訪問日:2015年3月9日(月)

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-1

本日のランチは、東京・亀戸に2月18日にオープンした『サンマだし中華 あらや麦六』へ!

こちらの店は、青森県弘前市の『中華そば あらや』と岩手県大船渡市の『麦六』のコラボ店で!
2月18日から5月24日までの96日間の期間限定でオープンした店!


亀戸駅北口から徒歩4分ほどの『赤坂味一 亀戸店』の並びにある店にやってきて!
11時40分入店すると


ノーゲスト
ちょっと、寂しい感じはしたけど

ただ、こちらの店のある場所は、駅からはそう離れた場所にあるわけではないんだけど
あまり、人通りのない路地にあるので

入店して、まずは、券売機で食券を買うんだけど
麺メニューは、「サンマだし中華(醤油・塩)」に、1日20食限定の「岩手三陸わかめ中華(塩)」!

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-3
【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-4【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-5

そして、迷わず買い求めたのは「岩手三陸わかめ中華(塩)」の食券。
これは、東京ラーメンショー2013に『麦六』が出店したときに出されていたラーメンで!


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-6

緑色した麺に、わかめがいっぱいのラーメンには興味があったんだけど、食べずじまいだったので!
これが、こうして、また、東京で!


しかも、期間出店とはいえ、店舗の中で!
発泡スチロール容器ではなく、ちゃんとした陶器の丼で食べられるというのが嬉しい♪


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-2

食券を買うと、ホールにいた店主とおぼしき方が食券を回収にきて
厨房に1人だけのスタッフの人にオーダーを告げる。

席は厨房と対面するカウンター席3席に2人掛けのテーブル席が6卓12席。
カウンター席の1席について待っていると、スタッフの人によって作られた「岩手三陸わかめ中華(塩)」が着丼。


丼を埋め尽くす海藻たち!
半分がワカメで、半分がアオサのり


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-7【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-8

まずは、この大量の海藻が入らないようにレンゲにスープをとっていただいたんだけど
口に入れた途端に、磯の香りが口の中に広がって!

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-9

ワカメ!ワカメ!ワカメ!
アオサ!アオサ!アオサ!


スープから感じられるのは、ワカメとアオサの強い風味!
私は、アオサのりが好きで、味噌汁にも、よくアオサのりを入れて食べているので、この味わいは好きだけど!


解説にあった、サンマの煮干しを中心に、かたくちと平子の煮干しでとったという魚介出汁のスープは
ワカメとアオサの風味が強すぎて、秋刀魚も煮干しも、その影に隠れてしまっていたかな

でも、よくよくスープを味わってみると
豚骨清湯ベースのスープに、青魚の魚の味わいを重ねたような味に感じられて!

でも、魚臭いわけではなく、魚好きにはなかなかいい味に感じられる味わいで♪
たぶん、これは秋刀魚煮干しの味わいなんだろうなとは思ったけど


この「サンマだし」のスープを純粋に味わいたいのであれば
「岩手三陸わかめ中華」にはせずに、「サンマだし中華」にすべきだと思った。

それに、「こく煮干しそば」が有名な『中華そば あらや』とのコラボラーメンということだったので、もっと、煮干しがガツンと効いたスープだと思ったのに!
そうでもなかったし


背黒も平子も使っているのに苦味もなく
煮干しは控えめに感じられたかな

なお、卓上にあった「サンマだし」と書かれた秋刀魚節を粉砕したものと思われる魚粉を入れて見ると
スープに節のうま味が加わって!

魚粉は、肯定はしたくはないけど
このスープに限っては、ありかなって感じがした。

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-10

ほんのりと緑がかった麺は、岩手のこむぎ「ゆきちから」に繋ぎとしてワカメが練り込まれているからで!
岩手の中野製麺製の、この中太ストレート麺は、つるっとした食感の多加水麺で!


【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-11

しなやかなコシもあって!
のど越しのよさもあるのがいい♪


トッピングされた豚バラ肉のロールチャーシューは、小振りながら厚みのある煮豚で!
やや、カタめにも感じられたけど、肉のジューシーさが感じられるチャーシューでよかったし♪


コリコリとした食感のメンマも!
たっぷりのワカメもアオサも美味しくいただいて、海のミネラルもいっぱい補給できてよかったし♪


今日は、ワカメとアオサで秋刀魚煮干しをしっかりと感じることができなかったので
期間内に、また、訪問して、「サンマだし中華」をいただいて!

秋刀魚煮干しの味わいを感じてみたい♪
ご馳走さまでした。

【新店】サンマだし中華 あらやと麦六-12

メニュー:サンマだし中華(醤油)…700円/味玉サンマだし中華(醤油)…800円/肉増し中華(醤油)…850円/味玉肉増し中華(醤油)…950円

サンマだし中華(塩)…700円/味玉サンマだし中華(塩)…800円/肉増し中華(塩)…850円/味玉肉増し中華(塩)…950円

岩手三陸わかめ中華(塩)…800円/味玉岩手三陸わかめ中華(塩)…900円

麺大盛…100円

トッピング
のり…100円/メンマ…100円/味玉…100円

焼き餃子…350円
ご飯(岩手県産ひとめぼれ)…200円/ご飯(小)…150円/チャーシューご飯…350円


あらやと麦六

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅亀戸水神駅錦糸町駅



好み度:岩手三陸わかめ中華(塩)star_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/3199-2068d56b