訪問日:2015年5月22日(金)

麺尊 RAGE【七】-1麺尊 RAGE【七】-2

本日のランチは、東京・西荻窪の『麺尊 RAGE』で!

Twitterを見ていたら、こちらの店の廣田店主が、Twitter限定で、「冷やし煮干しそば」をやるとツイートしていて!

「ノドグロで最後仕上げました〜」なんて、つぶやいていたので!
これは、行っとかないと!


ただし、10杯程度の提供ということで
これを知ったのが、ツイートが10分後の10時43分で

到着するまで、売り切れずに残っていてくれるか
心配しながら、西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へと向かった

店の前までやってきたのは
11時30分になろうとする時刻!

道路からは少し奥まった場所にある店へと入っていくと
正面の厨房には、いつものように廣田店主の姿があった。

店内はほぼ、満席の状態で!
ただし、ラッキーなことに廣田店主の真ん前のカウンター席が空いていた


席につくと
「冷やしですか!?」と廣田店主が聞いてきたので!

頷くと
突然の告知で!

しかも、今日はTwitterだけで、店頭にも告知をしていなかったので、どれくらい出るのかなと思っていたら
もう、すでに7杯出たという!

皆、結構、Twitterチェックしているんだね
でも、食べられたからよかった♪

廣田店主の前には3枚の伝票が置かれていて
まず、先客の「軍鶏そば」に「特製軍鶏そば」が2個作りされると

次に、作られたのが「冷やし煮干しそば」で!
2個作りされた「冷やし煮干しそば」が完成すると、その1つが私に出された。


麺尊 RAGE【七】-3麺尊 RAGE【七】-4

供された「冷やし煮干しそば」は、「煮干しそば」のスープを冷たくしたものかと思っていたけど
パッと見ただけでも、麺とトッピングされたチャーシューが違うのがわかった!

まず、麺は、本来なら、「煮干しそば」用のパッツンパッツンのカタめで歯切れのいい細ストレートの低加水麺が合わされているはずなのに
今日のこの「冷やし煮干しそば」には、「軍鶏そば」に使う全粒粉入りの中細ストレート麺が合わせられていて!

また、普通なら、豚バラ肉のローストチャーシューが載るはずなのに
チャーシュー増しにするか、特製にしないと載せられない豚モモ肉のレアチャーシューが載せられていた!

まずは、冷製のスープをいただくと
淡麗で上品な味わいなんだろうと思っていたスープは、意外にも煮干しがガツンと効かされた濃厚なスープで!

黒背を中心に白背と鯵の3種類の煮干しを使って出汁をとったというスープからは
煮干しのうま味とともに煮干しのビターさも感じられて!

さらに、最後の仕上げに使ったという、のどぐろ煮干しの風味も感じられるスープで!
ニボラーにとってはこの上ない極上の美味しい冷製煮干しスープに仕上がっていた♪


それに、麺もよかった!
三河屋製麺の全粒粉入りの中細ストレート麺は、この冷製煮干しスープとの相性がとてもよくて!


麺尊 RAGE【七】-5

どんな煮干しスープにも合う「煮干しそば」用の麺よりも
この「冷やし」に関してだけは、こちらの麺の方があっていたような気がした!

そして、鶏ムネ肉と豚モモ肉の真空低温調理されたレアチャーシューは
どちらも、しっとりとした食感なのがよくて♪

麺尊 RAGE【七】-6

豚モモ肉の方は、今日のものは、レア感の強いもので、噛み切りにくいところはあったけど
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいチャーシューでよかったし♪

長い一本の穂先メンマは、サクサクとした食感が最高!
薄味に味付けられていて、スープの邪魔をしないのもよかったし♪


麺尊 RAGE【七】-7

最後に、ラーメンのセンターに、ちょこんと載せられていた生姜だけど
最初からスープに溶き入れてしまっては、スープの味が生姜の風味に支配されてしまいそうだったので

ラーメン丼の縁に避難させておいたんだけど
最後の方に、スープに溶き入れていただいてみると

爽やかに味変して!
今日は、そう暑くはなかったけど、これが、真夏の暑い日だったりしたら、さいこうだったんだろうな~♪


スープの最後の一滴まで、惜しむようにして完食!
マジで美味しかった♪


廣田店主によると
また、「冷やし」やりますということだったので!

廣田店主のTwitterをこまめにチェックしないとね♪
ご馳走さまでした。

麺尊 RAGE【七】-8麺尊 RAGE【七】-9

PS 廣田店主のTwitterが更新されていた。



麺尊 RAGE
@menson_rage

明日明後日は西荻祭りってことで、

土日は 煮干しそばノドグロverでやります☺

これでひとまずノドグロはお終いです! 西荻祭りぜひお越しください〜☺




のどぐろ煮干しを使った「冷やし煮干しそば」は消えました

代わりに、16日17日の土日は、のどぐろ煮干しを使った温かい「煮干しそば」が提供されるようなので!
ぜひ、この機会に、この高級魚の煮干しを使って仕上げた特別な「煮干しそば」をどうぞ!


麺尊 RAGE【六】-10

メニュー:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

【本日の限定】冷やし煮干しそば…800円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:冷やし煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3249-d2092e7a