2007.11.21 らー麺 きん
訪問日:2007年11月21日(水)

らー麺 きん-1

東長崎の「オリオン食堂2」で、エビ油香るおいしい「しょうゆつけめん」をいただきレポートしたところ、コメントをいただいた。

コメントをいただいた方のブログにお邪魔すると…
どうも「オリオン食堂2」以上においしい「つけめん」を食べさせる店が同じ東長崎にあるようだ…

その名は「らー麺 きん」!

気になるので、訪ねてみることにした…

駅近の店に着くと…
店の外観はしょぼい感じ…
別にうまい「つけめん」が食べられるなら、外観なんか関係ないけどね…

店に入ると…
全8席ある席のうち7席が埋まってる。

ただいまの時刻12:05。
まあまあ流行ってるって感じかな…

驚いたのは若い女性客が3人居たこと…
失礼だけど、このボロい店に女性客が入るなんて…

よほど、おいしいのかもしれない…
期待が高まる。

空いていた最後の1席に座り、「つけめん」の「大盛」を注文する。

らー麺 きん-2

ここは、「普通盛」の「つけめん」で、麺の量が225g。
「大盛」だと300gになって無料で増量できる。

ちなみに、この上は450gの「特盛」で100円増しになる。

「冷たいのでいいですか?」と店長さんに聞かれたので…
「はい。」と頷く…

「あつもり」も選択できて、注文のときに告げるんだね。

後客は皆、そうしてたよ…
しかし、わたしは最後の席に滑り込めて、ラッキーだったのかもしれない…

わたしが席に着いた直後から、バタバタとお客さんが来店して、店内の待合席はいっぱい…

外に行列もできて8人待ちになった…

厨房では忙しく作業をしている…
しかし、壁に遮られて、作業の様子を窺い知ることができない。

ここの店、厨房に面したL字型のカウンター席になっているんだけど…
わたしの座った手前側、短辺部分のカウンター席からは厨房との間に、ちょっとした高さの壁がある…

わかったのは、2つの寸胴からそれぞれスープを入れていたので、きっとダブルスープなんだろうと思ったことぐらい…

わたしの「つけめん」ができたようだ!

らー麺 きん-3

麺はかなり太め…
切り刃は12番くらいか…

多加水の麺は、かたすぎず、やわらかすぎず、ちょうどいいかたさ。

もちもちとした食感の麺で、噛んだときのグチュっと潰れる感触がいい!

最近は、「愚直」、「中華そば ぜっとん」、「麺恋処 いそじ」と…
おいしい自家製麺を食べ続けているので、これらの麺と比べてしまうとどうしても劣ってしまうけど…

この麺は、つけ汁につけると力を発揮する!

相当うまい!

もちろん、つけ汁がおいしいからそう感じるんだろうけど…

この麺はまさに「つけめん」のための麺!
「つけめん」用ににチューニングされた麺といえる。
つけ汁も豚骨の旨味に、魚介の旨味!

両方の旨味がバランスよく溶け込んでいて、うまい!

濃厚な豚骨魚介のつけ汁なんだけど、スープの粘度もわたしにはちょうどいい!
時折、顔を出す海苔もいい!
チャーシューもトロトロ!
メンマも悪くない!

正直、こんな実力があるとは思わなかった…

最後にスープ割りをいただいたけど、うまいのは当然だよね!

期待以上の「つけめん」でした。
今度は「らーめん」を食べにまた来ます!

1つ気になったのは、今時、珍しくここは喫煙OKの店なんだけど…
後客の若い男が、待っているときから、店内で煙草プカプカ吸ってて…

わたしの隣りのカウンター席が空くと、灰皿を持ち込んで座り、ここでもプカプカ…

これが、「つけめん」を食べているわたしの顔にまともに直撃!
煙が目にしみた…

はっきり言って迷惑!

人が少ないときならまだしも…
少なくともランチタイムだけでも禁煙にしてほしいな。

お願いしますよ!店主さん!

らー麺 きん-4

住所:東京都豊島区長崎4-12-7
電話:090-1815-5023
営業時間:12:00~15:00/18:00~24:00 ※売り切れ次第終了
定休日:月曜
アクセス:西武池袋線・東長崎駅から徒歩2分

メニュー:らー麺…600円/ねぎらー麺…700円/チャーシュー麺…850円/ねぎチャーシュー麺…950円
つけ麺(冷やし・あつもり)…700円/辛つけ麺(冷やし・あつもり)…700円
各大盛り無料/特盛り…100円増し/トッピングにんにく…50円増し
HP:http://www.ramen-kin.com/
店主のブログ:http://mycasty.jp/kin/


評価:つけ麺(冷やし)star_s45.gif
接客・サービスstar_s25.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/321-28b46bd0