訪問日:2015年6月9日(火)

中華そば 無限【弐八】-1

本日6月9日オープンの新店『ラーメンzikon 而今』で「天然塩の極上あさりそば」をいただいて、次に向かったのが中華そば 無限

6月7日に100食限定で提供された「三層麺の煮干つけそば」が、今日も13時から10食限定で提供されるというので!

そこで、『ラーメンzikon 而今』のある四ツ橋駅から四つ橋線千日前線と地下鉄を乗り継いで野田阪神駅まで移動。
12時40分に入店すると、店内はほぼ、満席状態!


まだ、13時までは20分あるけど
とりあえず、券売機で「限定950円」の食券を買おうとすると

厨房から出てきた、こちらの店の岡田店主の奥さまから
「13時からの販売になりますので、まだ、ボタンが押せないようにしてあります。」と注意があって

「少々、お待ちください。」と言われたので、店内のベンチに座って待つことに
そうして、13時を迎えると、奥さまが券売機を開けて、食券が買えるようにしてくれて…

「お待たせしました。」と声を掛けられて
食券を購入したんだけど

中華そば 無限【弐八】-2中華そば 無限【弐八】-3

13時からの提供には意味があった。
というのも、私がベンチで待つうちにも、お客さんが帰ると、また、新たなお客さんが入ってくるという状態で!


常時、満席状態で!
この20分間で9人のお客さんが入店してきたので!


もし、この間に、手間と時間の掛かる限定を出していたら
一般のお客さんをお待たせて、ご迷惑を掛けてしまうので!

食券を買って、奥さまにお渡しすると
先客2人の「中華そば」が作られた後に

岡田店主によって作られた限定の「三層麺の煮干つけそば」が出されたんだけど!
まず、の入った器が出されて!


中華そば 無限【弐八】-4

それからは、岩塩の入ったお皿と空のお皿に蕎麦つゆの入った器!
濃厚煮干のつけ汁と、最後に「〆ご飯」が次々に出された。


中華そば 無限【弐八】-5

そうして、岡田店主から、食べ方の指南があって!
まずは、麺を空の皿にとって、岩塩を麺の上から少量、掛けて食べる。


中華そば 無限【弐八】-6中華そば 無限【弐八】-7

麺を直接、岩塩につけて食べると、岩塩が付きすぎてしまって、しょっぱくなってしまうので!
こうして食べるのがいいんだそう!


次に、蕎麦つゆにつけて!
最後に、濃厚煮干のつけ汁につけて食べてくださいということだったので!

中華そば 無限【弐八】-8

まずは、岩塩にはつけずに、そのまま、麺を味わってから
教え通りにして食べてみたんだけど

この「三層麺」なる麺は、石臼引き小麦粉の麺帯を中力粉の麺帯ではさんだ三層からなる麺のために「三層麺」と名付けられたもので!
1年7か月前に、やはり、この「濃厚煮干つけそば」でいただいたことがある。


切刃14番の自家製太ストレート麺は、国産小麦粉100%の麺だけあって、めっちゃ、風味のいい麺で、小麦粉の香りが口の中に広がって!
噛めば、小麦粉のうま味がよく感じられるのが最高だし!


外側と内側の違う食感を楽しめる麺ということだったけど
外側の2層は、加水率40%オーバーの多加水麺で、もちもちとしたうどんのような食感で!

中央の層は、石臼挽きされた小麦粉を使っているから
蕎麦のような食感に感じられて!

それに、弾力があって、しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもあって!


今日、改めて、食べてみたけど
やっぱり、いいね、この食感♪

そして、岩塩をふり掛けて食べてみたところ
最初は、しょっぱく感じられるけど

すぐに、甘みに変わって!
そのまま、麺を食べるより、この方が美味しくいただける♪


次に、麺を、蕎麦つゆにつけて、食べてみたんだけど
この蕎麦つゆが甘みが強くてしょっぱかったこともあったけど

味は、あまり、好みではなかったかな
ただ、この「つけうどん」のようにして食べてもらおうというアイデアはよかったと思う♪

さらに、最後は、煮干香るつけ汁につけていただくと
煮干!煮干!煮干!

大量の白口煮干を使って出汁をとったつけ汁は煮干のうま味に溢れていて♪
そして、ベースとなっている鶏出汁のうま味もしっかりしているので!


めちゃめちゃ美味しいし♪
いつも感心させられるのは、これだけ濃厚な煮干のスープを作ったら、かなりしょっぱくなってしまっても不思議はないのに、こうして、塩分を抑えてスープが作れるのもスゴい!


トッピングされた大判の肩ロースのチャーシューは、肉のうま味がハンパなくて!
めっちゃ、美味しいチャーシューだったし♪


中華そば 無限【弐八】-9

長い一本のカタチのいい穂先メンマは、やわらかくて、シャクシャクとした食感がたまらなくよくて!
薄味に仕上げられた味もよかったし!


そして、最後に岡田店主にお願いして作ってもらったスープ割りは
温かくなったことで、煮干が香るスープいなって戻ってきて!

このまま飲んでも、美味しいんだけど!
これを、味噌ダレが載せられた「〆ご飯」に掛けてみたとおころ


中華そば 無限【弐八】-10中華そば 無限【弐八】-11

これが、煮干出汁の味噌汁のような味わいになって
この味噌煮干雑炊も美味しかった♪

最後まで、美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした。

なお、この「三層麺」は、作るのに手間が掛かるため
滅多に「三層麺」を使った限定は食べられない

しかし、「三層麺」ではないけど
同じ太さの切刃14番の太ストレートの麺を、この濃厚鶏清湯煮干しのつけ汁につけて食べる「つけそば」が、土日のみ限定で販売されていて!

岡田店主の作る麺は、「三層麺」ではない、普通の麺でも、かなり美味しくて、クオリティの高い麺なので!
おすすめです♪




メニュー:塩そば 並…680円/大盛…780円
中華そば 並…680円/大盛…780円

肉そば… 並830円/大盛り…930円
特濃煮干そば(土日のみ販売) 並…880円/大盛…980円

油そば 並…680円/大盛…780円/特盛…850円
つけそば(土日のみ販売) 並…830円/大盛…930円

メンマ増し…100円/チャーシュー増し…200円

【限定(6月9日13時~10食限定】三層麺の煮干つけそば(〆ごはん付き)…950円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:三層麺の煮干つけそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3270-c2dcbcd3