訪問日:2015年6月15日(月)

らー麺N ~えぬ~【四】-1

本日のランチは、6月6日から提供開始されたという「醤油つけ麺」を求めて!
これが3回目の訪問になる『らー麺N ~えぬ~』へ!


こちらの店は、4月17日にオープンした新店で!
東京・湯島にある『大喜』出身の長沼店主が千葉県・市川市の住宅街に開業した店!


先月に2回訪問して、初回は「N麺(塩)」という、トッピングが全部ちょっとずつ入って、麺少な目のミニサイズの特製ラーメンをいただいて!
2回目は「塩つけ麺」「醤油らー麺」の2メニューをいただいている。


大山鶏だけで出汁をとった魚介を使わない純鶏スープの3つのメニューは、どれもが美味しい「らー麺」に「つけ麺」だったので!
この「醤油つけ麺」にも期待♪


店の最寄り駅であるJR市川駅で下車して!
駅からは少し歩く店の前までやってきたのは開店15分前の11時15分。


すると、店の前にお客さんの姿はなく、ポール獲得!
これで、必然的に、塩と醤油を合わせて昼夜5食のみ限定の「つけ麺」をゲットできたことになる♪


らー麺N ~えぬ~【四】-2

店の入口の引戸を開けて、シェードを捲って!
「こんにちわ~♪」と長沼店主に声を掛けて!


外で開店を待っていると
2分後の11時17分にシェードを上げて!

「準備中」となっていた札を裏返して「営業中」にして!
時間を13分前倒して開店してくれた。


券売機で「醤油つけ麺」の食券を買って、オープンキッチンの厨房と対面する4席あるカウンター席の1席へとついて!
長沼店主に食券を渡しながら


らー麺N ~えぬ~【四】-3らー麺N ~えぬ~【四】-4

「大盛はやっていないんですか?」と聞いてみると…
「やっていないんですよ。」と答えがあって…

「麺1.5玉で225gありますけど、少ないですか?」と聞き返してきたので…
「あれっ!210gじゃなかったでしたっけ?」

麺は、「醤油」も「塩」も「つけ麺」も、すべて菅野製麺所の切刃18番の中太ストレート麺が使われていて!
麺量は1玉140gと長沼店主から聞いていたので


すると、長沼店主から
「つけ麺用の麺を平打ちの縮れ麺に替えたんですよ。」と答えがあったので!

らー麺N ~えぬ~【四】-5

1玉150gで、1.5玉だと225gだとわかったんどけど
ただ、210gでも225gでも、ちょっと麺量は多いとはいえないかな

普通盛は、この量でいいので!
できれば、麺2玉300gの大盛を用意してもらえるとよかったんだけどね。


注文を受けると、まず、麺1.5玉分225gの麺を計量して、テボに投入して茹でていく長沼店主!
次に、麺が茹で上がるまでに、カエシとスープを雪平鍋に入れて調合して、ガス台の火にかけて!


カットしたチャーシュー、小松菜、メンマの具を小さな器に用意すると
「生姜は大丈夫ですか?」と聞いてきたので…

「大丈夫です!」と答えると…
生姜が具の入った小さな器の縁に添えられた。

そうして、麺が茹で上がると
素早く冷水で〆られて!

お皿に麺が盛られると
具の入った小さな器もお皿に載せられて、まず、先に出された。

そして、次に、ガス台の火で温められたつけ汁が器に入れられると!
最後の仕上げに、麺機で温められていた鶏油が回し掛けられて出された。


簾が敷かれた上に麺が載り、その上に、ちょこんと刻み海苔が置かれて!
さらに、小さめの器の中に具が入れられた「醤油つけ麺」は、前回の「塩つけ麺」同様、シンプルながら、なかなか美しいビジュアルのつけ麺だと思う♪


らー麺N ~えぬ~【四】-6らー麺N ~えぬ~【四】-7らー麺N ~えぬ~【四】-8

まずは、麺だけを、つけ汁につけずにいただくと
平打ち縮れの太ストレート麺は、プリプリとした食感の麺で、悪くはないけど

らー麺N ~えぬ~【四】-9

前回にいただいた中太ストレート麺の
やや、カタめに感じられて、つるつるしこしことした食感の麺の方が好み♪

それに、前の麺の方がコシが強かったし!
のど越しのよさもあって!


小麦粉の風味も感じられたので!
個人的には、前の麺の方がよかったな


ただ、醤油の色が濃いつけ汁につけて食べてみると
つけ汁との絡みは、こちらの麺の方がよかったので!

きっと、麺とつけ汁との絡みをよくするために、この平打ちの縮れ麺にしたんだろうけど…
特に、のど越しのよさが犠牲にされてしまっていたのが


つけ汁は、前回にいただいた「らー麺(醤油)」のスープを濃くしたような味わいで!
まず、生醤油の風味がよくて!


そして、豊潤な鶏のうま味が感じられて!
さらに、鶏油がつけ汁にコクを与えていて


美味しいし♪
鶏出汁だけで、これだけの味を引き出せるというのもスゴい!


そして、終盤になって、つけ汁に生姜を適量投入してみたところ
爽やかに味変して!

さっぱりと美味しくいただけて!
これはこれで、よかったし♪


トッピングされた具のチャーシュー小松菜、メンマは、細切りされているので、食べやすいし!
それぞれ、味、食感ともよかったし♪


らー麺N ~えぬ~【四】-10

そして、最後に、長沼店主にスープ割りをお願いすると
先日、「塩つけ麺」を食べたとき同様、今回も、贅沢にもラーメンに使うスープを温めたものを注いでくれたんだけど!

これが、また、美味しくて♪
スープ割りもすべて飲み干して完食!


らー麺N ~えぬ~【四】-11

この「醤油つけ麺」も美味しかった♪
ただ、4ついただいたメニューの順位を付けるとしたら


塩らー麺>塩つけ麺>醤油らー麺>醤油つけ麺の順になってしまうかな
好みがあると思うので、醤油がお好きな方は、醤油を食べればいいと思うけど!

こちらの店のおすすめは塩!
そして、トッピングではワンタンがなかなかだったので!


次回はぜひ、「わんたん麺(塩)」を食べてみたい♪
ご馳走さまでした。

らー麺N ~えぬ~【四】-12

メニュー:極N麺(醤油)…980円/わんたんらー麺(醤油)…880円/味玉らー麺(醤油)…780円/らー麺(醤油)…680円/N麺(醤油)…680円

極N麺(塩)…980円/わんたんらー麺(塩)…880円/味玉らー麺(塩)…780円/らー麺(塩)…680円/N麺(塩)…680円

【昼の部、夜の部、各5食限定】塩つけ麺…730円/醤油つけ麺…730円

ごはん…100円/おろしチャー玉ごはん…270円/冷やし雲呑茶漬け…220円

味玉…100円/チャーシュー…300円/トッピング醤油…100円/ライチシャーベット…100円


らー麺 N

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 市川駅菅野駅



好み度:醤油つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3274-02eeb7e0