訪問日:2015年4月24日(金)

中華そば 四つ葉【四】-1

本日は、埼玉県比企郡川島町にある中華そば 四つ葉へ!

こちらの店は、実家の寿し屋『すし宝船』の一部を改装して、2013年6月21日にオープンした!
今や、埼玉県では屈指の大行列店となっている店!


しかし、こちらの店は、決してアクセスがいいわけではなく
最寄りの東武東上線の霞ヶ関駅からだと徒歩で80分も掛かる

とても、歩いて行けるような場所にある店ではなく
交通手段は、ほぼ、車に限られる。

バス便もあることはあるけど、土日は便数も少ないし!
平日でも、お昼の営業時間帯は1時間に2本程度と少ない。


しかし、そんな店にもかかわらず、最近では、土日には最大で60人超もの行列ができて!
平日でも行列に並んで待たないと食べられない


だから、昨年の7月に初めて訪問して!
限定の「のどぐろ中華そば」とデフォルトの「特製蛤そば」をいただいて!


どちらも突き抜けた味わいのラーメンで!
めちゃめちゃ美味しかったので♪


そのときには、残りのメニューも、すべてコンプリートして食べてみたいと思ったけど
アクセスの悪さと行列に阻まれて、以降、訪問しないまま、時が過ぎてしまった

ただ、今日は、たまたま、機会があって、店へと訪問することができた。
そうして、午後の2時17分に店の入口までやってくると


なぜか、いつも、いっばいの駐車場はガラガラで、店の前にできている行列もなし…
まさか、スープ切れ閉店とか!?

中華そば 四つ葉【参】-2

そこで、足早に入口まで行ってみると
しっかり営業してくれていた♪

あとで、こちらの店の岩本店主にに聞いてみたところ
土日はスゴいことになっているけど、平日はそれほどでもない。

そして、さすがに、この時間だったら、待たずに入店できるということだったので!
平日の遅い時間が狙い目だね♪


なお、カウンター席について
岩本店主に注文したのは、「四つ葉そば」に「煮干しそば」!

中華そば 四つ葉【参】-3

「つけそば」に「濃厚玉子のまぜそば」!
それに、「本日のにぎり」に「まぐろ丼」、「蛤丼」のサイドメニューも食べたかったし!


中華そば 四つ葉【参】-4

そして、本日限定の「天草大王 地鶏塩焼き丼」には、かなり、心揺さぶられたけど
やっぱり、ラーメン2杯にサイドメニューを食べるのは、ちょっとキツい(汗)

中華そば 四つ葉【参】-5

そうして、まず、1杯目に「四つ葉そば」をいただいたんだけど!
「天草大王」、「比内地鶏」に「博多地鶏」という銘柄地鶏を使って出汁をとったという極上のスープは


地鶏のうま味が口いっぱいに広がる逸品で!
めちゃめちゃ美味しかった♪


そうして、「四つ葉そば」に続いて、本日、2杯目となる「煮干しそば」が着丼したんだけど!
これが、イメージしたものとは違って、煮干しの肉片浮き、煮干しが香るスープで!


中華そば 四つ葉【四】-2中華そば 四つ葉【四】-3

実際にスープを飲んでも、煮干しがかなり効かされた清湯スープだったのには驚かされた。
以前に、「のどぐろ中華そば」をいただいたときには、煮干しのうま味が上手く引き出されたスープで、こんなに煮干しは効いていなかったのに


中華そば 四つ葉【四】-4

でも、今日、1杯目に「煮干しそば」を食べようとしたところ
岩本店主から、「煮干しそば」は煮干しが濃いので、「四つ葉そば」から食べた方がいいと言われて

そうしたんだけど
これが大正解だった。

なお、このスープ!
先日、岩本店主の修業先の後輩で、2月6日に東京・西荻窪に店をオープンさせた『麺尊 RAGE』で食べた限定の「蝦そば」っぽい味わいに感じられた


もっとも、『麺尊 RAGE』の「蝦そば」は、白醤油がカエシに使われていて、味付けは違う。
ただ、出汁スープの味わいが似通っているように感じられたので!


岩本店主に確認したところ
片口鰯の白背の他に、エソにカマスといった白身魚の煮干しが使われていて!

