訪問日:2015年4月20日(月)

麺屋 はちどり【参】-1

本日のランチは、4月1日オープンの新店『麺屋 はちどり』で!

こちらの店は、東京・高田馬場の『麺屋 宗』と静岡の『ラーメン ABE's』で修業経験のある市川店主が開業した店!

店の場所は、都営三田線・板橋区役所駅近く。
駅の頭上を走る国道17号線(中山道)の一本北側を平行して走る旧中山道沿いに広がる「板橋宿不動通り商店街」にある。


オープン2日目にお邪魔して、「にぼしラーメン」「丸鶏ラーメン」という2種類の醤油ラーメンをいただいた!
どちらも、修業先の『ラーメン ABE's』で出されているラーメンを、メニュー名までリスペクトして作られたラーメンで!


私は、この2つのラーメンを『ラーメン ABE's』で食べたことがあるので!
食べ比べることができたんだけど!


「にぼしラーメン」は、もう、安倍店主と肩を並べるほどの、いい出来で!
「丸鶏ラーメン」は、まだ、『ラーメン ABE's』の安部店主の域には達していなかったかなとは思ったけど


どちらも、かなり、クオリティが高くて!
めっちゃ美味しいラーメンだった♪


そこで、次回は「つけ麺」がリリースされる4月15日以降に訪問すると、ブログにも書かせてもらったけど!
今日は、それを実践するために訪問♪


そうして、小雨がポツポツと降る中、11時40分過ぎに入店すると
こんな日だから、お客さんは少なめ

そして、奥の厨房には市川店主1人で!
ホールにいた女性は


市川店主の奥さまなのかな
等と考えながら、厨房近くのカウンター席へと歩んでいくと

私の顔を見て
「いやあ!奇遇ですね!」と言いながら厨房から出てくると

テーブル席に座っていたカップルのお客さんに向かって
「一期一会さん!来店されました!」と声を掛ける市川店主!

すると、テーブル席のカップルのうち、こちらに背を向けていた男性が立ち上がって、こちらを振り向いた
そして、そこに居たのは、『ラーメン ABE's』の安部店主!

どうやら、わざわざ、静岡から出てきて!
東京にオープンしたスタッフの店の様子を見にきたみたいだった。


安部店主は、ご夫婦で来店されていて、「にぼしラーメン」と「丸鶏ラーメン」の2つのラーメンをシェアして食べているところだったけど
気になるのは味の評価!?

そこで、市川店主が厨房に戻ったのを見計らって
こそっと安部店主に感想を聞いてみたところ

「いいと思いますよ♪」
「にぼしは、僕より上手かもしれません(笑)」


そう言うと
厨房の市川店主に、煮干しはどこから仕入れたのかみたいなことを聞いていたけど(笑)

さらに、私に向かって
「うちの丸鶏ラーメンは、前より濃くなって、もっと美味しくなってます♪」

なんて言うので
これは、次回、静岡に行くときは、絶対に訪問しないといけないね♪

なお、メニューを見て、私が注文したのは「花かつおつけ麺」!
150円増しで大盛りにできるとあったので


麺屋 はちどり【参】-2

大盛りにするか
デフォルトのつけ麺にして、サイドメニューの「しらすご飯」か「とろろご飯」を注文するか迷って

注文を取りに来た女性スタッフ(奥さま?)に、つけ麺の麺の量をお聞きしたところ
普通盛りで200g、大盛りは400gだというので

一瞬、悩んで、大盛りにしてもらうことにして!
サイドメニューは、次回の楽しみにとっておくことにしたんだけど


普通盛りと大盛りの中間の300gがあるとよかったんだけどね。
たとえば、300gは「中盛り」として、100円増しにするとか
!?

そうすれば、サイドメニューも食べられたかもしれないし
それに、学生さんとかならいいかもしれないけど、400gは、やっぱ、多いと思うので(汗)

そうして、少し待っていると、出来上がった「花かつおつけ麺」が運ばれてきたんだけど
それは、麺の上に大量の花鰹が舞う、まさに、メニュー名通りのつけ麺だった。

麺屋 はちどり【参】-3麺屋 はちどり【参】-4麺屋 はちどり【参】-5麺屋 はちどり【参】-6

まずは、鰹節の風味で、味がわからなくなってしまうといけないので
底から掘り起こして、鰹節が付いていない麺だけを食べてみたんだけど

フェットチーネのような平打ちの極太ストレートの麺は
小麦粉がぎっしりと詰まった麺で!

麺屋 はちどり【参】-7

コシがあって、弾力があって!
食感は、決して悪くはないんだけど


ちょっと、カタすぎ!
たぶん、この感じからすると、茹で時間は4分くらいじゃないかと思うけど


「あつもり」なら、いいかもしれないけど、冷たい麺で食べさせるのなら
最低でも、あと30秒は長く、茹でてほしかったかな

それに、そうした方が、もっと、モチッとした食感に感じられていいと思うし!
小麦粉のうま味も、もっと強く感じられると思うので!


次に、麺を茶濁したつけ汁につけて食べてみると
サラッサラで、ほとんど粘度のない鶏白湯スープのつけ汁で!

たぶん、モミジと鶏ガラを炊いて作った動物系スープに!
昆布や煮干し等の和風出汁のスープが重ねられたスープなんだろうと思われるけど


鶏のうま味がしっかりと感じられて♪
昆布のうま味もあって、無化調でこれだけの味を出せるのはスゴい!


ただ、花鰹が付着した麺をつけ汁につけて、食べ進めていくうちに
味は、ほぼ、鰹一色に(笑)

味はいいとは思う!
鰹がドバッと掛けられたつけ麺のビジュアルも悪くない!


ただ、個人的には、鶏白湯で行くなら、もっと、スープを濃厚に仕上げた方がいいように感じられたし!
花鰹を生かしたいなら、淡麗な鶏清湯スープのつけ汁にした方がいいような気がしたけど


なお、トッピングされた具の豚バラ肉のチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるチャーシューでよかったし♪
つけ汁の中に沈んでいた太メンマは、外はコリッ、中はサクッの食感がとてもよかったし♪


麺屋 はちどり【参】-8麺屋 はちどり【参】-9

そして、最後に作ってもらったスープ割りは
熱々のスープで割られて戻ってきて!

飲むと、鶏と鰹節の出汁のうま味が際立って!
これが、とても美味しかったし♪


ただ、やっぱり、この「花かつおつけ麺」は、美味しい「つけ麺」ではあるとは思ったけど
特別なものではなかったし

「にぼしラーメン」と「丸鶏ラーメン」が、かなりクオリティの高い逸品だったので!
ちょっと、期待値を上げすぎたかも


でも、この後も、積極的にメニューを増やしていくようで!
5月からは「塩ラーメン」を追加!


麺屋 はちどり【参】-10

さらに、「濃厚にぼしラーメン」もやるつもりと話していたので!
めっちゃ楽しみだし♪


こちらの店には、たぶん、これからも、何度も訪れると思う♪
ご馳走さまでした。

麺屋 はちどり【参】-11

メニュー:ラーメン
にぼしラーメン…700円/丸鶏ラーメン…780円
大盛り…+100円

花かつおつけ麺…850円/大盛り…+150円

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…100円/メンマ…100円/のり…100円

ミニ丼
チャーシュー丼…200円/しらす丼…200円/とろろ丼…200円

餃子(5個)…300円


麺屋 はちどり

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅



好み度:花かつおつけ麺star_s35.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3221-cf7948e5