干し鶏白湯つけソバ(チャーシュー10枚)…1150円/特製A煮干し鶏白湯つけソバ(味玉チャーシュー4枚)…1050円/特製B煮干し鶏白湯つけソバ(味玉チャーシュー6枚)…1150円

中盛り…100円/大盛り…150円/特盛り(つけソバのみ)…200円

3点セット(味玉のり3枚チャーシュー)…250円/味玉…100円/のり4枚…100円/刻み玉ねぎ…100円/豚チャーシュー(豚4枚)…250円/鶏チャーシュー(鶏4枚)…200円

白飯…100円/チャーシューご飯…250円


SOUP NOODLE 青雲の志

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅



好み度:チャーシュー煮干し鶏白湯ソバ(チャーシュー10枚)star_s30.gif
接客・サービス(雰囲気)star_s15.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3278-5840a720