それで、そんな風に感じられた理由がわかったけど!
限定ではなく、レギュラーメニューの「煮干しそば」に、背黒の片口煮干しを使わずに、これらの白身の煮干しが使われる店というのも少ない。


ただ、早くも、今年の新人賞の呼び声も高い西荻窪の店の「煮干しそば」や、先の「蝦そば」とは違って、この岩本店主の「煮干しそば」からは、鶏の芳醇なコクが感じられたので!
それを岩本店主に話すと


「いや、鶏は使っていません。」
「スープは、煮干しと昆布だけで出汁をとっていますので、鶏を感じられたのは、鶏油によるものと思われます。」と答えがあったので!


そういうことかとわかったけど
ただ、せっかく、煮干しにこだわり、昆布以外は、煮干しでとったスープに仕上げているのだから

香油も鶏油にはせずに、植物性の白絞油に白背の風味を移した煮干し油にしてもらえると… 
もっと、よかったんだけどね!

しかし、大量の煮干しを使って、水出ししたと思われる煮干し出汁は、煮干しのうま味がよく出ていて!
コアなニボラーをも唸らせるだけのスープに仕上がっていたと思う♪


そして、この煮干し炸裂ののスープに合わされた麺は、先ほどの「四つ葉そば」にも使われていた、村上朝日製麺の中細ストレート麺で!
パッツンパッツンの、カタめで歯切れのいい低加水麺は


先ほどの鶏清湯のスープの場合は、もう少し加水率の高い麺の方が合うような気がしたけど
この煮干し清湯のスープには相性バツグンで!

やっぱり、煮干しラーメンの麺は、淡麗な煮干しスープであっても!
濃厚な煮干しスープであっても、このザクパツの食感の麺が合う♪


中華そば 四つ葉【四】-5

トッピングされた具は、「四つ葉そば」と同じで!
鶏むね肉と豚肩ロース肉の2種類の真空低温調理されたレアチャーシュー穂先メンマ三つ葉、海苔!


「四つ葉そば」同様、薔薇の花のように盛りつけられた豚肩ロース肉のレアチャーシューが華やかで美しいし♪
彩りも鮮やか!


そして、2種類のレアチャーシューは、どっちも、しっとりとした食感なのが、まず、よかったし♪
たぶん、塩水率14%程度ソミュール液に漬け込まれて真空低温調理されているからじゃないかと思われるけど


塩味の味付けの塩梅が絶妙で!
とても美味しいレアチャーシューに仕上がっていたし♪


中華そば 四つ葉【四】-6

一本の長い穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感がよかったし♪


それに、味付けが薄味で!
スープの味を邪魔しないのもよかったと思う。


この煮干しスープも美味しかった♪
これで、一応、3種類のラーメンはすべて食べた。


残るは「つけそば」と「濃厚玉子のまぜそば」!
ただ、常に、味の向上に努める岩本店主は


「最初に作ったスープと今のスープでは、まったくの別物です。」
「今は、だいぶ、スープも美味しく進化していると思います。」


そう話していたので!
また、「蛤そば」も食べないといけないし!


また、少ししたら、「四つ葉そば」も「煮干しそば」も食べに来ないといけないかな!
ただ、そうすると、未食の「本日のにぎり」に「まぐろ丼の」寿司系のサイドメニューが食べられないし


よし、次は、めっちゃ待つかもしれないけど、土日に何人かの仲間で来て!
シェアして、いろんなメニューを食べることにしよう♪


ここまで足を運んでも!
そして、大行列に長時間並んでも食べたくなるラーメン♪


美味しかった♪
ご馳走さまでした。



メニュー:細麺
四つ葉そば…750円/特製四つ葉そば…950円
蛤そば…850円/特製蛤そば…1050円
煮干しそば…800円/特製煮干しそば…1000円

太麺」
濃厚玉子のまぜそば…750円/特製濃厚玉子のまぜそば…950円
つけそば…850円/特製つけそば…1050円
大盛り…100円

ごはんもの
本日のにぎり…300円より
まぐろ丼…400円/蛤丼…300円/チャーシュー丼…300円
めんたいごはん…300円/しらすごはん…300円/玉子かけごはん…250円
ライス(中/小)…150円/100円


四つ葉

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 川島町その他



好み度:煮干しそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3223-54e984dc