2007.11.20 麺恋処 いそじ
訪問日:2007年11月20日(火)

麺恋処 いそじ-1

「テレビ朝日|裸の少年」で放映されて知った店!

番組では、具もスープの色も、見た目、「青葉」の「特製ラーメン」のようなラーメンを食べていた…

ただ、麺たけが「青葉」とは違う。
自家製の太麺ストレートで、テレビをみる限りはおいしそうにみえた…
ただ、スープとの絡みが悪そうだな?

そんな疑問に答えを出すため…
やってきました代々木!

ここは昔からそうだけど、予備校と専門学校の街だね。

駅から店に向かう途中にも代ゼミがあって、10代の学生が街に溢れてる!

店のある辺りの場所につくと…
そこは「山埼製麺所 第二工場」…

麺恋処 いそじ-2

変わった名前のお蕎麦屋さんでした…

おかしいな?
と思ったら…
ありました!
「麺恋処 いそじ」

角地に建ち、目立つ「山埼製麺所 第二工場」の隣りにあって、ひっそりと佇む…

入口が狭く、暖簾や看板に書かれた店名も控えめで、つい見逃してしまう…

わかる人にだけ来てもらえればいい…
店の構えは、そう言っているようだ…

店に入ると、中で3人待ち…
スーツ姿のビジネスマンもいるが、やはり、学生が多い…

自動券売機で、「得中華そば」の食券を買う。
普通盛と中盛が同じ値段だったので、中盛のボタンを押す。

麺恋処 いそじ-3

待っている間に女性の店員さんが食券を受け取りにきた…

厨房には、テレビでみた元イタリアンのシェフだった店主と若い店員さんの2人…
店主が「中華そば」を担当し、店員さんが「つけめん」を作っている。

そう待つこともなく、女性店員さんに案内されて席に着く…

席の前にいる店員さんが、麺箱から麺を3玉出してきた。
その隣りには製麺機が鎮座している…

なんともうまそうな麺だったので、近くで見せてもらった。

きれいな色をした麺だ!
小麦のかおりがなんともいい!
こういう自家製のおいしそうな麺を目のあたりにしてしまうと…
防腐剤や保存料等が含まれた製麺所の麺は食べられなくなるね…

「中華そば大盛お待たせしました!」
中華そばの大盛が2つ学生客のもとに出される。

麺1玉の大きさを見て、かなり大きめだったので、大盛はどれくらいあるのかと思ったら…

何と、大盛420g!
ただ、わたしの注文した中盛も315gある…

「つけめん」ならば、中盛でちょうどいいんだろうけど…
「中華そば」の315gというのは多いね…
「中華そば」なら、普通盛の210gでじゅうぶんだったね。

これでも、普通の店の大盛の量だし…

それにしても…
「中華そば」420gとは…
すごい!

学生さんに腹いっぱい食べてもらおうという店の配慮か…

「柚子入れてもいいですか?」
男性店員さんが聞いてきた…

「お願いします。」と言うと、柚子の皮を削ぎ、何欠片かをラーメンに入れてい
く…

「お待ちどうさまでした。」
「得ラーメン」が完成して出された…

麺恋処 いそじ-4

豚骨ベースの動物系スープと節系の魚介スープがブレンドされたスープ!
油もやや多め…

若干、動物系が弱いけど、わたしの好きなタイプの豚骨魚介のスープで、おいしい!

最近、食べた中では「麺 @みのり台」の味に似ている…

うまいことはうまいけど、「九段 斑鳩」の坂井店主がつくるスープと比べちゃうとまだまだかな…

麺は、しなやかで、滑らかで…
小麦の旨味が詰まった麺!

切り刃16番くらいだと思うけど…
このストレートの太麺…
思ったよりスープに絡む。
うまい!

わたしは、太麺を合わせたラーメンで、あまりおいしいものに巡り合ったことがない…

今日も、どうかなと疑心暗鬼だったので、ある意味、嬉しい誤算…

味玉はおいしかった!
チャーシューはカタかったけど、まあまあ…
メンマもそれなりで…

でもトータルではかなりいい線いくラーメンだと思う!

今日は、おいしい麺に出会えたし…
帰りがけに店主から「裸の少年」の収録秘話も聞けたのもよかったしね!

ひとつ気になったのは、「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」の嶋崎店主がここの「中華そば」を食べてどう思っ
たのか?

ストイックに麺づくりに励む彼の…
こちらの麺に対する感想はぜひとも聞いてみたいな…

麺恋処 いそじ-5

住所:東京都渋谷区代々木1-14-5
電話:03-3378-6555
営業時間:11:30~19:00
休日:日曜・祝日・第2月曜・第4月曜(第4日曜は営業)
アクセス:JR山手線、総武線、都営大江戸線・代々木駅西口から徒歩5分。
代々木ゼミナールの角を左折。直進した右側

メニュー:中華そば…650円/中華そば(中盛)…650円/中華そば(大盛)…750円
得中華そば…850円/得中華そば(中盛)…850円/得中華そば(大盛)…950円

つけめん…680円/つけめん(中盛)…680円/つけめん(大盛)…780円
得つけめん…880円/得つけめん(中盛)…880円/得つけめん(大盛)…980円

※麺の量は、普通210g、中盛315g、大盛420g
※得は、味玉、チャーシュー、メンマが増量


評価:得中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/322-71dd56be