訪問日:2015年2月4日(水)

麺屋 かぞく亭-1

今夜は、三重県の伊賀上野泊まり!
ホテルにチェックインして、向かったのは『麺屋 かぞく亭』!


ホテルから店までは、かなり離れていて!
伊賀鉄道に乗って行く予定だったんだけど


次の電車まで、まだ、30分以上時間があったので
歩いて行くことに

麺屋 かぞく亭-2

そうして、18分以上歩いて店の前までやって来たのは夜の19時15分になる時刻。
しかし、店の看板には、『居酒屋・お食事処 かぞく亭』とあって


居酒屋からラーメン屋に転身した店なんだろうか
入店すると…

入った左手に3卓ほどあった掘り炬燵のテーブル席の、真ん中の1卓にお客さんが2人!
右側にあるカウンター席へと向って、歩いてくると、その奥の厨房から店主が出てきた。


席について、メニューを見ると
麺メニューは、「濃厚鶏白湯」、「鶏そば」、「魚介そば」、「つけ麺」とあって!

麺屋 かぞく亭-3麺屋 かぞく亭-4

それぞれに、醤油と塩の品揃えがされていて!
さらに、季節限定の「味噌そば」もあった!


麺屋 かぞく亭-5

メニュー先頭が「濃厚鶏白湯」になっていて!
たぶん、これがおすすめなんだろうけど!


「鶏そば」に「魚介そば」の多分、どちらも清湯スープだと思われるラーメンも気になったし!
「味噌そば」も気になったので


店主に、それぞれのラーメンの違いとおすすめを聞いてみたところ
「濃厚鶏白湯」と動物系を使っていない魚介だけでスープをとった「魚介そば」が基本で!

「鶏そば」は、その2つのスープをブレンドしたスープだと話してくれた。
さらに、「味噌そば」は、「鶏そば」の味噌バージョンだとも教えてくれて


この中で、おすすめなのは、やはり、予想通り「濃厚鶏白湯」!
そして、醤油と塩ではどちらがいいかと、重ねて聞くと


醤油がおすすめだというので
注文は「濃厚鶏白湯」の醤油にすることに!

そうして、少し、待つうちに、完成した「濃厚鶏白湯」の醤油ラーメンが運ばれてきた。
大きめの炙りチャーシューに水菜、プチトマト、薄くスライスされたアーリーレッド(紫玉ねぎ)、海苔が載る美しいビジュアルのラーメン!

麺屋 かぞく亭-6麺屋 かぞく亭-7

まずは、淡褐色したスープをいただくと
「濃厚」と命名された鶏白湯のスープは、名前通りの濃厚な鶏白湯スープではなかったけど

モミジで適度にトロミの付けられたスープは、鶏のうま味と野菜の甘味が感じられて美味しい♪
ただ、無化調だからか、やや、スープの輪郭が、ボンヤリしてるようにも感じられた。


麺は、なぜか、切刃26番に見える極細ストレート麺が合わされていて
しかし、茹で加減は、やや、やわらかめ

麺屋 かぞく亭-8

個人的には、あまり、好みの麺ではなかったし
それに、仮にカタめに茹でられたからといって、このスープに合っているとは思えなかった。

なぜ、極細麺にこだわるのか
このスープなら、もっと太い、中太ストレートの麺の方が合うような気がするんだけどね

炙りチャーシューは香ばしくて!
肉のうま味もあって美味しかったし♪


極太メンマは、外はコリッ!
中はサクッの、とても食感のいいメンマでよかった!


プチトマトは、なくてもいいとは思ったけど、彩り的にはよかったし!
アーリーレッドの甘味とシャキシャキとした食感もよかった!


スープは、美味しいけど、もう少し、鶏のうま味があるといいような気もしたけど
これを、ラーメンではなく、「つけ麺」で食べたらどうか!?

麺が太麺になって、つけ汁が濃くなれば
美味しくいただけるような気がしたんだけど

また、明日、時間があったら、来て、「つけ麺」を食べてみようかな!
ご馳走さまでした。

麺屋 かぞく亭-9麺屋 かぞく亭-10

メニュー:濃厚鶏白湯
醤油…780円/塩…780円
味玉入り…880円/肉まし…980円/ましまし(味玉・肉まし)…1030円

鶏そば
醤油…700円/塩…700円
味玉入り…800円/肉まし…900円/ましまし(味玉・肉まし)…950円

魚介そば
醤油…700円/塩…700円
味玉入り…800円/肉まし…900円/ましまし(味玉・肉まし)…950円

※らーめんは大盛りにはできません。
替え玉(細麺のみ)…150円

つけ麺
並盛’200g)…850円
味玉入り…950円/肉まし…1050円/ましまし(味玉・肉まし)…1100円

大盛(300g)…+100円/特盛(400g)…+200円

一品
焼き餃子(6ケ)…350円/揚げ餃子(6ケ)…350円
鶏のから揚げ 3ケ…320円/5ケ…520円

ごはんもの
ごはん(伊賀米こしひかり使用)
小…100円/中…150円/大…200円

玉子かけごはん…300円

チャーシューごはん
小…350円/大…500円


かぞく亭

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 桑町駅



好み度:濃厚鶏白湯star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3207-bde8a295