訪問日:2015年3月30日(月)

大阪 縁乃助商店【弐】-1

今夜、大阪入りするので!
何処かの店で、面白い限定やってないのかな
!?

そう思ってTwitterをチェックしたところ
大阪 縁乃助商店』で、「鯛清湯ラーメン」の限定をやっているようだったので!

2013年の10月20日に訪問して以来、超久々に、大阪・淡路にあるこちらの店を訪ねることにした。
そうして、伊丹空港から大阪モノレール、阪急宝塚線、京都線と乗り継いで淡路駅で下車!


駅前のアーケード商店街から路地に入ったところにある店へとやってきて!
入店して、空いていたカウンター席へとついて


目の前にいたスタッフの人に、限定の「鯛清湯ラーメン」を注文すると
「限定は明日ですけど(汗)」

!?マジか
また、やってしまった(汗)

明日の告知だったのを、よく見もせず、今夜とばかり思いこんでいた
そこで、メニューを見て

まずは、ビール!
それと、麺は、後で決めることにして、夜限定の「とり天」を先に注文することにした。


大阪 縁乃助商店【弐】-2

そうして、ビールが出されて!
無料でいただけるカクテギで一杯やっていると


大阪 縁乃助商店【弐】-3

遅れて「とり天」が運ばれてきた。
ここで、追加注文を入れたのが「鶏つけ」の「レアチャーシュー」トッピング!


大阪 縁乃助商店【弐】-4

なお、麺の量が、150g、250g、300gから選べるというので!
もちろん、300gでお願いしたんだけど!


後で、知ったことだけど
150gにすると、好きなトッピングが一品つけられるということで!

しかも、これが、チャーシューをトッピングすることもできるということだったので
知っていれば、ビールとあても頼んだ後だったから、150gでもよかったんだけどね

何れにしても、よく調べてから来るべきだよね
とはいつも思うんだけど

でも、すぐに忘れて
また、同じ失敗を繰り返してしまうんだろうな(汗)

なお、今更、オープン以来、デフォルトのメニューにある「鶏つけ」を注文しなくてもと思われる方もいらっしゃるでしょうし
ブログ的には、ニラが麺を覆うように載る、汁なしの「みどりちゃん」が面白いんだろうとは思ったけど

鶏白湯スープと自家製麺ご売りの店だし!
前回は「チャーシューめん」の「とろっと」をいただいたので!


今度は、麺の美味しさがよくわかる「つけ麺」がいいと思ったので♪
それで、「鶏つけ」の「レアチャーシュー」トッピングにすることにしたんだけど


それと、今夜、改めて気づいたんだけど
ラーメンには、あっさりの「さらっと」と、こってりの「とろっと」があって!

どちらかを選べるようになっているのに
つけ麺は「とろっと」だけなんだね

そんなことを思いながら、「とり天」をあてにビールを飲んでいるところに
スタッフの人によって運ばれてきた「鶏つけ」のレアチャーシュートッピングが着丼!

大阪 縁乃助商店【弐】-5大阪 縁乃助商店【弐】-6大阪 縁乃助商店【弐】-7大阪 縁乃助商店【弐】-8

まずは、平打ち太ストレートの自家製麺を、つけ汁にはつけずに、そのまま、いただくと…
なめらかで、しっとりとした口当たりの麺で!


噛むとプチッと切れる、歯切れのいい中加水麺で!
食感もいいし!


それに、しなやかなコシがあって!
のど越しのよさもある麺でよかった♪


次に、つけ汁につけていただくと
思ったよりもサラッとしたつけ汁で!

ラーメンの「とろっと」よりも粘度がない。
これは、ラーメンの「とろっと」が鶏ガラ、モミジに野菜からとったと思われるスープなのに対して、こちらは、鰹、昆布、煮干し等の魚介が入っているからだと思うけど

でも、濃厚な鶏のうま味が口の中に広がるラーメンの「とろっと」もいいけど!
適度な濃厚さで鶏と魚介のうま味がミックスされた「鶏つけ」の方が、個人的には好み♪


それに、濃厚すぎないから、平打ちの太ストレート麺とも、いい感じで絡んでくれて!
美味しくいただけてよかったし♪


そして、トッピングされた豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシューは、以前にいただいたときには、少し、温度が高めだったのか!?
レア感がもっとあってほしかった印象が残っていたけど

逆にレアすぎて、噛み切れないなんてこともなくて!
しっとりとした食感に仕上がっていて!


仕上がりは完璧!
それに、噛むと、肉のうま味が滲み出てきて、めっちゃ美味しかったし♪


大阪 縁乃助商店【弐】-9

それと、つけ汁の中にも極厚の炙りチャーシューが入っていたんだけど!
ただ、こちらは


大阪 縁乃助商店【弐】-10

ちょっと甘みのある味付けがされていて
あまり、好みの味ではなかったかな(汗)

そして、麺も具もすべていただいたところで、最後にスープ割りをお願いすると
魚介のスープで割られたみたいで!

ふわっと魚介が香って、いい感じだったし!
スープ割りも残さず完食!


大阪 縁乃助商店【弐】-11

そこへ、製麺室から中川店主が出てきて
なぜか、私のことを覚えていたみたいで!

声を掛けられて、少し話しをさせてもらったんだけど
「明日は店長が限定で、渾身の鯛清湯を作ります。」なんて言うので

これは明日も来ないわけにはいかないよね♪
ご馳走さまでした。

PS 外に出ると、店の前に多くのお客さんが、外待ちしていたんだけど
路地裏にある

決してロケーションのいい店ではないのに
いつの間にか、すっかり人気店になっていたんだね♪

大阪 縁乃助商店【弐】-12

メニュー:鶏がらラーメン(さらっと/とろっと)…650円

味玉ラーメン(さらっと/とろっと)…750円/チャーシュー麺(さらっと/とろっと)…900円/味玉チャーシュー麺(さらっと/とろっと)…950円

火のとり…850円/鶏つけ…900円/汁なし みどりちゃん…800円

のせもの
味玉(半玉)…50円/温玉…100円/チャーシュー(3枚)…200円/のり(2枚)…50円/メンマ…100円/青ネギ…50円

ライス
小…100円/中…150円/大…200円
TKG…250円/あぶりチャーマヨ丼…400円/とり天丼(夜のみ)…400円

自慢のからあげ
2ヶ…200円/5ヶ…400円/10ヶ…700円
とり天(夜のみ)…400円


縁乃助商店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 淡路駅下新庄駅



好み度:鶏つけ+レアチャーシューstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3272-e79e249c