訪問日:2015年3月31日(火)

麺と心 7【壱拾】-1

今夜は、大阪・阿倍野の『麺と心 』へ!

「まろやか雲丹白湯まぜそば」に続いて、3月24日から提供されていた3月限定第2弾の「雲丹白湯のつけそば~帆立出汁の浸し麺style~」が、本日31日で終了するので!
この昼夜各20食限定の提供最終日の夜に、最後の20食を求めて訪問することにした。


夜の6時15分過ぎに店の前までやってくると

店内は、すでに満席のようで!
4人のお客さんが外に置かれた丸椅子に座って待っていた。


私も椅子に腰掛けて待つ。
すると、スタッフの女子が店の中から出てきて、注文を聞かれたので


「ウニつけ300で!」とオーダーすると
それを聞いて、再び、店へと戻って行った。

麺と心 7【壱拾】-2

ちなみに、こちらの店では、この限定に限らず、従来から、つけ麺の量が200g、250g、300gから同額で選べるんだけど
さらに、いつの間にか、「女子盛」的な麺150gも用意されていて

これを選ぶと50円引きになるということだったけど!
これは、女子にもやさしいだけではなく、ラーメンの連食をする男子にも、やさしいメニューだね♪


しばらくすると、お客さんが店の中から出てきて
スタッフの女子から呼ばれて店内へ!

そうして、少し待っていると
運ばれてきた「雲丹白湯のつけそば~帆立出汁の浸し麺style~」!

麺と心 7【壱拾】-3麺と心 7【壱拾】-4

「まろやか雲丹白湯まぜそば」とは違って、ウニの姿はなし。
コストが掛かっているので、絶品のレアチャーシューもないし、食感が最高の太メンマがないのも残念だけど


でも、つけ汁に描かれた黒い模様と麺の上の緑の木の芽がアートしていた♪
しかし、この黒いものの正体は


たぶん、マー油なんだろうなと思って!?
スタッフの人に聞いてみたところ

「海苔油です!」という答えが返ってきたんだけど
海苔を香味油に使うなんて初めて聞いたし

マー油を使ったら、せっかくのウニの風味がマー油によって損なわれてしまう恐れがあるので!
これは、いいアイデアだね♪


そして、麺の入った器には、「帆立出汁の浸し麺style」のメニュー名通り、帆立の出汁スープが張られていて!
その出汁スープに浸された麺を、メニューに書かれていた「食べ方マニュアル」に従って、まずは、そのまま、食べてみると


平打ちの中太ストレートの自家製麺は、加水率30%強くらいに感じられる低加水に近い中加水麺で!
前回の「まろやか雲丹白湯まぜそば」にも使われていた麺と同じだと思うけど


麺と心 7【壱拾】-5

前回は温かい麺で食べたので、モチッとした食感に感じられた麺は
今回は、カタめに感じられた

元々、こちらの店のつけ麺用に使われているこの麺は、食感がカタめで
個人的には、もっと加水率を上げた方がいいと思っていたけど

次回、冷たい麺で「つけ麺」を食べる機会があったら!
麺のカタさを「やわめ」でリクエストしてみるつもり!


でも、麺を帆立の出汁スープに浸すというのは
じんわりと、帆立出汁のうま味が感じられてよかったし♪

次にバルサミコ酢で炊いた岩塩を、少し麺にまぶしていただくと
しょっぱ~!

そんなに量を入れてないのに
この塩は、かなり、しょっぱくて

そこで、これはパスして
いよいよ、麺を雲丹白湯のつけ汁につけていただいてみると

「まろやか雲丹白湯まぜそば」に比べると
ウニは弱めに感じられたけど

それでも、口の中に広がるウニの風味が最高だし!
これは、ウニ好きにはたまらない味わい♪


そして、さらに、帆立のうま味もあって!
ウニと帆立がいいハーモニーを奏でている♪


これも、「まろやか雲丹白湯まぜそば」同様、理屈抜きに美味しい一杯で!
今日の最終日の夜に、何とか食べることができて、本当によかった♪


ただ、惜しむらくは麺
麺が、同じ系列の『JUNKSTORY』の麺だったら

きっと、文句なく五つ星の評価だったのに
でも、この限定は、アイデアも味もよかったので!

来月以降の限定にも期待♪
ご馳走さまでした。

麺と心 7【壱拾】-6

メニュー:濃厚 魚介そば・新味…926円

濃厚 魚介そば・元味…822円/濃厚 魚介そば・極…1183円

魚介醤油(昼夜10食限定)…772円

麺の量
小(100g)…50円引き
並(125g)
中(150g)…無料
大(200g)…103円

おすすめトッピング
味玉…103円/レアチャーシュー(4枚)…258円

【3月の魚介白湯 第二弾】雲丹白湯のつけそば~帆立出汁の浸し麺style~…950円

麺の量
小(150g)…50円引き
並(200g・250g・300g)…同料金


麺と心 7

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅



好み度:雲丹白湯のつけそば~帆立出汁の浸し麺style~star_s45.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3234-0bdd2b4b